阪神が連勝で首位をキープした。

先発青柳が7回2失点で10勝目を挙げた。ドラフト5位以下で入団した選手の2桁勝利は球団初となった。

先制の適時二塁打を放った木浪とともに選ばれた試合後のお立ち台では「打たせて…というよりは打たれて取る(投球だった)」「ドラフト5位以下ってけっこう厳しいと思うんですけど」など“青柳節”でファンの笑いを誘った。

木浪と青柳のお立ち台での一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇   

-先制の適時打

木浪 あの場面は2アウトでロハス選手が打ってくれたので、とりあえず「つなごう」と思って、思い切り振った結果がああいう結果になったのでよかったです。

-ロハス選手がよく走った

木浪 いやもう感謝しかないですね。

-ホームインの瞬間は

木浪 見ていてセーフだと思ったので、よく走ってくれたなと思いました。

-3度出塁。良い感じ

木浪 アピールできる時にアピールしないといけないと思っているで、それがしっかりできて良かったと思います。

-青柳選手が投げている間の21個のうち7個のアウトが木浪選手に飛んできた

木浪 いつも青柳さんが投げる時は、自分のとこに飛ばすといつも言われるんで。今日もいくよって言われたんでしっかり準備できていました。

-試合前にそんなやりとりが。青柳選手の希望をかなえた

青柳 そうですね、本当に良い守備ばっかりだったんで。これからも聖也のとこに飛ばしていこうと思います。

-(青柳に代わり)10勝目を挙げた

青柳 ありがとうございます。

-実感は

青柳 10勝目よりチームが勝ったことがすごいうれしいですし、僕自身ずっと13勝というのを目標に挙げているんで、10勝を通過点として通れてよかったなと思います。

-打たせて取る「らしい」投球

青柳 打たせて…というよりは打たれて取る感じだったんで(場内から笑い)。本当、結果的に野手の方の良い守備が多かったので、よかったなと思います。

-梅野選手とはどんな話を

青柳 先週も同じ相手との戦いだったので、先週に引き続く形で、前回もけっこう打たれましたし、なんとか粘ったんで、今日も粘って投げていこうというのはしっかりできたかなと思います。

-連戦の頭で勝利投手

青柳 チーム自体が勝てたというのが一番だと思うので、7回投げられたこともよかったと思います。

-ドラフト5位以下での10勝は球団史上初

青柳 ドラフト5位以下ってけっこう厳しいと思うんですけど(場内から笑い)。でもプロに入ってからはドラフト順位関係なく頑張れば活躍できるっていうのを、これからプロ入る選手に見てもらえたらいいなと思います。

-今日は「TORACO DAY」。ファンへメッセージ

木浪 いつもすごいパワーいただいています。これからも、もっとパワーください! 応援よろしくお願いします。

 

青柳 良い流れで来ているんで、今週1週間全部勝つ気持ちでチームはやっているので応援よろしくお願いします!