ソフトバンクは打線が3安打1得点と沈黙。「勝利の方程式」のモイネロ、森がそれぞれ被弾するなどで、連勝が3でストップした。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-プロ初先発の杉山は5回1失点

工藤監督 良かったと思いますよ。前だったら乱れるとなかなか修正できなかったんですけど、そういうところも修正しながらね。ランナーいるところでもクイックしていましたし。先発としては合格。十分、次もしっかり考えていきたい。

-勝ちパターンを送り出したが、モイネロ、森が被弾

工藤監督 いや、彼らが打たれて負ける分にはしようがないです。そうやってチームは今まで勝ってきたので、それを考えれば彼らが打たれる時もありますし、ピッチャーは打たれるんです。そういう中でまた明日というところなんで。大事なのはしっかり切り替えて明日は明日と思って。ロッテ戦でもやられてやり返したように、明日こそはという思いを持ってやってもらえたらと思います。

-僅差なら勝ちパターンを送り出す予定だった

工藤監督 1点差ならね。さすがに2点差になっちゃうとそういうわけにもいかない。1点差だったのでね。8回に1点取ったので9回は森君にいってもらうことになりました。

-上沢を攻めあぐねた

工藤監督 良かったと思います。真っすぐの使いどころも、変化球に意識があるところで使っていたように見えますし。うちの打線は決して当たってないわけではないですし、そういう中であそこまで封じられたというのは上沢君が上だったのかなと見てます。

-今宮がベンチ外

工藤監督 けがではないですけど(足に)張りがあるので。今日は使うつもりがないと(小久保)ヘッドも言ってましたし、本人とも話した上で今日は外れとこうかということだった。長い日にちがかかるとかいうわけではないです。

-甲斐が球団では城島以来の3年連続2桁本塁打

工藤監督 良かったね。あいつには(得意の)北九州があるとホームラン数が増えるね。キャッチャーで10本打つって、そうそういいバッターじゃないと打てない。ずっと出ているからこそ本数が積み重なって10本。よくやってると思います。

-連勝は3でストップ

工藤監督 という形になりましたけどね、まだまだ試合はあるので。巻き返すことは、うちの選手の力からすれば全然難しくない。まずは明日です。明日しっかり取り返すというところです。

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>