ソフトバンク上林が9日午後からのロングティーでサク越えを連発した。「今まで打撃の状態は一番いいです」。約1時間打ち続け、ほぼ半数がスタンドイン。

昨年はキャリアハイとなる22本塁打を放ったが、今季は30発が目標だ。「30本はなかなか難しいでしょうけど、とにかく体幹を意識して打っている。いい感じです」。6年目のさらなる飛躍を誓った。