「BIGBOSS」日本ハム新庄剛志監督の1年目、2022シーズンの戦いを追う。3、4月は通算9勝19敗で最下位。5月は12勝12敗の5割と巻き返し。交流戦も行われた6月は6勝15敗と再び大きく負け越し、通算27勝46敗。最下位脱出はならず。7月は11勝11敗の5割で終えた。8月は8勝13敗3分けと再び負け越し。CS自力進出が消滅した。9月の戦いは-。

3、4月は9勝19敗の最下位

5月は12勝12敗の5割

6月は6勝15敗

7月は11勝11敗の5割

8月は8勝13敗3分けと負け越し


10・3:日本ハム4-2西武=59勝81敗3分け(6位)


チーム
西

【日】○根本、鈴木、長谷川威、河野、S北山

【西】エンス、平良、●佐藤、宮川、十亀、公文、スミス、森脇

【本】中村12号(西)

※ベルーナドーム(観衆27259)

今季最終戦を白星で飾る

【スタメン】


三塁中堅一塁DH遊撃左翼二塁捕手右翼
清宮五十野村松本上川木村杉谷宇佐石井

先発投手=根本

※五十=五十幡、上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【コメント】

【日本ハム】新庄監督、近藤と松本に采配任せたワケ「どういう野球してくれるかなって」

西武対日本ハム 今季最終戦を終え、声援に応える日本ハム新庄監督(左)(撮影・鈴木みどり)
西武対日本ハム 今季最終戦を終え、声援に応える日本ハム新庄監督(左)(撮影・鈴木みどり)


9・28:日本ハム3-11ロッテ=58勝81敗3分け(6位)


チーム
11

【日】●上沢、河野、井口、吉田、石川直、伊藤

【ロ】○美馬、岩下、中村稔

【本】近藤8号(日)藤原1号、山口15号、井上7号(ロ)

※札幌ドーム(観衆41138)

札幌ドーム最終戦、試合後新庄監督続投表明

【スタメン】


中堅二塁左翼DH一塁三塁遊撃捕手右翼
五十石井近藤清宮野村上川古川中島

先発投手=上沢

※五十=五十幡、上川=上川畑


【コメント】

「BIGBOSS」から16年ぶり「SHINJO」へ「来年は真剣勝負で行く」

日本ハム対ロッテ 試合終了後、札幌ドーム最終戦セレモニーで「BIGBOSS」のユニホームを脱ぐ新庄監督(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対ロッテ 試合終了後、札幌ドーム最終戦セレモニーで「BIGBOSS」のユニホームを脱ぐ新庄監督(撮影・佐藤翔太)

9・27:日本ハム14-0ロッテ=58勝80敗3分け(6位)


チーム
14

【日】○鈴木、上原、北浦、玉井、吉田

【ロ】●佐藤奨、広畑、佐々木千、

【本】清宮18号、石井6号(日)

※札幌ドーム(観衆19267)

清宮が初の満塁弾含む6打点

【スタメン】


二塁一塁左翼DH三塁遊撃右翼捕手中堅
細川清宮近藤松本野村上川今川梅林中島

先発投手=鈴木

※上川=上川畑、


【コメント】

「今日は誰を褒めていいか分からないので、会見なし!」

日本ハム対ロッテ 2回裏、満塁本塁打を放ち新庄監督に出迎えられジャンプする清宮(撮影・黒川智章)
日本ハム対ロッテ 2回裏、満塁本塁打を放ち新庄監督に出迎えられジャンプする清宮(撮影・黒川智章)


9・26:日本ハム3-2楽天=57勝80敗3分け(6位)


チーム

【日】○加藤、S伊藤

【楽】●早川、鈴木翔、酒居、宮森

【本】宇佐見5号(日)

※札幌ドーム(観衆16923)

伊藤がプロ初セーブ

【スタメン】


右翼一塁中堅DH遊撃三塁左翼捕手二塁
細川杉谷五十近藤上川谷内アル宇佐石井

先発投手=加藤

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ、宇佐=宇佐見


【一問一答】

新庄監督 さすがでしたね、加藤くん。もう安定感しかないっていうね。たぶん、彼本人も真っすぐ(でストライクを)スーッと取りにいって、なんで野手の方は打てないんだろって思っているくらいストライクをバンバン取ってて。打ち取るのって、意外と深く考えずにストライクゾーンに投げていけば、バッターが打ち損じてくれるってね。そういうのを教えてほしいですよね、(他の)ピッチャーにね。そんなに打たれないよって。フォアボールを出すの、もったいないよって。ま、初回に出していたけどね(笑い)。おいおい大丈夫かと思って。

どうでした? 伊藤くん。力あるでしょ、ねぇ。そりゃ先発の時の迫力とは全然違うと思いますけど、やっぱり真っすぐで空振りが取れる。抑えでいってもらって、例えば(接戦ばかりで)8連勝していて、何回くらい(クローザーとして登板が)いけるんですか? 8戦全部が僅差で勝っていたら…行けるか、行けるか、行けるか…さすがに8(連投)は行けないでしょ?

-チームによって3連投までが多い

新庄監督 3連投が最高? でも、(阪神時代の)藤川くんはいっていた気がするんだよね。あと、佐々木さん。横浜の。それは、本人次第なのか。昔は本人次第だったと思うんですけど、今のこの時代は、いやいや止めておきましょう、でしょうね。で、今日も本人に聞いたら、明日はないって(笑い)。はっきりは言ってないよ。言わないけど、ちょっと1日空けたいみたいな感じ。俺なら、行きたいかなぁと思ったんですけど、やっぱピッチャーのことはね、ピッチャーにしか分からない。今日、3対0の場面でピッチングコーチに言っていたんですよ。「3対2にならんかな」って(笑い)。それ言ったら、すごい顔で見られて。そしたら、なったじゃん。(投手コーチは)勘弁してくださいよって。もう最高の場面に出せたなと思いましたね。

-伊藤は来季の有力な抑え候補に浮上した?

新庄監督 いやぁ、どうでしょう。来年の先発陣の感じじゃないですか。それによって、じゃないですか。その辺は、まだ。ねぇ、体力的にどうなのかも分からないし。面白いっちゃ面白いですよね。

-新庄監督が説得すればやってくれそう?

新庄監督 う~ん…こっち(お金)の問題じゃない(笑い)? 分からんけど。9回を抑えたら(年俸が)ドーンって上がるっていうね。それも、やっぱり仕事なんで大事なポイントになるんじゃないかな。それはフロントが話してもらわないと、オレが言ったってね、自腹じゃないし(笑い)。

-残り試合も伊藤はクローザー?

新庄監督 もちろん、もちろん。(札幌ドーム最終戦の28日は先発が)上沢くん、(抑えが)伊藤くんで終わってくれても、絵になるかなと思いますし。上沢くんも最後ね、全部投げるつもりで来ると思うから。

明日は、松本くん、スタメンでいこうかな。データ的にはいいんで、あと膝にも(自打球が)当たらないようなピッチャーなんで。今日も(代打で)行きたそうだった。行かせようと思ったら(林)ヘッドがダメって、出すの。もし二、三塁になったらって。優しいですからね、ヘッドは。松本くんと吉田くんのデータを何時間、考えてんねんって(笑い)。めちゃくちゃ俺に説明してくるから、もういいよって。もう大丈夫、大丈夫、任せる、任せるって(笑い)。優しいですよ。そんな感じですかね。

-試合前のインスタ投稿(28日に皆さまにご報告があります)について

新庄監督 おなか痛くなった。ちょっとトイレ行ってくる。

日本ハム対楽天 プロ初セーブを挙げた伊藤(左手前)を祝福する新庄監督(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対楽天 プロ初セーブを挙げた伊藤(左手前)を祝福する新庄監督(撮影・佐藤翔太)

9・25:日本ハム0-6楽天=56勝80敗3分け(6位)


チーム

【日】達、畔柳、●松浦、河野、北山、井口、吉田

【楽】○辛島、宋家豪、安楽

【本】辰己11号(楽)

※札幌ドーム(観衆22619)

高卒新人3投手がデビューするなど68人が1軍出場、5年ぶり80敗

【スタメン】


一塁二塁DH右翼遊撃三塁捕手左翼中堅
清宮細川近藤木村上川谷内宇佐今川中島

先発投手=達

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【コメント】

高卒ルーキー3人がデビュー。

「球は一番、松浦君が良かった。回転数が2600ぐらいで、すごい数字らしいですよ。打たれはしましたけど、思い切りがいい。3人とも良かったですよね。来年、面白い」

球団方針では、高卒投手の1年目は体作りに専念。1軍デビューは2年目以降が通例だった。

「大事な選手だけど、でも(1軍で)見たいんですよ。なんとか投げさせたいという気持ちを、球宴前ぐらいから球団側に伝えていた」

69人いる支配下選手のうち68人を1軍で起用して、アピールチャンスを与えた。

「約束は守りますよ。優勝は目指さないっていうのも、守ったしね(笑い)」

日本ハム対楽天 梨田氏(左)と話す新庄監督(撮影・黒川智章)
日本ハム対楽天 梨田氏(左)と話す新庄監督(撮影・黒川智章)

9・24:日本ハム2-6西武=56勝79敗3分け(6位)


チーム
西

【日】●池田、吉田、玉井、井口、ロドリゲス、河野

【西】○松本、森脇、公文、水上、平良、増田

【本】

※札幌ドーム(観衆32759)

28年ぶりに全カード負け越しでの最下位が決定

【スタメン】


中堅右翼DH一塁遊撃左翼捕手二塁三塁
五十杉谷近藤清宮上川今川古川細川谷内

先発投手=池田

※五十=五十幡、上川=上川畑


【一問一答】

新庄監督 今日の話題は、もう、いいでしょ?明日、楽しみですね。明日、(ドラフト1位の達孝太投手が)マウンドに立って「俺が達だ!」というところを、マウンドで見せてくれたら。「力んでも全くいいことないから、とにかくマウンドで自分を精いっぱい出して、楽しんで投げなさい」と言った。「何回行く?」と聞いて「3回な」と言ったら「5回で!」って。じゃあ、4回にしようかなって(笑)。いやいや、5回も投げさせるつもりはなかったんだけど、あの目は本当に5回投げたいという目だった。いろいろ、大人の事情で、そこまでは投げさせられないかな~。3回、球数次第では4回投げて、次、誰だろう?畔柳君かな。で、松浦君。畔柳君はファームで見ていて、必ず帽子が飛ぶから「小っちゃい帽子をかぶりなさい」と言っていたんだけど、また飛んでいた。登板なしにしようかな?外じゃなかったら、飛ばないのかな?あまり飛ぶとよくない気がするんですけどね。頭を振る投げ方ということなので…。でも、選手によっては、いいのかなぁ。バッターでも、空振りした後(ヘルメットが)浮く選手がいるでしょう?緊張しないわけない。達君に関しては、あまり調子が良くなかったらしいですね。でも、(1軍の舞台になると)ガラっと変わる選手はたくさんいると思うので、楽しみにしています。

-達の魅力は

新庄監督 あれだけの身長(194センチ)なので、角度があるし、真っすぐとフォークだけでいいぐらいのピッチャーになって欲しい。明日は、それを見てみたい。石川直君も、真っすぐとフォークのイメージがあるんですけど、初球のカーブ。あれは、なかなかバッターも手を出せない。そういう、うまさも見られたらいい。真っすぐで、どんどん行って欲しいかなと。追い込んで、どういう組み立てをするのか、見てみたいし。期待はしています。

-畔柳、松浦は1イニングずつ

新庄監督 どうでしょうね。3回、1、1…。で、勝っていたら、7、8回をポンセ、9回は伊藤君。この流れで行きたい。

-ポンセと伊藤は今日もベンチに入っていた

新庄監督 入れた、入れた。うん。今日は、同点でポンセに行ってもらうつもりだったんですけど…。明後日の新聞の1面、達君で飾れるように。いいピッチングをしたら、取材お願いしますね。テレビもね。

-伊藤の抑えは白紙にしたのでは

新庄監督 うん。気が変わった(笑い)急に。ちょっと、見てみたいでしょ?オリンピックの時のような伊藤君を、もう1回見てみたいなという気持ちが出てきたので。本人に伝える前に(方針を)変えた。それでいいんです、僕は。OK?明日デー(ゲーム)だよね?

-ナイターです

日本ハム対西武 一直に終わった杉谷にエアグータッチをする新庄監督(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対西武 一直に終わった杉谷にエアグータッチをする新庄監督(撮影・佐藤翔太)


9・23:日本ハム6-3楽天=56勝78敗3分け(6位)


チーム10

【日】根本、玉井、北山、○ロドリゲス、石川直

【楽】涌井、鈴木翔、宋家豪、西口、松井裕、●宮森、西垣

【本】辰己10号(楽)

※楽天生命パーク(観衆23319)

ルーキー上川畑が10回に決勝打

【スタメン】


右翼中堅DH一塁遊撃二塁三塁捕手左翼
中島五十近藤清宮上川アル細川梅林石井

先発投手=根本

※五十=五十幡、上川=上川畑、アル=アルカンタラ


【コメント】

「しかし上川畑くんはチャンスに強いね! 頼りになりますわ!」

楽天対日本ハム 試合後、ファンに手を振る日本ハム新庄監督(撮影・滝沢徹郎)
楽天対日本ハム 試合後、ファンに手を振る日本ハム新庄監督(撮影・滝沢徹郎)

9・20:日本ハム1-3ソフトバンク=55勝78敗3分け(6位)


チーム

【日】●上沢

【ソ】○石川、嘉弥真、津森、森、泉、松本、S藤井

【本】柳田21号(ソ)

※札幌ドーム(観衆17960)

ソフトバンクに4季連続負け越し

【スタメン】


中堅二塁一塁DH遊撃三塁右翼捕手左翼
中島細川清宮松本上川谷内アル宇佐今川

先発投手=上沢

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ、宇佐=宇佐見


【コメント】

「今シーズン最後のホークス戦。藤本さんには1年間、たくさん学ばせていただきました」

日本ハム対ソフトバンク 試合後、ソフトバンクベンチに向かって敬礼する新庄監督(撮影・黒川智章)
日本ハム対ソフトバンク 試合後、ソフトバンクベンチに向かって敬礼する新庄監督(撮影・黒川智章)

9・19:日本ハム4-0ロッテ=55勝77敗3分け(6位)


チーム

【日】○加藤

【ロ】●鈴木、広畑、岩下、益田、坂本

【本】安田8号(ロ)

※札幌ドーム(観衆35974)

【スタメン】


一塁三塁DH右翼左翼遊撃捕手二塁中堅
清宮細川松本木村近藤上川宇佐石井中島

先発投手=加藤

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【一問一答】

新庄監督 今日の勝ちのポイントはどこだったと思いますか? (1回の)2本のセーフティーバント。特に細川君の2ストライク後のセーフティー。セーフティーバントを決めて、セーフになって、また何か次やると思わせといて、攻撃していく。最高でしたね。(2回無死一塁では)オレも調子に乗って、清宮君に(バントのサインを)出したら、顔に当たったっていうね(笑い)。何番からでも点を取りに行くために、セーフティーバントを成功させて、1点ずつ(取っていく)。それで、今日の加藤君みたいに抑えていけば、必ず勝ちは増えていく。それだけの差だと思うんですよ。だから、しっかり打てるまでは、細かいきっちりとした(攻撃をしていかないといけない)。10回打席に立ってヒットを打つのと、10回打席に立ってバントを決めるのと、どっちが簡単ですか? やっぱり、バントになると、6回くらいは成功してくれると思う。今日(1回に)ディレードスチール、ダブルスチールをやってみたんですけど、あれはピッチャーカットだったと思うんですよね。ああいう向こうのミスがあるから、面白いんですよ。1死だったので(一塁走者の)上川畑君は、そのままセカンドに行かないといけなかった。止まるんじゃなくて(止まって挟まれ、記録は盗塁死)。そのままセーフになっていたら、二、三塁から。あれは、サードランナー(の近藤)は難しいですよね。でも、ピッチャーがしゃがんだ時点で「わ!相手のミスだ!」と思った瞬間に、慌てて(本塁へ)行っても間に合ったかな~。あの時はイケイケだったし、ピッチャーもアップアップしていた。パニックになる場面なんで、ああいう向こうのミスを、ものにしていければ。初回の攻撃は面白かったですね。

-細川は三塁の進塁もよかった

新庄監督 あれも良かった。あれ、デカかった。あれは間一髪アウトになっても、僕は褒めますよ。(先発の)加藤君は、あと1試合くらいで(規定投球回に)いくかな? 次でクリアすると思うんで。

-完投の理由

新庄監督 本人が。今日は「行きます、行きます。全然行きます」っていう感じだったので。でも「ピンチになったら1回マウンドに来てください」って言ってた。

-加藤が意思表示するのは珍しい?

新庄監督 いや、今年は結構ありますよ。「終わりですか?」っていう表情もありましたし、逆に「代えないんですか?」っていう表情もあったし。「ここで代えるの?」っていう表情もあったし。彼は全てこっち任せにしてくれるので、すごい、やりやすいですね。淡々と。

-投球のテンポが独特

新庄監督 だから、加藤君だけかな、オレ言っていないの。「打者のタイミングを外す練習をして欲しい」っていうのを、言っていない。左打者は詰まるし、二ゴロ。だから、加藤君が投げる時はセカンドをすごく迷う。誰を守らせようかって。引っ張る右打者でも(打球が)ライト方向に行くしね。意外と守備位置が難しいんですよね、外野の。

-侍ジャパンの栗山監督とも話していた

新庄監督 推薦したのは、五十幡君、上川畑君、松本君、近藤君。すごいゲームの流れも作ってくれるし、守備もうまいし。

-五十幡は代走として

新庄監督 そうだね。これがダルビッシュ君とか大谷君が(代表に)入ってくるのであれば、他のチームのことは言いたくないですけど、やっぱり足の速い外野(が欲しい)。僕が大好きな高部君(ロッテ)とか、楽天の辰巳君。間を抜けないっていう。(先発投手は)そうは打たれないと思うから。オレの中で、面白そうだなって思いますけどね。守備重視の方が、僕は好きですね。あとは栗山さんがどういう考えかは、ちょっと…まあまあ、これから時間あるしね、聞いてみて。ですね。

-投手は誰も推薦していない

新庄監督 ピッチャーのことがあまり…まだ(監督)1年目で、そんなに詳しくないから。推薦するのであれば、ポンセくらいかな?

-国籍が違うのでダメ

新庄監督 ピッチャーはピッチングコーチの方と話してもらって。ある意味、鈴木君とか面白いんじゃないかな? ワンポイントでもね。(アンダースローは、外国人選手は)見たことないと思うしね。

-今日も3万6000人近く入った

新庄監督 面白いですね。もう、グラウンドに入った瞬間に「さあ、何かしたるよ。見といて下さい」という気持ちにさせてくれるから。でも、ちょっとライト側空いてね? なんなら埋めてって。最高っすよ。来年とか満員になってくれたら、選手の気合も入る。エスコンフィールドは何人くらい入るんだろう?

-3万5000人

新庄監督 3万5000人。圧が、かかると思うから。(オレが監督を)やっていたらね(笑い)

日本ハム対ロッテ 1回裏日本ハム無死一、三塁、中犠飛を放った木村(左)を出迎える新庄監督(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対ロッテ 1回裏日本ハム無死一、三塁、中犠飛を放った木村(左)を出迎える新庄監督(撮影・佐藤翔太)


9・18:日本ハム4-7ロッテ=54勝77敗3分け(6位)


チーム

【日】ポンセ、ロドリゲス、玉井、●石川直、河野

【ロ】小島、東條、○西野、Sオスナ

【本】安田8号(ロ)

※札幌ドーム(観衆31950)

9年ぶりの最下位が確定

【スタメン】


遊撃二塁DH一塁左翼三塁中堅捕手右翼
上川石井近藤清宮今川谷内アル古川万波

先発投手=ポンセ

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ


【コメント】

球団広報を通じて発表されたコメント。

「何度も言うが、チャンスでバットを振らない限り結果は出ない。また、どんな作戦でも、しっかり決めて、確実に1点を取れるチームにしていく」

日本ハム対ロッテ 9回表ロッテ2死一、三塁、安田に勝ち越しとなる右越え3点本塁打を浴び選手交代を告げる新庄監督(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対ロッテ 9回表ロッテ2死一、三塁、安田に勝ち越しとなる右越え3点本塁打を浴び選手交代を告げる新庄監督(撮影・佐藤翔太)

9・17:日本ハム5-4ロッテ=54勝76敗3分け(6位)


チーム
1X

【日】伊藤、○玉井

【ロ】二木、西野、益田、唐川、●東條

【本】清宮17号、今川10号、アルカンタラ14号(日)

※札幌ドーム(観衆41138)

3年ぶり超満員の本拠地でサヨナラ勝ち

【スタメン】


中堅二塁遊撃DH一塁左翼三塁捕手右翼
中島細川上川松本清宮木村谷内宇佐今川

先発投手=伊藤

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【一問一答】

新庄監督 (自ら話し始めて)いや~、今年一番のゲームを見せられて本当にうれしい。この結果は、選手はもちろんですけど、今日来てくれたファンの力っていうのは、ものすごいものがあるので。今日は本当にファンに感謝ですね。あー、しびれた。最後(カウント)3-1から、これ結果論じゃなくて、上川畑君がショートの頭の上を(打球が)ファファファファファ~、ポンって落ちるイメージがあって(前打者の)石井君に(カウント)3-1からゴロ転がしてもらおうと思って。これはもうバッチリ決まって。僕は石井君に拍手を送りたいですね。良かった、良かった。

-清宮が17本目を打った

新庄監督 清宮君に17本打ってくれと。何か知らないけど(ノルマ設定は)17本だったんだよね。もう明日から大丈夫です。はい。17本打ったんで(笑い)

-北海道移転後初代のユニホームで強い

新庄監督 いや、今のユニホームもいいですよ。いいんですけど、やっぱり自分はこのユニホームで日本一になって、懐かしいって言う気持ちもあるし、やっぱかっこいいなって気持ちで見ていました。

-ゴールデングラブをスタンドに投げ入れた

新庄監督 投げる気なかったです。でも手が勝手に投げちゃったみたいな。ははははは(爆笑)もう1個もないっていうね。はははは!

-本物を投げ入れた

新庄監督 もちろん、もちろん。ファイターズで取ったゴールデングラブ。

-ヒルマン氏とはどんな話を

新庄監督 いろいろな話をして。まあ、懐かしさもあり、アドバイスもあり、最終的にはとにかく野球を楽しむことが一番大事。それは僕、クリア出来ているよっていう話を結構させてもらいました。

-ゴールデングラブ賞は10回取っているが、最後のグラブだった

新庄監督 最後の1個。大丈夫です、僕は。執着がないので。(トロフィーなども)ない、ない、ない。なんにもない。本当にないです。どこにあるかも分からないです。興味がない。喜んでもらえる方が、すごくうれしい。1つは美容整形の先生にあげました(笑い)僕を若返らせてくれたので。あとの8個はちょっとわからないですね。1個取れたらいいんですよ。

-最後の1個は何年のもの

新庄監督 えーとね、俺ファイターズで何回取ったんだろう? ちょっと多すぎて分からない(笑い)ちょっと多すぎて覚えていないですね。毎年当たり前のように2割3分とかでもゴールデングラブ賞はもらっていて。最後の年はゴールデングラブ賞とベストスニーカー賞が同じ日だったんですよ。で、ベストスニーカー賞に行きました(笑い)大丈夫ですって(笑い)

日本ハム対ロッテ 「ファイターズレジェンドメモリアルピッチセレモニー」に登場し、センターに集まる左から稲葉GM、新庄監督、森本氏(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対ロッテ 「ファイターズレジェンドメモリアルピッチセレモニー」に登場し、センターに集まる左から稲葉GM、新庄監督、森本氏(撮影・佐藤翔太)

9・16:日本ハム6-3オリックス=53勝76敗3分け(6位)


チーム

【日】○メネズ、吉田、北山、井口、S石川直

【オ】●増井、村西、本田、吉田凌、小木田

【本】清宮16号、谷内1号(日)宗5号(オ)

※京セラドーム大阪(観衆21562)

清宮の決勝3ランで最下位確定回避

【スタメン】


中堅三塁遊撃DH左翼一塁二塁捕手右翼
中島細川上川松本近藤清宮谷内古川アル

先発投手=メネズ

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ


【一問一答】

-先発メネズはアクシデントもあったが、前回、今回と好投。先発として十分やれそう?

もう十分です。うん、十分です。ゲームもつくってくれるピッチャーであることは確かなんで。あと、谷内くん。(8回の1号ソロは)2016年以来のホームランですよね。調子いいからね。向こう、向こう(逆方向)に打ってくるバッターに対してインコースに来たらパコーンって引っ張れるバッターというのは(今後は)向こうも考えてくるだろうしね。素晴らしいホームランでしたね。あと細川くんも元気良いし、使いやすい選手ですね。

-清宮が決勝弾

あれは、たぶん向こうのサインミス。たぶん高めに外してセカンドスロー。ショートがすぐに(二塁ベースへ)入っていたから。それを逃さなかったっていう…(笑い)。なんか、起きますよね、彼の場合。何か起きて活躍する。何かダメで、こっちが(スタメンから)外そうとしたら打ってくれるというね。そういうトラブルを俺が考えながらつくっていけば、活躍する…ヘッヘッヘ。なかなか難しい選手ですよ。まあでも俺ね、1カ月前かな。11本くらい打った時点で『17本、目指しなさい』って。俺、言いましたっけ? この話。言ってない? 17本を目指してシーズンやりなさいということを言って、今16(本)なので。あと1本打ってくれたら、いいですね。それはなぜ、17本ですか? という質問? タイガース時代に『17本、打ってもらわないと』と言われたんですよ。なんで、20本じゃないんだろうって。17本なんだろう…何かあるんじゃないですか? 分からないけど、基準というか。詳しいことは聞いてないけど、それがすごく頭に残っていて、その年は俺、たぶん17本でした。(年俸が)ボーッと上がった気がするんですよね。

-上川畑が8回に好守備

彼も守備に、俺もそうだったけど、自信を持っているんで。彼からしたら「まあまあこれぐらいは」っていう意識はあるんじゃないですか。欲を言えば、あれを捕って(トスは)浮かずにスパンってきれいに投げたかったんじゃないかなと思いますね。あと、メンディーと中島くんと今川くんの外野は、なかなか抜けないじゃないかな。まあまあ、あれ(8回、中川に右中間を破られた三塁打)はメンディーだから、あそこまで行けたんですよ。メンディーじゃなかったら、もう真ん中で抜けてるんで。まあジャンプのタイミングが合ってなかったけど(笑い)。慣れたら素晴らしい外野手になると思いますけどね。中島くんも外野を守って打席に立たせた方がなんか生き生きして。今日もね、ライトオーバー(になりそうだった5回の右飛)。ここ2カ月ぐらいずっと言ってたんですけど、犠牲フライを打てるぐらいの打球を飛ばす選手になりなさいってことを言って、ちょうど外野で生き生きね、楽しそうにやってる感じが、あの打球に生まれたかもしれないし。OK?

オリックス対日本ハム 京セラドーム大阪での今シーズン最終戦を終えファンにあいさつする新庄監督(左)ら日本ハムナイン(撮影・前岡正明)
オリックス対日本ハム 京セラドーム大阪での今シーズン最終戦を終えファンにあいさつする新庄監督(左)ら日本ハムナイン(撮影・前岡正明)

9・15:日本ハム2-3オリックス=52勝76敗3分け(6位)


チーム101112
1X

【日】根本、吉田、北山、井口、石川直、ロドリゲス、玉井、●堀

【オ】山岡、阿部、宇田川、平野佳、山崎颯、ワゲスパック、小木田、○吉田凌

【本】

※京セラドーム大阪(観衆18843)

今季7度目のサヨナラ負けで4年連続の5位以下が確定

【スタメン】


中堅右翼DH左翼遊撃二塁一塁捕手三塁
中島万波近藤今川上川谷内杉谷宇佐細川

先発投手=根本

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【一問一答】

新庄監督 いいゲームでしたけどね…。

-中島が1番中堅でフル出場

新庄監督 ね。センスある足の動きをしていた。いいプレーが1個(3回の宗の中飛)あったので。まあ十分、守らせられる選手ですね。なんか、外野で自由に走り回せた方が、バッティングも良くなっていくんじゃないかなと今日は感じた。で、ランナーに出たら、どんどんどんどん走ってくれるしね。今日はもう、両チームとも盗塁、キャッチャーがよく刺したというか。

-延長11回に清宮が試みた二盗はサイン?

新庄監督 いや、グリーンライトで。タイミングを計って、スタートを切れるタイミングであれば切れっていうサイン。

-延長12回の攻撃で中島にバスター。打撃の内容も良かったから?

新庄監督 あそこも一、三塁というか、転がしてもらって進めようっていう作戦だったんですけど外されましたね。

-移動ゲームでスタメンから外していた松本剛は、1点を追う9回1死二塁で代打起用(結果は右前打)。いい場面の代打を想定していたのか?

新庄監督 いや、あそこはオレの頭の中では申告敬遠の一、二塁で清宮君という考えていたら、勝負してきた。どうだろう? 本人も勝負してくるか、どうか、迷いながらの打席だったと思うけど、よく真っすぐをはじき返して。バットの出方がいいからね。トップの位置から素直にボーンと角度のいいバットの出方をするから。真っすぐをきれいにライト前に打ってね。もう打ち方というのは、彼は分かっていると思うから。最近、谷内くんもああいう打ち方を簡単にできているというか。ああいう打ち方をみんなができたらね。特に万波くんなんかが、ああいう構えからスコーンと。パワーがあるんだから。スコーンと右足に残しておいて、ポイントを手前にしておいてガーンという打ち方がね、できたら最高なんですけど。それもね、経験させないとつかめないことなので。まあまあ、毎回同じような、だいたい想像つかせるような打席じゃないですか。それを自分で学んでいかないとレギュラーは取れないですね。

オリックス対日本ハム 9回表日本ハム1死二塁、代打松本剛は右前打を放ち代走が送られ笑顔でベンチへ戻る(撮影・加藤哉)
オリックス対日本ハム 9回表日本ハム1死二塁、代打松本剛は右前打を放ち代走が送られ笑顔でベンチへ戻る(撮影・加藤哉)

9・14:日本ハム1-8ロッテ=52勝75敗3分け(6位)


チーム

【日】●鈴木、河野、北山、堀

【ロ】○佐々木朗、西野、益田、佐藤奨

【本】木村2号

※ZOZOマリン(観衆18975)

佐々木朗希から木村の先頭弾で今季初安打初得点も逆転負け

【スタメン】


右翼一塁左翼DH遊撃二塁中堅捕手三塁
木村清宮近藤松本上川石井アル清水佐藤

先発投手=鈴木

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ


【一問一答】

新庄監督 幸先良かったんですけどね…。真っすぐ強いね、やっぱり木村君。真っすぐをああいう捉え方をした次の打席からは、変化球待ちで攻めて欲しいという頭に切り替えてやれば、また、いいヒットが出たんじゃないかなと思いますけど。

-真っすぐに強いから1番

そうそうそう。まさか、ホームランとは思わなかった。びっくりした。びっくりした(笑い)いい当たりでしたもんね~。

-全体的に真っすぐ狙い

狙ったというか、どっちかでしょうね。両方追いかけるとそんなに簡単に打てるボールじゃないから、追い込まれるまではどっちかを待たないと厳しいですよね。

-試合全体では四球と失策が絡むとこういう展開になる

そうそうそう。これが野球。それが少ないチームが強くなる。強いチーム。

-鈴木も四球から崩れた

う~ん、まあ、でも今日98球で4点。まあ、最後の右越え二塁打も取って欲しかったですけどね。でも、打たせて取る投球をしてくれているなとは思った。悪くはない。次も見てみたいなっていう。死球を当ててから、ちょっとマウンドでの投球スタイルが変わってきた感じがする。(試合終了後の敵地の雰囲気は)最後は温かいですよね。外野に行って、今シーズン最後ですと(あいさつした)。(敵地からの拍手は)うれしいですよね。明日は移動ゲーム、大阪? 皆さんもゆっくり休んで。お疲れッス。

ロッテ対日本ハム 5回裏、鈴木の降板を告げベンチへ戻る日本ハム新庄監督(撮影・鈴木みどり)
ロッテ対日本ハム 5回裏、鈴木の降板を告げベンチへ戻る日本ハム新庄監督(撮影・鈴木みどり)

9・13:日本ハム11-3ロッテ=52勝74敗3分け(6位)


チーム
11

【日】○上沢、堀、玉井、吉田

【ロ】●石川、岩下、益田、広畑、田中靖

【本】清宮14、15号、アルカンタラ13号(日)

※ZOZOマリン(観衆19420)

清宮が2発5打点

【スタメン】


遊撃三塁二塁左翼DH捕手一塁中堅右翼
上川谷内石井近藤松本清水清宮今川万波

先発投手=上沢

※上川=上川畑


【一問一答】

新庄監督 1打席目かな?清宮君の三振を見て(ベンチで)隣に座っていた杉谷君に『次の打席で三振したら、代打。もう、用意しておいて』と。そしたら、ホームラン打った…。(杉谷が)『もう、いいっすかね?』(と聞いてきたので、新庄監督は)『お疲れ!』(笑い) そしたら、また打ったっていうね(笑い)。結構、そういうことあるんですよね、みんな。ま、でも、プロ野球でも1軍のピッチャーから今日は16本11点…取れる力はあるんですよね、こうやって。リズムに乗ればね。最初は嫌な雰囲気でしたけどね。やっぱり、打線がああいう風につながって点を取れば、上沢君も乗ってくるし。こういう勝ち方を、何かをきっかけにして取れるチームになってくれたら、めちゃくちゃ面白いですよね。みんな、実力あるんですよ。

-清宮は最近ホームランが出てなかった。どう見ていた

新庄監督 いや、いつかは出るだろうな~っていう雰囲気は…なかったね。で(バットを)短く持たせて芯に当てる。ヒットは出ていたから。で、今日はちょっと(グリップを)小指に掛けて…感覚をつかんだんでしょうね。小指に掛けて、自分の今までのスイングをしたらホームラン。それで、いいんですよ。石井君もそうだし、メンディ(アルカンタラ)もそう。メンディも指2本くらい?開けさせて、今日ホームラン打った。あんだけ会心の当たりが、最近なかった。「短く持っただけで、あんだけ飛ぶんだ~、分からなかったな~」っていうのを思い出させる。それが、オレたち首脳陣のアドバイスのポイント。1つ。短く持って芯に当てる。それだけで、全部治ってくる。今日、完璧でしたよね?あの当たり。あとは…中島君のセンター。センターを駆け回って、ボールを捕って欲しいなっていう。投げるのはちょっと、見てないけど。ギリギリの打球を余裕で捕る姿がイメージで沸くから、抑えのピッチャーじゃないけど、抑えの守備的な感じでも面白いかな~って。足速いからね。

-今後も外野で試していく

新庄監督 そうね。バッティングが良くなるかもしれないし、違うポジションで。彼なら出来そうだ。全部が全部うまくいくわけないと思うんですけど(ボールを)捕る才能はあると思うから、今のうちから、ちょっと、試してみようと。

-事前に守る可能性を本人に伝えていた

新庄監督 うん!ま、練習から言ってるし。「際どいところのボールを君の足で捕ってくれれば、あとはもう、カットに投げてくれればいい」ということは練習の時から言っている。

-清宮は2発で復調のきっかけに

新庄監督 いや~、それは分からない。きゅう~に変わるから。きゅう~に良くなるから。めちゃくちゃ難しい。万波君も。びっくりするようなホームラン打った後、びっくりするような三振するから。あれ?あの打席の君はどこいった?(笑い)まあ、オレも、そういうタイプやったから。

-メンタル?技量の問題?

新庄監督 メンタルでしょうね~。ちょっと分からない。まあまあ、どのチームでも歯がゆい選手はたくさんいると思う。なんとかいい選手にしようと思う一番のポイントは、経験させるしかない。これだけだと思いますよ。経験させて、させて。させないまま、いいものを求めようとしても多分難しい。今年は経験させた方じゃないかな~と思う。あとは、自分の力でつかみなさい。清宮君なんか、もう外そうかな~と思ったら打って。また使ってみたら、あれ?打つ。狙ってんのかな?(笑い)疲れも出ているとは思うんですけどね。いい打ち方をして、ホームランを2本打ちました。

-松本が3安打

新庄監督 今日の3本はデカイ。これから全部タコっても、ノーヒットでも…。ちょっと休ませながら、足と相談しながら。でも、明日は出しますよ。(ロッテの先発は)佐々木(朗希)君?首位打者と、今、日本を代表する投手との対戦。どういう…ポテンヒットを打つか。

-クリーンヒットじゃなくて?

新庄監督 ああ、ああ!クリーンヒット(笑い)!

-阪神の糸井が引退

新庄監督 メールのやりとりしました。「19年間、プロ野球生活を送れたのはオレのおかげやぞ。感謝しろよ」って。だって、ピッチャー1年目の時、オレが「おいで」って「君、野手になった方がいいよ」って言って、野手になったんだもん。「え?ああ、はい」って言われて、2週間後に野手になった。オレの言葉がきっかけ。で、ああいう素晴らしい成績を残せたんだから、何かプレゼントをもらわないと。「BIGBOSSがああいう言葉をかけてくれて」と、引退会見の後、感謝の気持ちをすぐに、メッセージで送ってくれたわけ。素晴らしいね。人間性も素晴らしい子。アピールしてんのかな?と思いながら(笑い)現役復帰とか、言わないやろうね?

ロッテ対日本ハム スタンドに手を振って引き揚げる新庄剛志監督(撮影・黒川智章)
ロッテ対日本ハム スタンドに手を振って引き揚げる新庄剛志監督(撮影・黒川智章)

9・12:日本ハム0-3ロッテ=51勝74敗3分け(6位)


チーム

【日】●加藤

【ロ】○鈴木、東條、西野、Sオスナ

【本】

※ZOZOマリン(観衆21530)

4季連続Bクラスが確定

【スタメン】


二塁右翼DH左翼三塁中堅一塁捕手遊撃
上川古川松本近藤谷内今川清宮宇佐石井

先発投手=加藤

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【一問一答】

-先発加藤は粘って8回3失点

新庄監督 ね。加藤くんでゲームをつくってもらって、逆転を待ったんですけど、まあ1本出なかったですね。

-7回無死満塁から今川の併殺打などで無得点

庄監督 つながりましたけどね。ヒットヒットヒットで。でも、満塁で打つのってなかなかプレッシャーかかるし。バッターもダブルプレーもあるしね。まあまあ、チャンスで打てる強いバッターになってくれたら成長の1つでもあるしね、こればっかしは結果が出ないとね。でも、ああいうところで打てなかったら、次の(9回の今川の打席は)代打、メンディー(アルカンタラ)とかあるというのは、危機感を感じてほしいというのはありますね。まあこの世界はね、誰でもそういう道は通ってきているので。

-初回の攻撃で松本剛にバントのサインは送らなかった

新庄監督 いや、なんか膝の状態はそんなに悪くなさそうだし、そういうところを練習で見ていて、打たせようかなって。まあ本人もバントばっかしじゃね、打率は上がらないしね。難しい。こればっかしは。どうしてあげたら一番いいのか。打席には立たせたいけど、ヒットも打たせたいけど、送りバントで(打席数)増やしたいけど、ゲッツーになった時に慌てて、また悪化するのもね。まあまあ、今年だけですけどね。そういう気を使うのは。

-11日西武戦後にバラエティー番組に生出演。球団から怒られた?

新庄監督 一切(ない)。フロントから「出てください」は、ないよね(笑い)。まあまあ(フロントは)ボスは何か考えがあってそこに出演するんでしょっていう考えで、渋々というか。

-きつねダンスなど日本ハムのアピールができた

新庄監督 プロ野球は今ね、特にパリーグがめちゃくちゃ面白いゲームをしているから。そういうアピールっていうところ。そっちの方が強かったかな。あとは、こういうシーズン中でも別にね、出てもよくね? そんな…っていう俺は考え。だから、なんならね、ヤクルトの高津さんとか、例えば今、パ・リーグの1、2、3、4位の監督たちがポーンって出て、トークをしても面白い。それも1つのプロ野球を注目させるきっかけになるとは思いますけどねぇ、俺は。まぁ、勇気はないでしょうね(笑い)。

-反対意見もあった?

新庄監督 いやいや、俺、意見とか全然関係ないですよ。これ2週間後に誰が覚えてます? 「バカだねー、シーズン中に出て」で、いいんすよ。そういう悪い意見があっても注目されるっていうところが大事とは俺は(考えている)。昔からもうめちゃくちゃ言われてきたんで。生放送出たぐらい何のこっちゃないですよ。全く問題ない。フロントとの兼ね合いだけであって。100パーだめなら…出たかな(笑い)。野村さんでも出たんじゃない? 野村さんはよく「活躍してるんだったら出なさい」って。「どんどんテレビに出なさい。顔、覚えてもらなさい」って。僕は出てましたけどね、勝手に。(阪神)タイガース時代もあったんですよ。あのー、1年目活躍して僕の知り合いがレコード大賞の関係者で「出てくれない?」って誰かに花束を渡しに勝手に俺、行ったんですよ。したら、タイガースのフロントから電話あって、「球団に許可なくなんで出てるの」って。「え? ダメなんすか?」って。めちゃくちゃ、もめたらしかった。タイガースのね。そういうこともあるんで。もう昔からっすね。怒られて終わりゃいいんですよ。パフォーマンスしてた時も怒られてましたからね、「ダメだよ」って。俺がオーナーなら、めちゃくちゃブチギレますけどね。上(札幌ドームの天井)から降りてきて、ヒモが切れたら死ぬんだもん。あれはいかんよ。マジで思う。

ロッテ対日本ハム 渋い表情で選手交代を告げる新庄監督(撮影・黒川智章)
ロッテ対日本ハム 渋い表情で選手交代を告げる新庄監督(撮影・黒川智章)

9・11:日本ハム0-3西武=51勝73敗3分け(6位)


チーム
西

【日】●ポンセ、吉田、玉井

【西】○与座、佐々木、森脇、水上、平良、S増田

【本】中村11号(西)

※ベルーナドーム(観衆26539)

リーグワーストの今季18度目完封負け

【スタメン】


二塁DH左翼右翼捕手一塁遊撃三塁中堅
上川松本近藤木村古川清宮中島谷内アル

先発投手=伊藤

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ


【一問一答】

新庄監督 何もないでしょ。

-ポンセの次回登板から抑えテストをしたりは?

新庄監督 もう1回(先発)かな。もう1回、投げてもらって。その後に考えます。

-与座の印象は

新庄監督 テンポいいですね。ウチの鈴木くんが、ああいうテンポのいいピッチングをしたらどうかなぁという参考にはなった。タイミングをずらすのがうまいピッチャー。

-打線は1、2回はチャンスをつくった

新庄監督 ちょっとね、今日は木村くんがね。期待していたんですけど、アピールがなかったから。彼には期待しているので。今日は、下手投げピッチャー。なかなかね、目慣れしていない。ま、次に期待。

-1回一、三塁では動かそうとしているようにも見えた

新庄監督 そう。ダブルスチールいこうかなと思ったけど、いつものようにセカンドに投げたら(カバーに入った野手が二塁ベースの)前に来て捕って(ホームへ送球)。そうくると思ったから。一塁ランナーだけ走らせて。最初(に考えていたの)はエンドラン。一塁ランナーを走らせてエンドランで1点を取りにいこうかなと思ったんですけど、(打席の木村が)ちょっと下投げに目慣れしていないから、ゴロを転がせないかなと思って。とりあえず、ファーストランナーだけを走らせて二、三塁にしようと思った。そんなに期待しないでいいよ(笑い)。一、三塁はもうワクワク。何がくるんだろうってね、ファンは。みんな(報道陣)が思っているということは、向こうのベンチもそう思っているし、ウチのベンチも思っている。あれはあれで正解でしたね。なんか最近、2ランスクイズしてみたいなと思っている。今年は挑戦。いろんなことをトライさせてもらっているので、いろんな選手を。規定打席に達している選手が1人しかいない。(打率)トップが松本くんで、一番下が清宮くん(笑い)。何とか、規定打席立たせたいなとは思いますけどね。振り幅、広っ。まあまあ、そういうシーズンだから。いい経験をさせていると、来年は全員が規定打席。カチカチの8人。上位にポポポポポポンっといてくれたら最高…って俺は思うけど、俺が(来季いるのか)分からん(笑い)」

-この後の予定は?

新庄監督 東京、行きます。あのー(テレビ出演)。なんで俺? みたいなね。あ、でもね、なんで出たいかっていうと、ちょっとプロ野球を見て面白いじゃないですか。パ・リーグもセ・リーグもクライマックスシリーズも。プロ野球が面白いから、そのキーポイントになるのは俺たちファイターズがどういう戦いをして、面白いペナントレースにできるかを、みんなに伝えたいなと思って。プロ野球を見てほしいってことで。そういう意味でも、しかし、俺にオファーを出すって(笑い)。単独最下位だから出したいんでしょ。その期待にも応えたいとこなんで。何て言われようが別にね。前代未聞っていう話も、いっぱいしてきているから。部屋でボーッとしていても、スタジオに行っても一緒でしょ。まあまあ、見ておいて下さい。生放送。

西武対日本ハム 7回表を終え、バットを持ち、グラウンドを見つめる新庄監督(撮影・狩俣裕三)
西武対日本ハム 7回表を終え、バットを持ち、グラウンドを見つめる新庄監督(撮影・狩俣裕三)

9・10:日本ハム2-1西武=51勝72敗3分け(6位)


チーム10
西

【日】伊藤、石川直、○井口、ロドリゲス、S河野

【西】松本、平良、公文、森脇、●増田

【本】近藤7号(日)

※ベルーナドーム(観衆27516)

近藤が1000安打&決勝弾

【スタメン】


遊撃DH左翼二塁中堅一塁捕手三塁右翼
上川松本近藤石井今川清宮宇佐佐藤万波

先発投手=伊藤

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【コメントなど】

試合後にフジテレビ系音楽バラエティー特番「FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~」に電話で生出演した。「直電!生ブッキング 明日来てくれませんか?」というコーナーで、元SMAPの中居正広(50)から直電を受けて11日にも放送される同番組の出演オファーを受けた。

ダウンタウンの松本人志(59)らスタジオにいる出演者は、中居が誰に電話しているかわからない状態で直電がスタート。「中居ですけど…お久しぶりです。今、お話ししても大丈夫だったですか?」と問われると、「今、明日の試合のオーダーを組んでた。ミーティングしてた」。続けて中居が「お名前は?」と振ると「あ、ビッグボス」。その瞬間、スタジオ中が拍手と笑顔に包まれた。

シーズン中のプロ野球監督に出演交渉する中居に、アンタッチャブル山崎弘也(46)も「シーズン中よ!」と仰天。2月に放送された松本と中居がMCを務めた「まつもtoなかい」に出演した際に「なんかあったら、いつでも呼んでね」と言われていたことを中居がBIGBOSSに伝え、さらに「シーズン中に生放送に出ることは可能かどうか、明日(11日)、19時から23時の間にビッグボス、来て頂けるとうれしいんですが、どうでしょう?」とオファーを受けた。

すかさず新庄監督は「ちょっと待って、この番組のスタッフ含め、あななたちバカ?」と、正論でツッコミを入れてスタジオは大爆笑となった。

それでも、粘る中居の熱烈オファーに「まあまあ断トツ最下位だし、いいかなぁ」と、自身は生出演を快諾。これには、中居も「いやいや逆、逆。ファイターズファン、みんな応援してるんだから」と、逆に正論でツッコミ。それでもBIGBOSSは「俺だけの判断じゃダメだから、フロントと本部長と副本部長に相談してから行きたいんだけど、全力で行きたい!って言う」と宣言。11日もベルーナドームで午後2時からデーゲームが予定されており、中居も「兼ね合いを見て、もし良かったらということで。前向きに、前向きにお願いします!」と伝えると、新庄監督は「超前向きでいきます!」と、答えた。

西武対日本ハム 10回表日本ハム2死、ソロ本塁打を放った近藤(手前)を迎える新庄監督(撮影・狩俣裕三)
西武対日本ハム 10回表日本ハム2死、ソロ本塁打を放った近藤(手前)を迎える新庄監督(撮影・狩俣裕三)

9・8:日本ハム2-10ロッテ=50勝72敗3分け(6位)


チーム
10

【日】メネズ、吉田、河野、北山、玉井、●堀、古川侑

【ロ】美馬、ゲレーロ、○唐川、オスナ

【本】中村奨11号(ロ)

※ZOZOマリン(観衆15361)

連勝ストップも初先発メネズが5回無安打好投

【スタメン】


遊撃三塁中堅DH左翼一塁右翼捕手二塁
中島谷内近藤松本木村清宮今川清水杉谷

先発投手=メネズ


【一問一答】

-来日初先発したメネズ

新庄監督 ねぇ、良かった。ノーヒットだったけど、5回までというイメージで。彼もテストというのは(分かっていた)。多分5回まで投げるというイメージで。もう1回…6回投げるということは(なかった)。5回までいって、どうだろうと。次も面白そうですよ。

-スライダーが良かった

新庄監督 いや、真っすぐが良かったですよ。うん。ちょうど、右肩がバッターに向かっていって見づらい。ちょっと打席に立っていないから分からないけど、(打者は)結構、差し込まれているから、真っすぐに。まあでも、ピッチングフォームはスライダーピッチャーっぽい感じの投げ方で、バッターがスライダーを待ちながらの真っすぐが、意外とピッと来ているのが打ちづらいんじゃないかなと思うんですけどね。

-空振りも多かった

新庄監督 (相手打者は)低めに集まるピッチャーというイメージはあると思うんですよ。ちょっと浮いてきたからって振ったら当たらないというイメージじゃないかな。で、フォアボールがあんまりね、多くないので、見てる方としてはいいテンポでも投げているし。

-先発適性を見たかった

新庄監督 そうです。だいぶ前から言っていましたけどね。始めは調整をして、先発へ向けてやっていって、今日が「よし、いこう」っていうね。それで5回。で、次は7回、ノーヒットだったら代わらないでしょ(笑い)。(今日は)たぶん70球くらいのイメージで5回。例えば、ポンポンポンと抑えて6回70球だったら(7回も)行っていたかもしれない。それはちょっと本人にも聞いてもらって。よかったですね。

-先発メネズの姿はイメージ通り

新庄監督 いやいや、5回2失点くらいだったらいいかなぁというイメージはありましたよ。それがノーヒットやった、おい(笑い)。本人が1番納得しているんじゃないかな。けん制でしっかり、ランナーを刺す。頭が良かったらクセとかもね、向こうは研究しているだろうし、それを利用してクセを出してから、けん制しているんだったら頭がいいと思いますけどね。

-けん制は足の使い方がうまい

新庄監督 余裕があるんじゃないですか? 走ってくるだろう…だろう…だろう…で、ホームに投げるピッチングが出来ている。結構、刺しますもんね。見た中でも3回か。余裕があるんでしょうね。軸足で待てる。

-差し込めるということは体の開きが遅い

新庄監督 そうそうそう。155キロを投げても、早く体を開いたら144、5キロくらいに見えるんですけど、メネズは140キロ後半でも、多分(ボールは)ピュッと来ているから150キロ近くにバッターは見えていると思う。多分、投げにいって左足のかかとの上がりが遅い。遅いピッチャーというのは見づらくなる。それをピッチャー全員が意識してくれれば。面白いピッチャーですよ。

ロッテ対日本ハム 8回裏ロッテ2死一、二塁、日本ハム新庄監督は7番手日本ハム古川侑への交代を告げベンチへ引き揚げる(撮影・小沢裕)
ロッテ対日本ハム 8回裏ロッテ2死一、二塁、日本ハム新庄監督は7番手日本ハム古川侑への交代を告げベンチへ引き揚げる(撮影・小沢裕)

9・7:日本ハム3-2オリックス=50勝71敗3分け(6位)


チーム

【日】上原、鈴木、北山、○ロドリゲス、井口、S石川直

【オ】竹安、村西、山崎颯、●吉田凌、ワゲスパック

【本】

※札幌ドーム(観衆16203)

3連勝で50勝に到達

【スタメン】


遊撃三塁中堅DH捕手左翼一塁二塁右翼
上川谷内近藤松本古川木村清宮アル万波

先発投手=上原

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ


【一問一答】

-最後まで緊迫した展開

新庄監督 井口君ね。自分で(ピンチを)作って抑える。(井口のマネをして)こうやって出迎えて。鶴投法(笑い)。良かったでしょ?打つ方も。良かったでしょ?清宮君。

-8回の左越え二塁打はスタンドに入ると思った

新庄監督 いや、入るとは思わなかった。コンパクトにね。今日はメンディ(アルカンタラ)と石井君に(バットを)短く持っていってみようと。昔の良いバッターって、そうだったじゃないですか。映像でしか見たことないけど。王さん、野村さん、長嶋さん…。(指)3本ぐらい空いていたんじゃない?その分、バットが長かったかな(笑い)

-3回、松本剛のスリーバントは

新庄監督 足の状態もそんな良くないし、打席を稼げるし、送って打点もつくし。そうしたら、慌てず走らなくてもいい。今日はイメージ的に、走者がいたら全部バントのイメージで。その次、送ってくれと。2ストライクと追い込まれてもバント。失敗しているからね。決めたいという気持ちもあるし。2ストライクと追い込まれても、きっちり。器用なバッターなので、何とかコンって(バットに当てて)もう1点入れて、ピッチャーを楽にしてあげたかった。

-今後も走者がいる場面はバント中心になる

新庄監督 そうだね。(オリックス)吉田君を抑えて、松本君が打席を稼ぐみたいなね。足の状態が上がってきたら、別ですけど。足の状態も考えながら、7、8試合は。このチャンスは逃させたくないなと思う。

-4番の意図は

新庄監督 近藤君が出るでしょ?四球が多いので。その後に並べたいなと。清宮君の後ろでもいいかなと。意外と四球が多いので。今だったら上川畑君の後ろ、いや谷内君の後ろがいいね。(谷内は)打つね!1週間くらい前に、あそこ(右前)に土地買ったんじゃない?走者がいたら、どうなのかな?走者がいたら、ポーンって打ち上げるのかなって。すごい興味はありますけどね。うまいこと打ってますよね~。

-谷内がうまく打てている要因

新庄監督 いや、集中力あるんじゃないですかね~。それか、シーズンで疲れてないか(笑い)。バットの角度がいい。走者一塁にいたら、もっとヒットゾーンが広くなるし、あの打ち方をマスター出来たら、来年は4番もあるんじゃないですか。毎回、あそこ(右前)に打ってね。びっくりしますよ。

-8回の万波の守備。吉田正の打球を捕るマネをして生還を許さなかった。クッション処理もうまかった

新庄監督 打球は完璧、ゴルフボールみたいに打ったから、走者はめちゃくちゃ難しい。ヘッドコーチと話をして「あれ、うちがランナーだったら、どうなる?」って。「いや、あれはハーフウエーであの距離なので(打球を)見て(三塁に)戻ってタッチアップですよ」って言っていたけど「いや~、あの打球は無理でしょ」って。めちゃくちゃ難しいですね。ま、あれ(オリックス側のプレー)が正解かな。あの低さであそこまで飛ぶっていう風に走者は思わないと思うし、吉田君が一番「なんで!?」ってなるでしょうね。

-中嶋監督も怖い顔をしていた

新庄監督 いや~、中嶋さん。ランナーで出てみてよ!って。あれは難しいですよ。

日本ハム対オリックス スタンド応援席のファンに手を振りながら引き揚げる新庄監督(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対オリックス スタンド応援席のファンに手を振りながら引き揚げる新庄監督(撮影・佐藤翔太)

9・6:日本ハム6-2オリックス=49勝71敗3分け(6位)


チーム

【日】○上沢、井口、石川直

【オ】●山岡、山田、宇田川、小木田

【本】

※札幌ドーム(観衆16001)

苦手のオリックス山岡を攻略し2連勝

【スタメン】


遊撃三塁左翼DH捕手中堅一塁二塁右翼
上川谷内近藤松本宇佐今川清宮石井万波

先発投手=上沢

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【一問一答】

新庄監督 このユニホーム、めちゃくちゃ着心地が良かった。球場の景色を見ていても、ファイターズの2004年の景色が浮かんできた。これね、生地が伸びないんですよね。上沢君、投げづらかったんじゃないかな。今シーズン(のユニホーム)は、伸びる生地だったから。そっちの心配の方が大きかった。

-好ゲームになった

そうね。清宮君も満塁でね。もう何点か欲しいっていう時に。今日の練習の時に「野球っていうスポーツは芯に当てる確率を上げるスポーツだから」って伝えて。「指1本分(バットを)短く持って、練習でやってみて」って伝えて。そしたら、試合でもやっていた。小指を(グリップに)掛けていたらコンパクトに振れず、もしかしたらライトフライだったかもしれない。詰まってね。本人が、どう捉えるか。今川君も最近、短く持って。彼はホームラン打ったんですよ。「短く持っても飛距離は変わらないな。確率上がるし」って思ってもらえたら。これからも、短く持って欲しいっていう選手には、言っていく。まあ、結果が出てない選手は、何か変えないと変わらないと思うし。ただ、バットをちょっと短く持つだけで、今日はヒットが出たら、ああ正しいんだって、少しでもアドバイスで、ちょっとしたヒントが出せたらといいなと思います。

-清宮も「“新ビッグボス打法”です」と

あら、そう! それをすぐにできるのが、すごいなと思うし。明日から、めちゃくちゃ長く持っていたら、びっくりしますけど(笑い)(指)2本ぐらいあけて。それで打ったら大したもんだけど。よくいるんですよ。短く持って打てたから安心して、さらに良くしようっていう選手。まあ、短く持ったことが正解って訳でもない。小指を掛けて、本塁打を13本を打ってきているので。その良いイメージは消えない。まずは短く持って打ちだしたら感覚がつかめるので、いつも通り打っていた小指を掛けて打つ打ち方に戻してくれたらいい、というアドバイスです。確率的に、いいと思うし。

-ユニホームが小さく感じる

オレのは小っちゃい。オレね、最近太ってみようかなと思って。めちゃ食って、寝て、太って。最近ダラダラしているから、太ってみて、ダイエットのつらさというのを経験してみたくて。本屋に行ったら、太りたい本ってないんですよ…。痩せたい本しかなくて。オレは太りたいなと思って、最近ちょっと太ってきて、1回、ガン太りしてみようかな。自分に甘えているから、今。

-山岡を苦手にしてきた

今日、何か初回から「アレ、いつもの山岡君と違うかな」って。「弟かな」って。双子?みたいな感じがしました。こっちが思うということは、中嶋監督も。そりゃあ、そういう時もあるし。(山岡は)ああいう風になりましたけど、結果論なので。まあ~、でも、ウチはマジでキーポイントでしょ。パ・リーグの(笑い)こうやって、楽な気持ちで試合をすれば勝てる。シーズン中もこの気持ちでやってくれたら勝つんですよ。それが難しいポイントでしょうけど。だから焦る。焦らないのが一番結果が出せる。面白いですよね。タイガースの時から、よく思っていた。夏場くらいから、オレたちは最下位決まっていたから。でも次の日、上位のチームに勝つんですよ! 「こういう気持ちでやったら、勝つんじゃね!?」と思っても、勝てなかったですね。面白いもんですね、これ。

日本ハム対オリックス 日本ハムの選手時代のユニホームを着用して手を振る新庄監督(撮影・黒川智章)
日本ハム対オリックス 日本ハムの選手時代のユニホームを着用して手を振る新庄監督(撮影・黒川智章)

9・4:日本ハム8-2楽天=48勝71敗3分け(6位)


チーム

【日】○加藤、玉井、吉田

【楽】●早川、酒居、高田萌、吉川

【本】

※楽天生命パーク(観衆18748)

【スタメン】


遊撃一塁二塁左翼DH中堅捕手三塁右翼
上川杉谷谷内木村近藤今川宇佐佐藤万波

先発投手=加藤

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【一問一答】

<ここまでの戦いぶりを振り返り>

「今年に関しては、みんなが経験を積んで成長する。『優勝を目指さない』じゃなくて、目指せなかった」

4季連続のシーズン負け越し

「ファンの方たちには申し訳ない。(来季以降に優勝を)目指すためにはブレずにやる。今年(選手に)経験は積ませた。ものすごく勉強させた。みんなにとってプラスになるだろうし、この経験を自分で考えて、どうやって来年(チャンスを)つかむか」

自身の去就について

「オレも分からない。球団から『来年お願いします』と言われても、残り試合で(チームが)成長できないかなと思ったら(来季の監督を引き受けるかは)分からない。オレっていう人間は、オレ自身も分からんから。『やだ!』『後は頼んだ!』って、なるかもしれない」

楽天対日本ハム 楽天に勝利し、ポーズを取る日本ハム新庄監督(右)(撮影・鈴木みどり)
楽天対日本ハム 楽天に勝利し、ポーズを取る日本ハム新庄監督(右)(撮影・鈴木みどり)

9・3:日本ハム3-1楽天=47勝71敗3分け(6位)


チーム10
1X

【日】ポンセ、吉田、ロドリゲス、メネズ、●堀、玉井

【楽】田中将、宮森、宋家豪、西口、松井裕、鈴木翔、○安楽

【本】アルカンタラ12号(日)浅村23号、山崎2号(楽)

※楽天生命パーク(観衆21625)

今季6度目サヨナラ負け、12球団最速で今季のV逸が決定

【スタメン】


一塁遊撃捕手二塁DH中堅右翼三塁左翼
清宮中島古川上川近藤今川万波谷内アル

先発投手=ポンセ

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ


【コメント】

球団広報を通じて「今日はコメントなし」

10回裏2死満塁、銀次に押し出し四球を与えサヨナラ負けし、ぼうぜんとする新庄監督(中央)(撮影・鈴木みどり)
10回裏2死満塁、銀次に押し出し四球を与えサヨナラ負けし、ぼうぜんとする新庄監督(中央)(撮影・鈴木みどり)

9・2:日本ハム3-1楽天=47勝70敗3分け(6位)


チーム

【日】○伊藤、堀、玉井、メネズ、S石川直

【楽】●岸、鈴木翔、酒居

【本】万波14号(日)小郷1号(楽)

※楽天生命パーク(観衆15068)

伊藤が10勝目

【スタメン】


一塁遊撃左翼DH捕手右翼中堅三塁二塁
清宮上川近藤松本宇佐木村万波谷内アル

先発投手=伊藤

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見、アル=アルカンタラ


【コメント】

2年連続の10勝を挙げた伊藤について。

「彼にとっては10勝を目標にしていないと思う。この先、最多勝を取れる位置まで来ていると思う」

万波が決勝の14号。

「2ストライクから、向こうのミスだと思いますけどアレを…打つんだから逆にビックリしましたよ。え、ファウルじゃないの!? って」

楽天対日本ハム 5回表日本ハム1死、新庄監督(中央左)は勝ち越しとなる左越え本塁打を放った万波とハイタッチをする(撮影・佐藤翔太)
楽天対日本ハム 5回表日本ハム1死、新庄監督(中央左)は勝ち越しとなる左越え本塁打を放った万波とハイタッチをする(撮影・佐藤翔太)