DeNAが最大5点差を逆転し、6月6日以来、86日ぶりとなる本拠横浜スタジアムでの公式戦を白星で飾った。1点を追う7回1死一塁、6番ソトが広島島内から右中間へ値千金の19号逆転2ランを放ち「チーム全体がやっとハマスタでプレーできる喜びを感じていた。最後まであきらめず戦ったことが良い結果につながったと思う」と喜んだ。4回無死には広島森下から来日4年目、446試合、1842打席目にして初の三塁打もマーク。3打数2安打2打点の活躍でチームを5位浮上に導いた。

節目のハマスタには劇的なゲームがよく似合う。6月6日ロッテ戦は大和のサヨナラ打。夏休み最終日の後半戦初試合は1-6からの逆転劇だ。打のヒーローは反撃の口火を切り、続く牧の2ランにつながった三塁打について「初めてあれだけ速く走ったと思います。(米国マイナー時代も)覚えてない。この三塁打は忘れないです」と喜んだ。

大逆転に三浦監督も「よかったです。ほっとしました。最後はピンチになりましたけど内野陣もよく守ってくれた」と安堵(あんど)の表情。これで8月は6勝6敗2分けの勝率5割。今日から9月。最後まで諦めず1つ1つ借金を返していく。【鈴木正章】

▽DeNA三浦監督(先発浜口の乱調に) 多少の荒れ球で投げていく投手だが今日は悪すぎた。なんとか修正しようという姿は見えましたが、ちょっと早かったですが代えました。

▽DeNA浜口(3回途中4失点で降板) 早いイニングでの降板となりチームおよび中継ぎ陣に申し訳ないです。

▽DeNAエスコバー(ビハインドの7回から登板し3勝目) オトコハ、ダマッテ、ナゲルダケ!