オリックス優勝、夢のようやで、ウ~ワオ!! 芸能界きってのオリックスファンで知られる、お笑いコンビますだおかだの岡田圭右(52)が本紙に祝福コメントを寄せた。「夢のよう」と優勝できなかった24年間を振り返り、岡田が選ぶ“10大事件”をピックアップ。長きにわたって低迷し、たまりにたまったうっぷんをついに吹き飛ばした。この調子で日本一も頼むで!!【取材・構成=オリックス担当・真柴健、15~17年担当・大池和幸】

■犬猿猫の手を借りても

チームの成績が上がらないから、球団もサービスに一生懸命。動物を使ってでも、お客さんに来てもらおうとしてたね。広島のボール犬に対抗して出てきた、ボールモンキー(06年~)。ゴウ君って名前か。最初は審判に渡すボールをこぼしまくってたで。それでオフに特訓して、次の年は何とかうまくいくようになってたで。懐かしいな。

犬猫と観戦できるペットデー(16年~)もできたね。ほっともっと神戸の試合前に外野で散歩させたら、芝生がおしっこで枯れたとか。外野手も滑り込むの、イヤやろな~。試合中もスタンドの一角に固まってたけど、お漏らしが続出して、めっちゃ臭かったって。次の年からオムツ必携らしいわ。

■謎マスコットに絡まれ

謎のマスコットでゴーヤくんってのもおったな。関西弁しゃべるんや。球場でよく絡まれたから覚えてる。確か楽天を戦力外になってオリックスが獲得したんかな。もう、わけわからん。試合の合間にバイク乗ってね。緑とか、それっぽくデコレーションしたらいいのに、普通の中型バイク乗ってた。ファンサービスがちょっと迷走やな(笑い)。今はバファローブルに、ベルちゃんやろ。俺、ベルちゃんの秋葉原のイベントに司会で行ったで。今思えばえらい変わり種の仕事やけど、オリックスのために頑張ってますから。スケジュール合うなら、何でもやるよ。

■OLさん?

外国人で言えば、忘れられないのがベタンコート。ネタでも使わせてもらってるけどな。優勝争いした14年に来たバリバリのメジャーリーガー。4番候補ってワクワクしてたんや。そしたら全然打たん。さらに、退団理由が肘とか肩痛めたやったら分かるけど、まさかの外反母趾。しかも両足。OLやないねんから。ハイヒールの履き過ぎかって。ひっくり返ったで。

■私はK-岡田

パンチ佐藤、イチローを筆頭に、登録名が特徴的な選手が、オリックスには多いよなぁ~。今で言えば「T-岡田」とか「K-鈴木」とかやね。一瞬、え、なに? ってなるやんか(笑い)。僕の持っているユニホームは「K-岡田」。名前が岡田つながりで応援していたら、球団さんが用意してくれたんやで。ほんま感謝ですわ。そりゃ、応援したくなるわ~。

■女子アナが基準です

人気の基準? そんなん女子アナが取材に来てるか、どうかやんか! 前に優勝した96年とかは、球場に女子アナがいっぱい来てたよ。イチローとか、田口とか、かっこいい選手たくさん居たもんなぁ。かなり注目されてた。え…? 今は全然おらへんの? それは人気とかじゃなくて、コロナ禍やから、みんな遠慮してるだけちゃうの? そうでもないんか…。でも、山本くんとか、山崎颯一郎くんとか、イケメンで実力のある選手が増えてきたからな。これから殺到するんちゃうかなぁ。“オリ姫”のみなさん、頼んまっせ~。

■本塁打を「神キャッチ」

衝撃的な事件は8年前やった。13年5月28日ヤクルト戦(神宮)の5回にバルディリスが2ランをレフトスタンドへ。観戦していた僕の目の前に飛んできて…。普通、ホームランボールって奪い合いですよね? なんと僕は3バウンドでキャッチしてしまって…。近くの席に座っていた子どもが走ってきたので、もちろんプレゼントしました。大喜びで良かったわ~。オリックスの選手の皆さん、もっともっとホームラン打ちまくってや!

■元ライバル!?清原さん入団

清原和博選手がオリックスに来たのも、ある意味で“事件”やったな~。心が震えたで。引退試合も京セラに見に行ったよ。長渕剛さんが歌う「とんぼ」をスタンドで大合唱してたんよ。そしたら歌の後半に長渕さんも気持ちが高ぶってきたのか、オリジナルな歌い方してね。合唱がバラバラになってたわ。

リトルリーグ時代から見ていたスターやから。同世代で、清原選手が1歳上。向こうは岸和田リトル、こっちは大阪東リトルで1回対戦してる。夏の関西大会1回戦。俺は8番サード。清原選手は4番の大エース。中学生やったけど、1人だけ高校生が交ざってるみたい。頭2つ、3つ抜けてた。全国に岸和田の清原って名前がとどろいてたもん。

打席ではバント失敗の三振。それも送りバントと違うねん。セーフティーバントのスリーバント失敗や。結局、コールド負けで1打席だけ。途中まで競った試合やったけど、最後は4番清原が絵に描いたような満塁ホームラン。大阪城ホールの横に今もある球場で、あそこの奥に流れてる川までたたき込まれた。バケモンやと思ったね。

それから3回くらいお会いして、そのたびに「バント失敗、覚えてますか」と聞くねんけど、いっつも「覚えてるか、ボケ」って笑われるわ。そらそやね。

■女芸人決定戦に…

ここ数年で言えば「Bs Girls」(球団公式ダンス&ボーカルユニット)も頑張ってるよ。今年、そのうち2人が「THE W」(女芸人NO・1決定戦)の予選にひっそり出場してたらしいで(2回戦敗退で準決勝進出逃す)。すごいやん。ナイスチャレンジやで!

さらに今年はリーダーのCHALの引退イヤー。そこでちょうど優勝。めでたいな。僕は「チャルねえ」って呼んでる。オリックス関連の番組とか、何回かしか会ったことないけど。あの世界ではレジェンドらしいな。その前には楽天にレジェンドがいたけど引退しはってな。今はCHALがチア界のレジェンドやで。

■地球、いや宇宙規模

特色ある、いや奇抜すぎる? ユニホームもオリックスの特徴やね。地球に宇宙に、真っ黒、ダイヤモンドに、アニマル柄。ピンクとか水色のチェック柄に、真っ赤なユニホームもあったなぁ。球団の企画は本当に素晴らしいと思うんやけど、1つだけ…。いろんな柄のユニホームを作りすぎて、京セラドーム大阪のライトスタンドは統一感がなく、“ガラガラ”になってもうてますやんか!(笑い)

■全員骨折だなんて

衝撃のオチがあったのは大石大二郎さんが監督の09年やで。外国人野手が4人も並ぶ「ビッグ4」打線ってのが売り。元西武のカブレラ、元近鉄&巨人のローズ(※=2人とも国内FA権を取得して外国人枠から外れ)、元広島&ヤクルトのラロッカがいた08年はビッグ・ボーイズ打線って言ってたけど、そこに楽天からフェルナンデスも入ってね。もう、ファミスタ(※=ファミコンの野球ゲーム、ファミリースタジアムの略)みたいな打線やん。3月のオープン戦かな。東京ドームの日本ハム戦で1イニングに4人全員がホームラン打ったのよ。こりゃシーズンもいけるって期待したけどなぁ。ただその大砲が次々と離脱。しかも全員が骨折っていうね。フェルナンデスは2回も。で、チームは最下位って、応援するこっちも骨折り損やで、ホンマ。巨人は外国人補強で言えばピカピカの新車やけど、オリックスは中古がいっぱい、みたいな感じやったからなあ~。