阪神の新外国人、ジェフリー・マルテ内野手(27=エンゼルス)が、19日にも対外試合デビューを飾る。矢野監督が15日に「(19日の対戦相手)KIAかな。出ると思う」と見通しを明かした。新助っ人は「19日が自分の本番ではないので。いつも自分の状態を保てるように努力していきたい」と冷静に話した。

この日のフリー打撃では、来日初の対外試合に向け、圧巻のデモンストレーションを見せた。58スイングでオーバーフェンスは20本。怒濤(どとう)の7連発もあった。右、右、左、右、右、右とアーチを描き、とどめは中堅バックスクリーンを直撃する推定130メートル弾。宜野座のスタンドは何度もわいた。全20発の方向は左10、中堅2、右8。浜中打撃コーチは「もっとプルヒッターかなと思っていたけれど、中堅から右方向にこれだけ打てれば日本の野球に対応できると思う」と目を細めた。

「自分のルーティンの中でできていることが少し形になってきているかなと思うし、体の状態もいいのでいい状態が続けられているのかなと」とマルテは明かす。実戦デビューとなった11日の紅白戦では「来日1号」を含む2安打3打点。初の対外試合へ、期待は高まる。【堀まどか】