阪神矢野燿大監督が23日のオープン戦初戦へ向けナインに「勝ちグセ」指令を出した。

「みんなの中にも開幕で戦う意識もありながら、オープン戦の対戦になる。本番を想定してというところまでは分からんけど、テンションというか、グッと上がるのは、俺もあると思うし。(オープン戦で)勝ちにこだわらないというけど、負けていいと思って戦うわけではない」。

その他の一問一答は以下の通り。

-23日からオープン戦が開幕。そろそろベンチからサインも出すのか

いや、まだエエんちゃうん? 良くない? ダメ? 出した方がいい?(笑い) やっぱり自分が打席でどうやってやる、ランナー出たらどうやってやってやろうという部分がありながら、そのアンテナが立ちながら、サインを待って。サインが出たときにチームとしてそうしようということだけで。でも先に、サインありきというのは、すごく可能性を縮める。俺は可能性を広げることを、いまはやっていくべきやと思う。

-オープン戦の勝ちという部分をどう考えるか

まあねえ…。あんまり負けすぎたらまた変な雰囲気になることもありえると思うけど、俺はあんまりね。勝った方がいいのはいいけど、めちゃめちゃそこにこだわるような継投ってオープン戦ではない。代打とか選手交代も、ある程度は選手の調整を考えていく。そんなには気にしていない。

-打順のイメージはできてきたのか

いや、無理やろ。まだ。試行錯誤というか、まだ外国人選手も出ていない。(福留)孝介や(糸井)嘉男とかも、まだ入ってきていない。本当に(状態が)いいヤツが多い。めちゃめちゃ悩むよね。いい悩みで。