日本ハムと北海道高野連は21日、8月7日に旭川スタルヒン球場で「2021キッズフェスタinスタルヒン球場」を共同開催すると発表した。

プロ球団と道高野連が共同で行う体験会は初の試み。同イベントは野球未経験者を対象に、高校球児が講師となってキャッチボールやティーバッティングなどの体験を提供するもので、18年から道高野連が開催してきた。今年は、日本ハムから元プロ選手で現ベースボールアカデミーの牧谷宇佐美、村田和哉、吉田侑樹の3コーチが参加を予定している。

野球未経験の4歳から小3までの男女200人が対象で、参加は無料。参加申込は道高野連の専用フォームからで、締め切りは7月30日。

詳細は球団公式HP https://www.fighters.co.jp/news/detail/00003385.html

侍ジャパン監督で日本ハムの稲葉篤紀スポーツ・コミュニティ・オフィサー(SCO)は「北海道のプロ・アマが一体となり共通課題に取り組んでいくことは、これからの野球界にとってとても大切なことだと思います。今回の体験会でたくさんのことを学び、これからの成長につなげてくれることを期待しています」とコメントしている。