球春到来! 初日の語録を送ります。

▽巨人原監督「33年目。33往復目!」(恒例の青島神社参拝へ向かう道で)

 

▽日本ハム木田ファーム総合兼投手コーチ「1月中よりも球の強さ、質が上がっている。超回復ですね。順調に来ています」(斎藤の200球ブルペンに)

 

▽オリックス能見投手兼任コーチ「基本、第1クールは全部入る。投げていくスタイルはずっとやっていることなので」(78球の初ブルペンを終え)

 

▽広島鈴木誠「最後は笑って終われるように頑張っていきましょう。さあ、行こう!」(野手主将の声出し)

 

▽阪神江越「宜野座組に選ばれなかった悔しさを常に持ち、この1カ月とにかくバットを振り込みたいと思います!」(安芸キャンプ初日の声出し)

 

▽ヤクルト石川「投手として27個連続アウトというのは、投手としては究極の目標でもある」(神宮で完全試合を達成した投手に東京の家1軒が贈られる「オープンハウス・パーフェクト賞」に)

 

▽楽天浅村「あの映像ばかり使われるので、僕的には嫌ですね(笑い)」(13年、楽天リーグ優勝時の最後の打者で、田中将から空振り三振を喫したシーンがテレビで流されることに)

 

▽阪神チェン「若い選手が多いですし、明るい選手たちが多い。以前だと若い選手は恥ずかしがり屋が多かった。こんなに明るくはなかったイメージがあった」(新天地での初日を終え)

 

▽巨人坂本勇「僕ら野球選手は、キャンプからいい準備をして、シーズンに入った時にファンの方に最高のプレーを見せるのが一番の使命だと思う」(東京ドームS班スタート。初日を終え)

 

▽巨人元木ヘッドコーチ「分かっていると思うが、ユニホームを着てないからといって気の緩みがないように。もうシーズンは始まっている。合流するまでに全力で走る、投げる、振れるように準備すること」(S班ミーティングで)

 

▽西武森「きつかったです。個別メニューが予想を上回るきつさだった。びびりました。今回(捕手の)岡田さんが2軍スタートで来ていないですけど、岡田さんにやらせたい」(初日から猛練習)

 

<本日の…#ベスト語録>

楽天小山投手コーチ「小山コーチ、とちょっと小ばかにしたような相変わらずの感じだったんですけど、そこはきつく『立場が違うんだから、あまりばかにしないように頼むよ』と言いました」(現役時代から仲のいい田中将から入団報告の電話をもらい)