今季ラストゲームをエースが締めくくる。25日の楽天戦(楽天生命パーク)に先発するオリックス山本由伸投手(23)が球団新記録となる自身15連勝に臨む。

「この勝ちは、すごく大きいもの。しっかり全力を出し切りたいと思います」

勝てばチーム70勝目。ロッテの残り試合が3試合多いため、オリックスに優勝へのマジックナンバーは点灯しないが、山本が18勝目をつかめば、Vへの可能性はグンと上がる。中7日での先発マウンドに「優勝に大きく近づく1勝になる。とにかく試合に勝つということを1番にしっかり投げたいと思います」と力を込める。

プレッシャーに屈しない。今夏の東京五輪で2試合に先発し、金メダル獲得に貢献した。「五輪も五輪で緊張しましたけど、こっちはこっちで1年やってきた。すごく楽しみです」と笑顔を忘れない。重圧のかかるラストゲームにも「ワクワクする気持ちと、1試合の重要さは、かなり理解している。ドキドキする気持ちですね」と今季自身初の開幕投手を務めた23歳は、ほど良い緊張感を保つ。

「勝利に大きく貢献できるベストなピッチングがしたい」。今季最終戦をエースで勝ち、歓喜の瞬間を待つ。【真柴健】

【関連記事】オリックスニュース一覧はこちら―>