オリックスから阪神にFA移籍した西が12日、沖縄・宜野座キャンプで自らのチーム最多を更新する150球のブルペン投球を行った。矢野燿大監督は「オリックスにいた時よりは若干早めに仕上げている感じだとは思うけど、何の心配もしてないし、西らしいボールを投げられている」と信頼している。

その他一問一答は以下の通り。

-第3クールはシート打撃、紅白戦があった

矢野監督 バッター陣は順調にレベルが高い競争をしてくれていると思いますし、打つ以外の走塁とか、しっかり走る意識も持ってやってくれているので、レベルの高い競争ができて満足しています。

-木浪は守備でもいいプレー

矢野監督 守備は現状でチーム内でもかなり上の方に来るんじゃないかなというプレーを見せてくれていますし、スローイングがいいのと、ポジションも全部をこなせると思うので。

-次クールから他球団との試合が始まる

矢野監督 今までやってきていることをやってくれればもちろんいいですし、試合に出られるメンバーも決まってくるので、なかなか試合に出られない選手はもやもやするかもしれないけど、でもやれることを今まで通りしっかりやってほしい。

-体調不良だったジョンソンが合流した

矢野監督 特に問題ないです。大丈夫です。

-西の実戦登板は

矢野監督 まだ何となくというか、徐々にそういう話はなりつつありますが、いつ投げるとか完全にここでいくとかは決まっていません。ファンの皆さまも楽しみにしていると思うので。まあ順調にいっているので楽しみにしてもらえれば。