ソフトバンクは新加入のアルバレスや中谷が活躍し勝利。

試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

工藤監督 (自ら切り出し)みなさんいかかだったでしょうか、今日の試合を見てて。新鮮でしたね。なんかワクワクしましたね。

--中谷が本塁打

工藤監督 いいホームラン打ったね。いいアピールだと思いますよ。

--初回に若手が打って3点

工藤監督 楽しみですね。ワクワクしました、ぼく正直、見ていて。若い選手だけに空振り三振を怖がるんじゃなくて、結果を残さなきゃいけないかもしれないですけど、将来が先が見えるかどうかが大きいと思う。彼ら自身も、この先ホークスの中でしっかりやっていかなきゃいけないと思ってもらわないたい。そのために、こういう1軍の舞台、ペイペイドームのお客さんがいる中でプレーできたことも良かったですし。それに伴って結果も出て。初回から集中していたからこういう結果につながったのかなと思うところもあるのでね。良かったと思いますよ。2回の得点が良かったのかなあと、ぼくは。勢いに乗って打ったとかもあるのかもしれないですけど、アルバレスね。2打席目のヒットは2死からでしたし、本人に聞いたら、ヘッドが言ってたんですけど、変化球を狙っていたと。BCリーグとはいえ日本でやってきたことで、真っすぐ打ったら次は変化球だろうと。そういうところは評価できるのかなと思うので。最終的には終わってみればですけど、この1点が決勝点になったのでね。いい打撃だったと思います。

--甲斐野が久々に1軍で登板

工藤監督 大きいホームラン打たれましたね。終わってからちょっと話はしましたけど。打たれることは全然、いいと思います。あえて言わせてもらったのは、次のバッターに変化球、変化球で最終的に三振だったんですけど、あえて真っすぐで打てるもんなら打って見ろという投球を見せてほしいところはありましたけど。打たれる分には全然。久しぶりなので緊張感もゼロというわけではないと思いますし。向かっていった中での本塁打は問題ないと思う。高いところで打たれたと思うなら、低いところに投げる練習をすればいいのかなと思います。

--笠谷はアクシデントで降板

工藤監督 見えなかったんですけど、カバーリングに行ったときに右のグローブで捕りに行ったときに、左手を(負傷した)。初歩的なミスと言えばミスですけど。普通、カバリングでは手は添えないので。人さし指の爪が浮いたような形で、中から出血している。時間がどれくらいかかるかわからないんですけどね。骨は折れていないだろうと言うことでしたけど、また明日から様子を見ないといけない。次投げられないとなれば、また考えないといけない。どのくらいで投げられるかというのを、明日トレーナーに聞かないといけないです。今ははっきりしたことは言えないです。