西武は19日、残り12本に迫った栗山巧外野手(37)の通算2000安打達成企画として、栗山の大好きな「パインアメ」の製造元、パイン株式会社協力のもと「栗山巧選手通算2000安打達成記念オリジナルパッケージのパインアメ」を制作し、記録達成後に来場者に配布すると発表した。

栗山はパインアメを常備し、練習中や試合中にも食べるほどの大のパインアメ好き。オリジナルパッケージのデザインは、中央のパイナップルをメットライフドームに見立てているほか、パイナップルやパインアメ、野球ボールのイラストが施されたポップなデザインになっている。

栗山が通算2000安打を本拠地メットライフドームで達成した場合には達成当日に、ビジター球場で達成した場合は、その次にメットライフドームで開催する試合初日に来場者全員に配布する。

栗山は「節目の通算2000安打達成を機に、僕の大好きなパインアメとコラボすることができて本当にうれしく思っています。ファンの皆さんの期待に応えられるように、とにかく一打席一打席を大切に立つだけです。パッケージも細かい部分までこだわって作られていますので、楽しみに待っていてくださいね」とコメントを寄せた。