広島が4日、新外国人ケーシー・ローレンス投手(31)の獲得を発表した。今季米大リーグ・マリナーズに所属し、11試合に登板して1勝。防御率7・33だった。制球力の高い技巧派タイプで先発として期待される。契約金は30万ドル(約3300万円)、年俸は52万ドル(約5720万円)プラス出来高(金額はいずれも推定)。背番号は70と発表された。

新外国人は広報を通じて「広島東洋カープの一員になれてとてもエキサイティングな気持ちです。チームの日本シリーズ優勝に向けて、一緒に戦えることを楽しみにしています。私や家族も、日本の文化を学んだり、広島の街になじむことを熱望しています。日本に行くことが楽しみで待ちきれません。近々お会いしましょう!」と喜びのコメントを発表した。

優勝旅行先のハワイで一報を聞いた緒方監督は「ドラフトのときに即戦力の投手をあまり取れなかったので、オーナーが外国人投手の補強を重点的にやってくれると言っていた。おもしろい技巧派の投手。来シーズン、(外国人の)投手枠の中でしっかり回しながらやっていきたい。先発、中継ぎに厚みを持たしてやっていこうと思っている」と投手力アップに期待した。

広島は先日獲得を発表したレグナルト投手に続く補強で、外国人投手はジョンソン、フランスア、ヘルウェグを含め計5人となった。

◆ケーシー・ローレンス 1987年10月28日生まれ。188センチ77キロ、右投げ右打ち