オリックス優勝、夢のようやで、ウ~ワオ!! 芸能界きってのオリックスファンで知られる、お笑いコンビますだおかだの岡田圭右(52)が本紙に祝福コメントを寄せた。【取材・構成=オリックス担当・真柴健、15~17年担当・大池和幸】

夢の中にいるみたい。そりゃ、25年ぶりやもん。優勝、本当におめでとうございます! ハッキリ言って、前半戦は「今年もいつも通りか~」と思ってました。みんな、今はウキウキしてると思うけど、開幕戦で10年連続黒星…。スタートは例年通りやったなぁ~。

最初の喜びは交流戦V。11連勝もあった。1番から4番に「福宗正杉」が固定されて、一気に波に乗ったよね。MVPは完全に中嶋監督の采配やと思うのよ。毎日、どこかが変わるオーダー表を見るのが楽しくて…。メッセージがあるのよね、打順や継投に。亡くなった仰木監督が「猫の目打線」を組んで仰木マジックなら、今年は「中嶋イリュージョン」やで、ほんま。マジックよりも壮大や!

例年、言われているのが「選手の素材は良いのに」というワード。毎年、料理ができてなかった。今年は奇策と思われがちな作戦も多かったけど、信念がある。2軍から上げた選手を、いきなり良い場面で使うとか。失敗しても、諦めんかったら次があるから、選手もノビノビしているよね。

優勝? すると思うわけないやんか! してほしいけど、心のどっかでできるわけないか…と思ってた。希望はあるけど、自信がなかった。僕は小学2年から阪急ファン。黒と赤のH帽子をかぶって、日生球場とか、西宮球場とか。優勝? また聞く? それ。夢のようで、現実やと思えない! いつも新聞の順位表、見るときは下から見るから、今は目線が合わない。だって一番上やで…。良い夢過ぎて、ほんまたまらん。あ、話し過ぎた? まだ時間あるけど、おかわり大丈夫? やっと現実を理解できそうやわ!

◆岡田圭右(おかだ・けいすけ)1968年(昭43)11月17日、大阪市中央区出身。増田英彦とのお笑いコンビ、ますだおかだのツッコミ担当。松竹芸能所属。主な受賞歴はますだおかだとして02年上方漫才大賞、M-1グランプリ2002優勝など。176センチ、70キロ。