日本ハム選手たちのユニークな発言や軽妙なトークを集め、週に1度、5位までの傑作を掲載します。1位には5点、2位4点…5位1点のポイント制で、キャンプインに合わせオフ期間の大賞を決定します。

 ◇  ◇  ◇

金賞:万波中正

「南国なので」(14日、沖縄・国頭2軍キャンプ。ランチを終え、手に持った皿にはパイナップルが。デザートひとつとっても雰囲気を大切にしています)

銀賞:大田泰示

「拳士! 車に当たったぞ」(16日、紅白戦中に。杉谷の三塁側場外へのファウルが車に当たったと、三塁の守備位置から絶叫。真相はいかに…)

銅賞:近藤健介

「アリゾナは寒くて、沖縄で(野球を)やった方が良かったかも。でも、ゴルフは抜群に飛んで気持ちよかった~」(14日、米アリゾナから帰国し、2次キャンプ地の沖縄・名護入り。ゴルフの腕前はチーム屈指。そちらの練習ははかどったようです)

4位:吉田輝星

「あんまり焼くと言われるので…」(12日、沖縄・国頭キャンプ。北国出身で地肌が白く、日焼けに対しては周囲の目? が気になるようで)

5位:杉谷拳士

「今日はバレンタインデーなので、リュックをガラガラに空けてきたのに、まだ1個もチョコが入ってない。みなさん、ここにチョコ入れ」て下さいね!(14日、沖縄・名護。リュックを開けて指さし、練習場で待っていたファンに猛アピールしてました)