2軍調整中の阪神佐藤輝明内野手(22)の貴重な実戦が、雨で流れた。ウエスタン・リーグ中日-阪神戦(ナゴヤ)は、雨天中止が決定。選手たちは試合前の打撃練習などで汗を流し、佐藤輝もフリー打撃で50スイングするなど調整した。

中止決定後に取材に応じた平田勝男2軍監督(62)は、「ミスタータイガース」こと掛布雅之氏(66=HANSHIN LEGEND TELLER)の名前を持ち出し「掛布さんなんか4打数3安打打っても最後に2アウト満塁、サヨナラって時に三振したら『掛布大ブレーキ』なんて書かれてたから。そういう中心選手になってほしい!」と大物ルーキーにエールを送った。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

(自ら切り出し)

またレットイットビーやなあ。もうなるようにしかならんし、台風だし。これから悪くなるんでね、ほんと。レットイットゴー。レットイットゴーや。

 

-明日(18日)の先発は

(西)純矢がいくんちゃうか。明日も天気悪いでしょ? 純矢の規定投球回とか、これからは小野寺が規定打席数もどうかなあ。そういうことも含めてね、残り考えながらやってあげないといけないというところもあるしね。日曜は(天気)大丈夫やろ。

-小野寺は

明日も中止になったら(規定打席は)ギリギリセーフになるかもしれない。それはもちろん1軍優先で。ファームの首位打者も大変なことだけど。そのへんはいろいろこれから考えて。

 

-各選手のことを考えて

村上がね、勝ち星と防御率と。防御率なんか差開いてるでしょ? やっぱり意識させなきゃダメ。1年目でこういう成績を踏んできたんだから。そこを意識してもらって打ち勝つぐらいの自分にいい意味でプレッシャーかけながら投球するっちゅうのは、また彼の力になっていく。

-陽川の姿がない

上(1軍)行ったやん。どっかドロンしたみたいに言うて。1軍も中止か? 今日(中日先発は)大野だったんやろ。だから陽川もチャンスがあれば、ということだったかもしれないし、そういう意味で(16日は)ライトもレフトも守らせたんだけどね。

-佐藤輝にとっては、これからの2試合は上に上がるために大事になる

練習はいいんでね。昨日も言ったように練習でいろいろ悩み、苦しみ、そして打ち込んで、ゲームではピッチャーと勝負する。そういったところでは気持ちの整理も含めて、悪くないし、楽しみだね。

-監督から見ても今日の打撃練習はよかった

全然、問題ない。昨日はゴロのヒットとラインドライブだったかな。ヒットコースに行くのがいいんだけど、ああいうバッターは打球が上がらなアカン。

-ホームランが出れば

ホームランはというか、こうやってヒットも出だして、そのうちまあ、焦らなくても大丈夫だから。君らは記事が欲しいからね、それでダメなら35打席ノーヒットとか書くやろ。そういうのがプレッシャー、でもそれがマスコミのあれ(仕事)。こうやって今回もファームの連勝でも注目されることによって、選手の後押しや力になるんや、それを励みにしなきゃ。想像以上に君らのあれは力があるんやで、プレッシャーというかさ。やっぱりね、パッと目に入るんやから、35打席ノーヒットとか、ファームで3三振とかな。それにメンタル強くならなきゃ。掛布さんなんか、打てなくても、4打数3安打打っても、最後に2アウト満塁、サヨナラって時に三振したら、「掛布大ブレーキ」なんて書かれてたから。それが阪神の4番。そういう中心選手になってほしい!