阪神が接戦を制して貯金を再び16に戻した。

ヒーローは今季初スタメンで2打席連続適時打を放った北條史也内野手(26)だ。左足首負傷から復帰。この日出場選手登録されて「2番二塁」で先発した。3回裏2死二塁、好投手宮城から三遊間を破る先制打。1点リードの5回裏1死一、二塁でも再び三遊間を破った。

投手陣は先発の秋山拓巳投手(30)が6回途中1失点と試合を作り、自身3連勝でチーム最多タイの5勝目をあげた。

北條と秋山のお立ち台での一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇    

-まずは秋山投手ナイスピッチングでした

秋山 ありがとうございます。

-振り返って、今日の投球はいかがでしたか

秋山 思うような投球ができなかったんですけど、先制点だけ与えないように、粘り倒してやろうと思って。何とか…イニングは消化できなかったですけど、頑張りました。

-ピンチがある中で初回に北條のファインプレー

秋山 北條はずっと声かけてくれていて、励ましてくれていたんで。あのプレーで僕もさらに堂々と投げ込んでいくことができました。

-その北條が2本のタイムリー。その瞬間ベンチでどうご覧になっていたんですか

北條 ええ。(あれっと周囲を見渡し)早まりました。すいません。(キャップを取って)失礼しました。

(秋山爆笑)

-秋山投手はどうご覧になっていましたか

秋山 本当に頼もしかったですし、先制点を取ってくれたんで。さらに粘り倒してやろうと思っていました。

-同学年の岩貞を始めリリーフ陣が踏ん張った

秋山 本当に今日は野手のいいプレーだったり、中継ぎの人に助けてもらった1勝なんで、次しっかり頑張りたいと思います。

-2年連続の2ケタ勝利へ、折り返しの5勝目

秋山 やっぱり任された日をしっかり頑張って、数字は後からついてくると思うんで、1戦1戦頑張りたいと思います。

--さあ続いて、北條選手、お待たせしました

北條 (笑顔で)あっ、すいません、もういいですか、すいません。

-ナイスバッティングでした

北條 ありがとうございます。

-ここからの景色は

北條 ええ、ガラガラの甲子園だなあと、はい、思います。

-観客が制限されている中ですが、タイムリー後の声援などは

北條 やっぱりファンの皆さんがいる中で野球するというのは本当に幸せなことなので、本当に感謝しています。

-今季初スタメンだった

北條 初スタメンのことはあまり考えずに、ファームでやってきたことを全部出そうと思って、試合に臨みました。

-あらためてタイムリー2本について。追い込まれていた。1本目は

北條 やっぱりいい投手なんで、僕も秋山さんみたいに、粘り倒してやろうと思って打席に立っていました。

-2本目は

北條 あまり覚えていないんですけど、点入ってくれて良かったかなとおもいます。

-苦しい戦いが続いているが、北條選手にとっても大きい

北條 交流戦は最後まで何があるか分からない戦いが多いんで、勝つまで、気を引き締めて今後、試合に臨んでいきたいと思います。ありがとうございました。