日本ハム選手たちのユニークな発言や軽妙なトークを集め、週に1度、5位までの傑作を掲載します。1位には5点、2位4点…5位1点のポイント制で、キャンプインに合わせオフ期間の大賞を決定します。

      ◇       ◇

金賞:杉谷拳士「これが本当の歩くスピーカーです」(25日、鎌ケ谷で。BOSE社製の持ち運びスピーカーを持って報道陣の前で、どや顔でひと言も一同苦笑い)

銀賞:吉田輝星「(人前で話すことに)慣れてきました。もっと笑いが取れるようになったらいいなと思います」(19日、幕張メッセで行われた、商品展示会に参加後に。それでなくても人気者。S谷選手が嫉妬するので、やめて下さい)

銅賞:木田投手コーチ「もうちょっと先輩を先輩と、コーチをコーチと思えと。その辺をちゃんと指導していきたい」(24日、栗山監督の新刊イベントのトークショーで。指導対象に挙げたのは宮西。コーチ泣かせの中継ぎエースには「本当に頼もしいんですけどね」とフォローも欠かしませんでした)

4位:西村天裕「(キャンプ振り分けの)メールが来た時、ちょうどレバニラ炒めを食べていたんですけど、うれしすぎて気がついたらなくなっていました」(20日、初の1軍キャンプスタートが決定。パスポート取得から6年目で人生初海外だそうです。おめでとう!)

5位:浦野博司「僕なんかより、全然いいですよ」(26日、鎌ケ谷での吉田輝のブルペン投球を見て。黄金ルーキーに白旗宣言?…いえいえ、大人の対応です)