阪神岩崎優投手(30)が、無言のヒーローインタビューでファンの爆笑を誘った。

今季初セーブを挙げ、先頭打者本塁打を放った近本とともにお立ち台へ。侍ジャパンとして金メダルを獲得した東京オリンピック(五輪)で学んだことを1つ教えてほしいと、インタビュアーから聞かれた時だった。長らくうつむきながら考えると、最後はインタビュアーの方を見て無言でうなずいた。そんな岩崎の姿にファンは爆笑しながら大きな拍手を送った。

 

-第1打席。どんな思いで

近本 今日も勝たないといけない試合だったんで、とりあえず初回から先頭から出るというのを意識して。なんか今日は打てそうな気がするなあと思っていたんで、振り切ってよかったなと思います。

-振り切った打球。感触は

近本 けっこう先の方で、角度がついたんで大丈夫かなと思ったんですけど、けっこうギリギリで、まあ入ったので良かったです。

-1番打者として初回は強い意識

近本 試合の流れとか勝敗を決めるものだと思っているので。また今日も1試合の中で一番大事な仕事だと思っているので、他の打席も大事ですけど、一番集中して入っています。

-1番としての貢献をどう感じている

近本 チームが勝ってそれが僕の中で一番うれしいと思いますし、また、今日はけっこうしんどい試合でしたけど、もっともっと野手陣が打って、点を取って勝てる試合を1日でも多くやっていきたいと思います。

-投手陣の踏ん張りも

近本 そうですね秋山さんが踏ん張って踏ん張ってくださったし、中継ぎ抑えはすごく良い仕事をしてくださって、本当に今日は勝ててうれしいなと思います。

-岩崎投手、東京五輪からおかえりなさい。米国との決勝戦以来の接戦で登板

岩崎 しっかり自分の仕事ができてほっとしてます。

-久しぶりに阪神ファンの前で投球

岩崎 いつも通り、はい、マウンドに上がりました。

-東京五輪の緊迫した場面で学んだことは

岩崎 すごくたくさんのことを学ばせていただきました。ここでは語りきれないので、はい、ちょっと、またどこかで(笑い)。

-言える範囲で1つ

岩崎 …。(数秒うつむきながら考え、無言でうなずく。ファンからは笑いと大きな拍手)

-去年はプロ初セーブ。緊張感で記憶がないと言っていたが、今日はプロ3セーブ目

岩崎 みんながいい形でつないでくれて、8回の裏に1点追加してくれたんで、すごく自分も落ち着いてマウンドに上がることができました。

-最後におふたり、ファンへメッセージを

近本 本当に後半戦始まって1試合でも多く勝って、優勝目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

岩崎 目の前の試合をベストを尽くして、1球1球勝てるように、みんなで100%の力で1試合1試合戦っていきますので、ご声援のほどよろしくお願いします。