ソフトバンク藤本博史監督(58)が新庄日本ハムとの開幕3連戦に向け「必勝態勢」を整えた。開幕を3日後に控えた22日、ようやく新指揮官は「決断」した。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

「決めましたよ。教えませんけど」。開幕投手に指名しているエース千賀を筆頭に3連戦は東浜、杉山を投入。野手陣も「三塁がまだ決まっていない」と言うものの、不確定だった二塁、遊撃、中堅のスタメンも決定した。「(開幕前日の)24日に選手に伝えます」。遊撃には新外国人ガルビス、悩める三塁は大砲候補・リチャード起用が有力。「攻撃的布陣」でビッグボス率いる日本ハムに対峙(たいじ)する構えだ。

この日、日本ハム新庄監督は「開幕3連戦は“遊びます”。真剣勝負は札幌から」と発言。必勝を誓う藤本ホークスにとっては何とも「読み」つらいビッグボスの言葉だが、藤本監督は対策にも余念がない。「どんなメンバーで来るのか読みづらい」と言いつつ、若手打者が初球から積極的に振って来る姿に言及。「全体的にファーストストライクを振って来るというのが一番の印象。ファーストストライクを打たれない投手をいかせたいとか、変化球でストライク取る投手がいいとかね。追い込まれたら逆方向に打っているからね。そういうのも計算しながらね」と不敵な笑みを浮かべた。

監督初采配となる3・25開幕戦ではビジター球団ながら新庄ビッグボスのサプライズ演出も企画されている。球界に旋風を巻き起こすストレンジャーだが、本拠地で大きな顔をさせるわけにはいかない。BIGFACE藤本が開幕ダッシュを誓っている。【佐竹英治】