今年から阪神1軍キャンプの宿舎になった沖縄・恩納村の「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」が、ウイットに富んだおもてなしでナインを癒やしている。キャンプ初日から毎日、女性スタッフ2人がイラスト付きのメッセージボードを手作り。食事会場に置いて選手らを和ませている。

直近のヒット作は16日に1日主将を務めた佐藤輝明内野手(22)だ。古代ギリシャの哲学者、ソクラテスの「無知の知」を引き合いに、固定観念に縛られないことが大切とあいさつ。井上ヘッドコーチらに「お前はもっと(固定観念に)縛られろ」と突っ込まれた場面を日刊スポーツのネット記事で発見した。「これがツボ」とすぐに反応。「はい!! 縛ってみました(笑い)」と、虎をロープで縛ったユーモアたっぷりのボードを即興で完成させた。

6日が誕生日だった島田海吏外野手(26)には、虎が花束を持ったイラストにお祝いの言葉を添えた。島田とすれ違うと「お誕生日おめでとうございます」の声がけも。島田も「今までで一番祝福されてうれしかった」と感謝感激だ。2人の女性スタッフは「応援しているよ、という気持ちを何かでお伝えできれば」とネタ探しに忙しい。疲労もピークのキャンプはいよいよ終盤。きょうの主役は? 食事会場に行く楽しみも増えそうだ。【三宅ひとみ】