阪神の新外国人マルテが19日にも対外試合デビューを飾る。矢野燿大監督が「(19日の対戦相手)KIAかな。出ると思う」と見通しを明かした。

その他の一問一答は以下の通り。

-スチール練習でも捕手が目立った

矢野監督 まあ、あれはもうアウトにして当たり前やからな。だって、バッティングピッチャーの人がピッチャーやってるわけやし、けん制もしてないでしょ。

-マルテは上昇気配

矢野監督 見ていても自分の中で課題を持っているんじゃない。本人はセンター方向に打っていく、本人の表現では内側から出す、というようなことをよく言う。そういうような形で打っていきながら、だんだんと体もなじんだり、振れるようになって、しっかり振ってみようとかっていうのが今の時期に入ってきてるような感じ。

-投手のバント練習。西はあまり経験がない

矢野監督 形は悪くないよね。ちゃんとした形で。ただ、慣れていないから。ほんとのピッチャーになればもっと変化球もあったり、まあもっと難しくなると思う。

-好投していてもピンチバンターに代えることも

矢野監督 そういう気持ちがあるよっていう。それぐらい、試合の流れの中で6、7回になったときにバントできないっていう判断をしたら、代えざるを得ない。

-藤川は順調

矢野監督 ずっといいんじゃない。すばらしいボール投げてるし。まあずっといってるけど抑えも決まってないし決めてないし、今のボールやったら十分に抑えいけるんちゃうかなっていう期待を持てるようなボールをずっと投げてくれてるから。楽しみやね。