チーム屈指のイケメンに“恋の履歴書”が届けられた。日本ハム中島卓也内野手(27)が22日、札幌市内で開かれたファンミーティングに先輩の田中賢とともに出席した。約250人が集まった会場内がどよめいたのは、壇上でのトークショー中、話題が恋愛話に及んだ時のことだった。

参加者からツイッターで受け付けた質問に、手元のタブレット端末の画面を見た田中賢が反応。「卓さんと結婚したいです。履歴書を持ってきました、受け取ってもらえませんか」との文言を読み上げた。すかさず、田中賢がその投稿者が座る円卓へ向かい、若い女性ファンから封筒を受け取り壇上へ戻った。

中島に届けられるはずのその履歴書は、実は田中賢宛て。封筒を一目見た中島は「賢介さん宛てじゃないですか」とタジタジ。同じ福岡出身で、公私ともに面倒を見てきた先輩は「しっかりと大事に審査します」。熱烈ファンから仲介役に指名された田中賢のひと言に、場内は笑いに包まれていた。

中島は今年3月、めいが誕生。「子どもほしいと思いますね。大きくなって、野球選手だとわかってほしいんで、それまで現役でやりたいなと思いますね」と、結婚観などにも言及した。イベントの最後には「賢介さんの方に履歴書をよろしくお願いします」と、今後も募集するようなジョークで参加者を楽しませていた。【山崎純一】