DeNAタイラー・オースティン外野手がサイクル安打に迫る3安打3打点の活躍で、チームを4位タイ浮上に導いた。

1回に適時三塁打を放ち3回には中前適時打。6回の本塁打性の打球は惜しくも右飛に終わったが、7回には無死一塁からダメ押しの適時二塁打を放ち「完璧に捉えることができました。貴重な追加点を挙げることができ良かった」と自画自賛。サイクル安打にリーチをかけた場面で役御免となったが、打率を3割2分9厘まで引き上げて首位打者をがっちりキープした。

東京五輪アメリカ代表としても横浜で躍動した主砲が、シーズン本番でも存在感を見せつけた。ハマスタ帰還の2試合で6打数5安打の大暴れ。7-1とリードを広げた場面で「回も回だったので」と点差や雨の状況なども考慮して代走を送った三浦監督も「ほんとに勝負強いバッターで、しっかり期待に応えてくれます」と賛辞を贈った。

走攻守で全力プレーを続ける2年目の助っ人は、前日1日の練習時にソトへ助言し、そのソトが逆転本塁打を放つ活躍を見せた。指揮官も「外国人同士でよく話しているし、ロッカーでも日本人とも話をしている」と“コミュ力”の高さを認める。9月は白星発進。オースティン筆頭に活性化した打線を軸に攻勢をかけていく。【鈴木正章】

▽DeNA大貫(6回1失点で5勝目。今季初ハマスタ白星)「今日は今永選手会長の誕生日だったので、何とか勝ってウイニングボールを渡したいと、マウンドに上がりました」

DeNAニュース一覧はコチラ―>