今季限りで現役を引退する巨人大竹寛投手(38)は、ラーメン通でも知られた。選手内からは「ラーメンのことなら大竹に聞け」と声も上がるほどで、広島時代には球場内グルメで大竹プロデュースのラーメンも発売された。大竹以外にも球界にはラーメン通は多く、抜粋で紹介する。

  ◇◇◇◇    

★DeNA田代巡回打撃コーチ 好きが高じ、引退後、神奈川県内に「田代ラーメン」をオープン。コーチ就任に伴い閉店したが、レシピは門外不出を貫いている。

★巨人坂本勇人 昨年、2000安打を達成し、試合後の会見で今一番食べたいものを聞かれ、「好きなラーメンです」と即答。「極力、試合前は食べないように意識しているので」と答えた。

★実家がラーメン店 楽天弓削、西武小関1軍外野守備走塁コーチ。ともに激戦区の栃木・佐野市で人気を博す。身長193センチの弓削は「小さいころから家でいっぱいラーメンを食べていたおかげで、背が伸びたのかもしれませんね」。ソフトバンク王球団会長の実家が「中華料理 五十番」だった話は有名。

★助っ人勢 麺類は試合前後の選手サロンで提供されることも多く、ラーメンも定番。日本の生活になじみ、はまっていくパターン。「一蘭」「一風堂」など豚骨ラーメンは特に人気。代表格はソフトバンクを退団したバレンティン、元阪神メッセンジャー、マートン、元巨人のグライシンガー、元広島バリントンら。