おりほ~! ジャニーズ界屈指のオリックスファン「なにわ男子」の藤原丈一郎(25)が優勝記念で喜びを爆発させた。ファンになったきっかけから、グッズコレクション、日本シリーズの始球式登板の夢プランなどなど、ざっくばらんにぶっちゃけトーク。さあ今度は日本一へ応援するぞ。【聞き手=三宅ひとみ】

   ◇   ◇   ◇ 

僕の人生そのものがオリックスです。今年は「なにわ男子」としてデビューさせていただきオリックスが優勝して本当に最高です。

ファンになったきっかけは小学校高学年で見かけた「ジャガイモデー」でした。ジャガイモを持参すると、チケットが半額になる企画で試合を観戦しました。試合後グラウンドでベースランニングをしたり写真撮影もできて、こんなにファンと距離が近い球団ってあるんやってハマりました。

T-岡田選手のレプリカユニホームとか、山本投手のサイン入りユニホームとか、グッズの購入総額は100万円は優に超しています。3年前から年間シートも購入しています。お守りみたいなものです。仕事で試合に行けなくても、常にオリックスを感じられるからです。野球ファンでなかった家族にも僕のオリックス愛が浸透して、今は家族のラインもオリックス情報で持ちきりです。勝ったら「おりほー!」と連絡がきます(笑い)。もう、藤原家総出で応援しています。

実は日本シリーズの始球式も狙っていて、7月から肩を作っています。ライブ前とかにキャッチボールしていて。スケジュールもばっちり空けていますよ。11月はデビューシングルのリリースもあって大忙しですけど、何が何でも球場に行くつもりです。日本一、ぜひ勝ち取ってください!

◆藤原丈一郎(ふじわら・じょういちろう)1996年(平8)2月8日、大阪生まれ。B型。04年2月、ジャニーズ事務所入所。なにわ男子として11月12日に「初心LOVE(うぶらぶ)」でCDデビュー予定。メンバーカラーは青。