楽天田中和基外野手(25)が22日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、800万円減の3200万円でサインした。

昨季新人王を獲得。さらなる活躍が期待された今季は3月の台湾遠征で右足首を負傷し、5月には左手三角骨を骨折。8月にも左手首痛で離脱し、59試合の出場にとどまった。「3度離脱してしまい、万全の状態で野球ができなかったことが悔しい。期待を裏切ってしまったことを真摯(しんし)に受け止めたい」と唇をかんだ。

すでに負傷箇所に問題はなく、打撃練習も行っている。「来年で4年目ですけど、これまでの3年間を1回ゼロにして、全てを奪いに行きたい」と巻き返しを誓った。

また、福岡出身の一般女性と結婚し、今春に婚姻届を出したことも併せて発表した。25歳で高校時代の同級生。「けがで苦しい時も妻が支えてくれた」と感謝し「(8月10日の)オリックス戦で今年唯一打てたホームランを打ったんですけど、妻が楽天生命で見た初めてのホームランでした。彼女自身もすごく喜んでくれた。僕も今シーズン唯一のホームランを見せられてよかった。来年はチームのファンのみなさん、そして支えてくれる妻に結果で恩返ししたいです」と決意を新たにした。(金額は推定)