阪神2軍はウエスタン・リーグ中日戦(鳴尾浜)に5-4で競り勝った。試合後の平田勝男2軍監督(61)の一問一答は次の通り。

   ◇   ◇   ◇

-3回無安打無失点の先発の及川は

平田2軍監督 久しぶりの先発で、立ち上がりボールが先行してたけど、球に力あったし。安心して見てられるよ。そういった意味で、ツーシームもうまいこと投げてたし、ボール先行になっても慌てずに、落ち着いた投球してたと思うよ。

-1軍も経験

平田2軍監督 逆に投げにくいと思うよ。1軍経験して、抑えて当たり前じゃないけど、抑えなきゃという気持ちが強すぎて、今日、力むんちゃうかなと思ってた。その通り、ちょっとね、力んでたけど、その中で落ち着いて抑えていたと思うよ。

-馬場は4回の1イニングを10球で3者凡退

平田2軍監督 馬場はもう、このへんはもう。驚くべきあれじゃないし。いい感じで投げられていたと思うよ。

-試合前の練習では、ブルペンで岩貞の投球を見ていた

平田2軍監督 だいぶ、球に力が出てきた。今日投げて状態よかったら、明日岩貞投げる予定ちゃうかな。だいぶスライダーも切れてきたし。やっぱり真っすぐの力がなかったら岩貞のあれがないんでね。そういうところ本人もこの前1イニング投げた時に感じていたんで。ちょっと球の力が。楽しみだね。

-明日投げてよかったら1軍の方に

平田2軍監督 いや、そこは1軍の判断なんで。筑後に行くから、筑後でもう1回投げろと言われるのか。やっぱり左が1軍いないんでね。そういうところでは、岩貞もしっかりしないとダメなんでね。若いピッチャー多いんだから。

-栄枝は及川をリード

平田2軍監督 及川はまあ(2回5安打4失点の)佐藤蓮をもうちょっと。蓮のまだ、追い込んでからの決め球の甘さとかも含めて、栄枝、大いに反省。ゲームじゃないと、これはね。もうちょっと意思表示をしてあげれば良かったとか、そういうところもあるんで。そこはゲームでの。今日は蓮のところだけ。良くなかったのは。

-打撃も打っている

平田2軍監督 2本打っているし、そういったところでは良いところもあったけど。ここは2本打ったからじゃないね。佐藤連をやっぱり何とか。あの(6回に)1点取られた後の次の回をゼロで抑える。ワカマツ2ストライク追い込まれてとか、ああいうところの反省をピッチャーも含めてだけど、栄枝がせなあかん。

-北條、陽川が活躍していた

平田2軍監督 そう。北條、1本だけでしょ。守備? あんなもん当たり前やろう。もう陽川さんもね、苦しまぎれのセンター前。よく追い込まれてね。これは打てんと思って進塁打出したらうまいこと。その後、見事に三振。まあこうやって、陽川も来て、ゲームに出て、練習だけじゃ。あのサードゴロが打球上がらないとあかんね。まだまだ陽川本来の調子じゃないんで。そのへんはゲームに出てきて、感じをつかんでいってくれたら。北條にしても、あいつが来たら、若い子たちにいろいろ締めてくれるのでありがたい。

-試合の後半はチャンスを作れなかった

平田2軍監督 やっぱり山本とかのさ、1軍経験してローテーション入っている投手の変化球、スライダー、フォークの変化球のキレになると、そうはいかん。こういうところでいい投手が出てきてくれたんで、いい勉強に打者はなったと思うよ。

-これからそういう投手を打つのが課題

平田2軍監督 これからエキシビションマッチが始まって、1軍の投手がファームの試合も投げに来ることもあるだろうし。今度はソフトバンクは笠谷とかスチュワート、大竹とかが来る予定。またどうなるか分からん。筑後やから上から来ることがあるかも分からんし。バレンティンやデスパイネもいるしね。うん。そのへんのピッチャーも野手も勉強になると思うし。明日、秋山が投げるんで、どういう投球してくれるか。ゲームちょっと離れているんで、そのへんの感覚をしっかり放ってくれればいいけど。

-2~3回か

平田2軍監督 3回、2~3回じゃない。そういうところです。