巨人がヤクルトと引き分け、3敗1分けで1勝もできないままCSファイナルステージ敗退が決定した。

3回1死一塁、今季限りで現役引退を表明している亀井が右前打で一、三塁と好機を広げると、3番坂本が先制の中犠飛。CSファイナルステージでは、21イニング目で初めてスコアボードに「1」を刻んだ。

先発メルセデスもカーブを有効に使って6回1安打無失点と好投。7回から継投に出たが、2番手デラロサが2死満塁のピンチを招いて中川にスイッチ。だが、青木に初球を逆転の2点適時打に仕留められた。

8回に広岡が一塁ヘッドスライディングで適時内野安打をもぎとったが、勝ち越せずに、終戦を迎えた。

試合後、原辰徳監督(63)の主な一問一答は以下の通り。

-あと1本が出なかった

「そうですね。なかなかあと1本というところがね、神宮で出なかったですね」

-今季最後の試合になった

「ベストを尽くした中で、こういう結果になったというところ。何ていうか、こう頭の中がね、整理していないというかね。今のところ、選手、スタッフ、お疲れさまというところですね」

-亀井は今日が現役最後の試合になった

「かなり満身創痍(そうい)の中で今年も戦ってくれてね。今日が最後になるとは思わなかったけどね。まあ、いいヒットも打ったしね。長い間、ご苦労さまでしたということですね」

-来季に向けて

「いやいや、まだそこはね。簡単にね、口にするような部分ではなくてね、まずはお疲れさまというところでね。しっかり考えた中で伝えることの方が正しいのかなと。1年間いろんなことがありながらね、選手たちもスタッフも、よく頑張ったと。結果的には、今日終戦という形になったというところですね」

【関連記事】セCSファイナル第3戦 ヤクルト-巨人詳細ライブ