西武のドラフト4位八王子学園八王子・羽田慎之介投手(17)が22日、八王子市内の同校で指名あいさつを受けた。潮崎哲也編成ディレクター、竹下潤アマチュア担当スカウトと対面し「将来的には1軍で、球界を代表するような投手になりたいです」と力強く話した。

西武の地元、所沢出身。小学校時代にはライオンズ・ジュニアに選出されていて、入団すれば同チームからは初のプロ野球選手誕生となる。今の心境を「最近は気持ちを切り替えて、うまくなるために練習しています」と、スクワットなど下半身のウエートトレーニングを中心に調整を続けている。

会見場には似顔絵を持参した。同校芸術コースの友人たちが、受験勉強の合間を縫い、ドラフト指名を記念してプレゼントしてくれたもので「すごい上手でびっくりしたんです」と柔らかな笑顔で話した。

身長191センチ、体重84キロの大型左腕。潮崎編成ディレクターは記念撮影で帽子をかぶせようとする際「最近の高校生は大きいな」と驚きながら接した。今夏はケガで登板がなかったが、評価は「高いんです」と断言。続けて「和製ランディ・ジョンソンとの呼び声があるように、ポテンシャルが高い。夏のケガがなければ、(各球団)もっと高い評価だったと思います。我々としては、けがの功名でした」と笑顔で話した。

ライオンズ・ジュニア時代、背番号「18」を付けた羽田に対し「松坂選手のように、40歳を超えても愛される選手になって欲しいです」と期待を込めた。【阿部泰斉】

◆羽田慎之介(はだ・しんのすけ)2003年12月25日、埼玉県所沢市生まれ。小2で野球を始め、小6時にはライオンズジュニアに選出。山口中では東練馬シニアでプレー。八王子学園八王子では1年秋からベンチ入り。191センチ、85キロ。左投げ左打ち。