<オープン戦:巨人1-1DeNA>◇27日◇沖縄セルラースタジアム那覇

鋼のメンタルを携えた新星が、開幕ローテーション入りへ名乗りを上げた。巨人ドラフト3位の赤星優志投手(22=日大)が27日、DeNAとのオープン戦でプロ初先発。キャンプ中に特訓を積んできた直伝“桑田カーブ”で投球の奥行きを出し、3回無失点3奪三振と好投した。抜群の勝負勘も武器にするルーキー右腕が、大混戦の先発ローテ争いで急浮上した。

【関連記事】巨人ニュース一覧

感情を表に出さず、常に冷静な巨人赤星が、大笑いすることがあるのか? 疑問に思って聞いてみた。「結構ありますね。お笑いをよく見てます」と意外な一面だった。お気に入りは人気コンビ「千鳥」と「かまいたち」。「全部が好きです。M-1グランプリとかも見ます。笑うときはしっかり笑うんですけど、面白くないと思ったら笑わないです(笑い)」とシビアだった。

それでは、ハートフルな映画を見て、感動して涙を流すことがあるのだろうか? 「映画は大学のときも1回か2回見たぐらい。感動系はあまり見ないです」と好みではなかった。ちなみにその時に見たのは「名探偵コナン ゼロの執行人」だという。「コナンが結構好きで見に行きました。(好きな)理由とかはないですね。見て面白いなと思って」。鉄仮面ルーキーの意外な一面を知った。【小早川宗一郎】