ロッテ佐々木朗希投手(20)が完全試合を達成した10日のオリックス戦から中6日で先発予定となる17日の日本ハム戦(ZOZOマリン)が、午後2時から地上波のテレビ東京とBSテレ東で緊急生中継される。

同局の野球情報やスポーツ情報の公式ツイッターでは同日朝、生中継に向けた告知をツイート。今月スタートの新スポーツ番組「みんなのスポーツ」を担当する竹崎由佳アナウンサーが、佐々木朗の好物として知られる故郷の大船渡市ローカル調味料「酢の素」をボール代わりに、投球フォームをマネした動画もアップされた。その後も、球場に設置された完全試合の記念ボードや、試合前の選手のアップ動画が連続で投稿されるなど、盛り上がりを見せている。実況は植草朋樹アナウンサー、解説は里崎智也氏(日刊スポーツ評論家)と五十嵐亮太氏が務める。

完全試合を達成したオリックス戦は本拠開催ながら、地元局のチバテレビも含め地上波放送がなく、視聴者らから中継を求める声があがる事態となった。その中で、テレ東は15日に生中継の決定を発表。有事の際でもアニメや通常番組を放送するなど独自路線を歩むケースが多いことで一定の支持を得ている同局だが、今回は直前に急きょ変更した番組編成で注目される形となった。

相手もBIGBOSSこと新庄剛志監督(50)率いる日本ハム。佐々木朗の投球、新庄監督の秘策、そしてテレ東が決行した緊急生中継の注目度は-。見どころの尽きない中継となりそうだ。