「BIGBOSS」日本ハム新庄剛志監督の1年目、2022シーズンの戦いを追う。3、4月は通算9勝19敗で最下位。5月は12勝12敗の5割と巻き返し。交流戦も行われた6月は6勝15敗と再び大きく負け越し、通算27勝46敗。最下位脱出はならず。

3、4月は9勝19敗の最下位

5月は12勝12敗の5割


6・29:日本ハム2-6西武=27勝46敗(6位)


チーム
西

【日】●吉田、河野、玉井、柿木

【西】○エンス、本田、水上、平良、宮川

【本】外崎4号(西)上川畑2号(日)

※ベルーナドーム(観衆10785)

4カード連続の負け越しで借金は今季ワースト19

【スタメン】


二塁遊撃中堅三塁左翼右翼一塁DH捕手
アル上川松本野村近藤木村清宮万波石川

先発投手=上沢

※アル=アルカンタラ、上川=上川畑


【一問一答】

-吉田は今回も5回までもたず

「この後の先発は今は考えていないかな。中継ぎでいく方が、投球のダイナミックさというか、勢いはありますよね。今日はその感じで1回からやってほしかったとは思います」

-日にちを空けて中継ぎに

「加藤君がああいう状態(腰痛で抹消)だから、吉田君にいってもらって。こういうのはチャンスだし、どういう投球をするのかなと思っていたんですけど…。今日の投球だったら打たせて取らないといけない。配球の工夫はしてほしかったかな。中継ぎのときは、勢いでファウルを打たせてからのフォークとかポップフライ(で打ち取る)。どっちかを、これから自分のサバイブ(生き残る武器)を見つけていかないといけない時期かなと思います。自分が『これだ』というものを打者にしろ投手にしろ続けていって、何カ月後かにその成果を待つ。何かを個人個人で見つけていかないと、プロの世界は甘くないので。成果が出たら、楽しいじゃないですか。楽しいイメージを持ちながら毎日やっていかないと続かないので」

-西武エンスを打ち崩せなかった

「タイミングが取りづらいというか、テンポがいいですよね。真っすぐ、真っすぐファウルで。それでチェンジアップでタイミングを狂わされて、ちょっと泳がされ気味のファウル。また真っすぐで詰まって、みたいな。パターンはけっこう同じなんですけど、こっちは工夫してそのパターンを読んで、ファウルせずに打ち返すようになれば完璧でしょ。まあまあ難しいんですけどね」

-万波は苦しんでいる

「ちょっと1回ボス組(2軍)でガンガン、ランニングさせたり、打席に立たせたり、そういうのもありかなって。ちょっと迷いがある。迷いがある人はいらないから。試合には出させたくない。試合に出たくてうずうずしている選手はたくさんいると思うし。だから結果はそんなに出ていないんですけど、木村君の打席はなんかは、ちょっと期待を持てるというか。しっかりスイングをして、迷いがないのは魅力。なにか明日やってくれそうだな、と。そういう打者にみんながなってほしい。まずは結果よりも、次何かやってくれそうな雰囲気、オーラを持った選手が増えて欲しい」

西武対日本ハム 1回裏西武無死、先発の吉田が川越に四球を与え厳しい表情の新庄監督(撮影・滝沢徹郎)
西武対日本ハム 1回裏西武無死、先発の吉田が川越に四球を与え厳しい表情の新庄監督(撮影・滝沢徹郎)

6・28:日本ハム2-5西武=27勝45敗(6位)


チーム
西

【日】●上原、西村、福田、鈴木

【西】○松本、水上、平良、S増田

【本】栗山2号(西)

※ベルーナドーム(観衆10520)

シーズン折り返しの72試合を終え借金18

【スタメン】


二塁遊撃中堅三塁DH左翼一塁右翼捕手
杉谷上川松本野村石井近藤ヌニ浅間宇佐

先発投手=上沢

※ヌニ=ヌニエス、上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【一問一答】

-近藤が戦列復帰

新庄監督 ね。すぐにセンター前を打つ辺りは。なんかバットの出がいいから、ヒットゾーンに飛んで行きそうな感じがしますよ。あとは、まあ、脇腹の違和感というのは何カ月間は取れないと思うから、その辺を意識しながら動いて、バット持ってやっているのが、逆にいい感じになるというのもある。分からないけど。オレ、脇腹をあまり痛めたことがないから。いいヒットですよ。(2-3の6回1死一、三塁の場面は)作戦、どれで行こうかなと考えた結果、セーフティースクイズにして。(ボールだと思って打者の石井はバットを引いたが)結果的にストライク(見逃し三振)。意識が外気味にあったんでしょうね。あれをね、ポンと(当ててくれたら)。トントン、トントンと点が入っていけば面白かったと思う。

-終盤にチャンスは作ったが

新庄監督 まあ、そういうところでしょう。チャンスは作るけど、ちょっとベースが遠い。

-今日で72試合を消化。シーズンも折り返し

新庄監督 変わらず行きますよ。変わらず今年はこんな感じでやっていく。「変わってきたな」というところを見せるのが今年。キャンプから見てますけど、いい感じに成長して、ちょっとつまずいて、成長して…の繰り返しで来ている。経験をさせないと。グラウンドで経験することが、一番の経験になるから。本当は成長させたい選手をずっと使いたいんだけど、全体を底上げしたいから、このやりかたでやっている。あと30~40(試合)した時に分かると思います。来年の構想というのが。(先発した)上原君、ちょっと暑かったのかな? 汗びっしょりだった。

-先発ローテの加藤が27日に登録を抹消になった

新庄監督 メディシンボールでトレーニングをしていて、上から(地面に向かって)投げた時に、腰がピッときたそうで。ぎっくり腰っぽい感じ。次の日に触ってみたら、その部分が硬かったのかな? で、抹消して、1回、ボス組(2軍)の方で投げてもらってから様子を見る。ぎっくり腰は、ちょっと怖いから。調子いい時に、結構なりやすいケガなので。でも、見ている感じは、そうでもなさそうなんだけど。加藤君は、いつでもそうでもなさそうに見えるから、ちょっと分からない(笑い)多分、大丈夫だと思っても、本人は痛いかもしれないし。そこは相談しながら。トレーナーと加藤君と。

西武対日本ハム メンバー表の交換を終えファンにポーズを決める日本ハム新庄監督(撮影・滝沢徹郎)
西武対日本ハム メンバー表の交換を終えファンにポーズを決める日本ハム新庄監督(撮影・滝沢徹郎)

6・26:日本ハム3-2ソフトバンク=27勝44敗(6位)


チーム10

【日】ポンセ、福田、西村、北山、○鈴木、石川直、S堀

【ソ】レイ、藤井、又吉、モイネロ、●津森、嘉弥真

【本】ヌニエス3号、上川畑1号(ソ)

※ペイペイドーム(観衆34087)

故郷福岡で初勝利を挙げ連敗を「7」でストップ

【スタメン】


右翼一塁中堅三塁左翼二塁DH遊撃捕手
万波清宮松本野村浅間アルヌニ上川石川

先発投手=上沢

※アル=アルカンタラ、ヌニ=ヌニエス、上川=上川畑


【コメント】

連敗は7でストップ。

「いやいや、それは。(連敗は)いつか止まるでしょ」

上川畑がプロ1号を含む3安打。

「ポイントとタイミングの取り方を(よく)すれば、相手の速いボールを利用して、飛ぶんですよ。そういう打ち方をしてくれましたね」

デスパイネを期待通りの一飛で打ち取ってプロ初勝利の鈴木に。

「こっちがタイミングを狂わせていったら、もう訳分からなくなると思う。大体、フライ上がるんですよ。そういうイメージで出しました」

連敗を7で止めた日本ハム新庄監督(左から2人目)はソフトバンク藤本監督にあいさつして引き揚げる(撮影・岩下翔太)
連敗を7で止めた日本ハム新庄監督(左から2人目)はソフトバンク藤本監督にあいさつして引き揚げる(撮影・岩下翔太)

6・25:日本ハム0-3ソフトバンク=26勝44敗(6位)


チーム

【日】●伊藤、福田、石川直、河野

【ソ】○大関

【本】牧原大5号(ソ)

※ペイペイドーム(観衆33481)

今季13度目の完封負けで今季初の7連敗。借金は今季最多の18

【スタメン】


中堅遊撃右翼三塁二塁左翼一塁DH捕手
松本谷内木村野村アル浅間ヌニ有薗石川

先発投手=上沢

※アル=アルカンタラ、ヌニ=ヌニエス


【コメント】

「打てない時は、外科? 内科? 精神科に行けばいいかな?」

左腕大関に対し右打者を8人並べた打線で臨んだ。試合前まで被打率が左打者の2割8分5厘に対して、右打者が1割5分8厘。

「だから、ほとんど右、並べた。右でも打てますよって。挑戦」も攻略できず「良くなかったね。今度は左を並べます」

今季初の7連敗で借金はワースト更新の「18」。連敗中は1試合平均1・6点。

「投手に3点以内に抑えたら打つ方が4点取るよと言える時が早く来てほしい」

「(エンゼルスの)マドン監督が14連敗(の途中)でクビになったでしょう。明日はわが身のつもりでやっていきたい。今(連敗が)7なので、あと倍(笑い)。あと6で止めたいと思います」

ソフトバンク対日本ハム ソフトバンクモイネロ(左)と記念撮影する日本ハム新庄監督(撮影・岩下翔太)
ソフトバンク対日本ハム ソフトバンクモイネロ(左)と記念撮影する日本ハム新庄監督(撮影・岩下翔太)

6・24:日本ハム1-5ソフトバンク=26勝43敗(6位)


チーム

【日】●上沢、河野、柿木、福田、鈴木

【ソ】○千賀、津森、藤井、甲斐野、松本

【本】柳田10号(ソ)浅間4号(日)

※ペイペイドーム(観衆33481)

今季初の6連敗。借金は今季最多の17

【スタメン】


遊撃二塁三塁中堅DH右翼一塁捕手左翼
上川石井野村松本アル万波浅間宇佐

先発投手=上沢

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ、宇佐=宇佐見


【コメント】

1回2死一、三塁の攻撃で、重盗で先制点を狙ったが、ソフトバンク甲斐に封じられて無得点。

「初回からサードスローが来て、びっくりした。あの辺もね、駆け引きなんで。向こうも考えていた。(日本ハムは重盗で)来るだろうと」

外野手の浅間が、胃腸炎で欠場した清宮の代わりに一塁を守って好守を披露、

「もう7年半くらいしているくらいの守備をしていて、うまかった。これがきっかけで浅間君、レギュラー取るかもしれない」

「連敗してますけど、来年のレギュラーを奪い合うために一生懸命やっている選手たちの成長を見ているのが、今日はすっごい楽しかった」

ソフトバンク対日本ハム 6回裏ソフトバンク1死三塁、甲斐に中前適時打を打たれた場面で投手交代へ向かう新庄監督(撮影・岩下翔太)
ソフトバンク対日本ハム 6回裏ソフトバンク1死三塁、甲斐に中前適時打を打たれた場面で投手交代へ向かう新庄監督(撮影・岩下翔太)

6・22:日本ハム3-6楽天=26勝42敗(6位)


チーム
3X

【日】加藤、玉井、堀、●北山、鈴木

【楽】岸、安楽、鈴木翔、○西口

【本】松本剛3号(日)浅村12号、島内サヨナラ4号(楽)

※盛岡(観衆15585)

サヨナラ負けで今季3度目の5連敗、借金は今季ワーストの16

【スタメン】


左翼中堅一塁三塁右翼二塁DH捕手遊撃
松本浅間清宮野村木村アルヌニ石川石井

先発投手=加藤

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ、ヌニ=ヌニエス


【一問一答】

新庄監督 いや~、完璧でしたね。打ったバッターが素晴らしいですよ。

-9回は浅村に打順が回ったら北山降板の予定だった

新庄監督 そう。(8回の日本ハムの攻撃は)松本君が同点の右前適時打で、チャンスで1本出せるバッティングのうまさが出た。何か仕かけようかなと思ったんだけど、浅間君に任せようと思って。

-堀を7回2死満塁で起用

新庄監督 球の切れが戻って来たというか。今まで、ずっとああいう場面で投げてきた投手なので。1度ボス組で気持ちの切り替えをしてもらって、また戻って来てくれて、また抑える。打たれる時もあると思いますけど、気持ちの面では落ち着いたんじゃないでしょうか。

-現役時代に日米通算1500安打を放った場所

新庄監督 ここ?俺、全然、そういう記録とか、あまり興味ないんだよね。

-この球場は、今日がプロ野球の公式戦開催最後だった

新庄監督 あ、そうなんだ。素晴らしい球場でね、どっちが勝っても負けても、プロ野球選手をここで見て、ファウルボール1つでもワイワイ楽しんでもらって。最後、主催の楽天がこういう勝ち方をして、すごく楽しんでくれたんじゃないかなと思いますね。

-守りのミスがいくつかあった

新庄監督 ね~。加藤君が球数増やさなくていいところを、ああいうミスでリズムを狂わせてしまうというのは、俺がショック。で、すぐに(二塁手のアルカンタラを)交代して。代わった瞬間に(途中出場の杉谷が)また(笑い)あれはね。プロとしては、キャッチボールみたいなものなので。でも、守っている方は硬くなるんですよ。こういうグラウンドは。メンディ(アルカンタラ)も、こういうグラウンドに慣れていないから。向こうは芝生なので。でも、慣れていってもらわないと。

-フライを落球した清宮は照明が目に入った

新庄監督 それは彼に聞いて。びっくりしたもん(笑い)それは彼に聞かないと、分からない。そんなに高いフライでもないしね。多分、星かな? 星が(目に)入ったのかもしれない。

6回裏、日本ハム清宮の失策に厳しい表情の新庄監督(撮影・滝沢徹郎)
6回裏、日本ハム清宮の失策に厳しい表情の新庄監督(撮影・滝沢徹郎)

6・21:日本ハム0-3楽天=26勝41敗(6位)


チーム

【日】●吉田、西村、根本、鈴木

【楽】○則本、鈴木翔、安楽、S松井裕

【本】浅村11号(楽)

※秋田(観衆17128)

今季6度目の4連敗で今季ワーストの借金15

【スタメン】


中堅遊撃一塁三塁右翼左翼二塁捕手DH
松本上川清宮野村万波木村アル宇佐有薗

先発投手=吉田

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ、宇佐=宇佐見


【一問一答】

新庄監督 いやいや。でもね、吉田君はボールのキレとか、やっぱり先発ということで配分しながらやっていて。いい感じで打てそうで、打てないって相手のバッターは思ったと思うし。よく5回、投げましたね。太田君でしたっけ? 打たれた1本は。まあ、ああいう時もある。次の登板も面白いんじゃないかと。

-次も先発で

うん。って、考えていますけど。あとはピッチングコーチと、ちょっと話し合って。

-先発はラストチャンスと言っていたが

でも、5回投げたからね。良かったんじゃないですか? いいところを、ある程度見せられたんじゃないかな。秋田のファンのみんなに。

-前回先発した6月5日阪神戦(甲子園)と比べて良かったところは

テンポが良かったですよね。

-ストライク先行

そうね。ストライク先行が一番よかった点。フォアボールがなかった。それ最高。フォアボールを出したくない気持ちが、吉田君にもあったと思うから。あの(5回1死二、三塁から太田に打たれた)2点タイムリーは、どう本人が思ったか。まあまあ、そこそこ納得したピッチングをしたかは、本人に聞かないと分からない。

-打線は決定打が出ず

いいピッチャーでしたもん。いいピッチャーは、そんなに打てるものでもない。経験していけば、何とか崩していけるとは思います。

-デビューした新人の有薗の打席での雰囲気は

緊張していたかな。振りがちょっと大きいというか、見極めがあまり出来ていなかったんじゃないかなと。そりゃ、硬くなりますよね。3三振かな? 長嶋茂雄監督も4三振デビューなんで。これからですよ。まだまだ。(今季初出場の)木村君が良かった。しっかりした振りが出来ているし、明日も行ってもらうと思います。(質問はもう)いいですか? 3-0ですから。

楽天対日本ハム 試合前、スタンド応援席のファンに手を振る日本ハム新庄監督(撮影・佐藤翔太)
楽天対日本ハム 試合前、スタンド応援席のファンに手を振る日本ハム新庄監督(撮影・佐藤翔太)

6・19:日本ハム2-4ロッテ=26勝40敗(6位)


チーム

【日】●上原、鈴木、河野、柿木

【ロ】○美馬、小野、東條、西野、Sゲレーロ

【本】ヌニエス2号(日)

※札幌ドーム(観衆16776)

今季5度目の同一カード3連敗で12球団最速の40敗

【スタメン】


中堅捕手一塁三塁DH右翼二塁左翼遊撃
松本石川清宮野村アル今川杉谷中島

先発投手=上原

※アル=アルカンタラ


【コメント】

「ドーム球場から地方球場になるので流れも変わるでしょう! 秋田の方に楽しいゲームを見せられるようにします!」

日本ハム対ロッテ 試合後、しばらくベンチでグラウンドを見つめる新庄監督(中央)(撮影・黒川智章)
日本ハム対ロッテ 試合後、しばらくベンチでグラウンドを見つめる新庄監督(中央)(撮影・黒川智章)

6・18:日本ハム1-3ロッテ=26勝39敗(6位)


チーム

【日】●伊藤、河野、鈴木、福田、西村

【ロ】○ロメロ、東條、ゲレーロ、S益田

【本】野村4号(日)

※札幌ドーム(観衆22014)

リーグ戦再開もロッテに連敗

【スタメン】


二塁遊撃DH一塁中堅左翼右翼捕手三塁
アル上川清宮野村松本浅間万波石川石井

先発投手=上沢

※アル=アルカンタラ、上川=上川畑


【コメント】

「コメントが見当たらないのがコメント」

日本ハム対ロッテ 選手交代を告げベンチに戻る日本ハム新庄監督(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対ロッテ 選手交代を告げベンチに戻る日本ハム新庄監督(撮影・佐藤翔太)

6・17:日本ハム4-7ロッテ=26勝38敗(6位)


チーム

【日】上沢、石川直、●北山、古川侑

【ロ】二木、小沼、○本前、S益田

【本】アルカンタラ10号(日)

※札幌ドーム(観衆15692)

リーグ戦が再開。4点リード守れず逆転負けで4連勝逃す

【スタメン】


遊撃中堅左翼一塁三塁右翼DH捕手二塁
石井浅間松本清宮野村万波ヌニ宇佐アル

先発投手=上沢

※ヌニ=ヌニエス、アル=アルカンタラ、宇佐=宇佐見


【一問一答】

新庄監督 すんなり終わるかと思ったけどね、9回の四球、最初の四球がちょっと、いけなかったかな~と思いましたね。あんまり今日(北山は)キレがなかったかな~とは思いましたけどね。ま、でも、また、いい経験をしたんじゃないですか? こういう場面で投げて、逆転されて。また成長していくしかない。向こうも9回に粘って、逆転して、これで、向こうも流れを持って行って、明日の試合で乗っていくと思うので、その流れをなんとか止めるゲームをしていかないと、いけないですね。

-同点になった9回無死一、三塁の場面は、結果的に宇佐見の二塁悪送球になってしまった

新庄監督 そうだね。握り損なったみたい。いつも言っているけど、セカンドからの送球を、前で捕ってタッチじゃなくて、ボールの勢いを利用してタッチしたら、アウトになるんですよ。練習を毎日していく必要がある。やっぱり、ああいう場面になると忘れてしまうと思うので。

-今季最多の4失策

新庄監督 そう。エラーはね~。攻めて攻めて、もっと攻めてのエラーならいいんですけどね。こうなってくると、エラーをする前にオレが考えて、違うポジションを守らせる作戦をとっていかないといけなくなる。1個ミスをしたら硬くなるからね。で、野村くんをファーストに持って行ったり、そういう工夫をして、また自信がついたら戻すみたいな感じ。明日はファーストを守らせようかな~、野村君は。

-清宮からのリクエスト要求は

新庄監督 ね、うまかった。自信があったんでしょうね。「お前(日本ハム側のリクエストが)2度目やぞ」って(笑い)おぉ~、セーフセーフって(笑い)

-終盤に取っておく考えはなかった

新庄監督 あんまり、終盤にリクエストを取っておくという気持ちはないんですよね。もう、その場その場で。2度(のリクエストの権利が)、終わったら終わりで。正々堂々と戦うしかないっていう気持ちでやっているから。(序盤の)1回や2回で2度使っても、別にオレはいいし。選手が自信を持ってね(要求するなら)。たまに(選手の要求を)無視するけど、オレは(笑い)。「いいよ、もう、そんなの。(ベンチに)帰って来い」って(笑い)

-上沢は好投

新庄監督 ね。まあ、これも結果論だし。上沢君も後ろの選手を信頼して(7回降板を)OKという判断だったんじゃないですか?

-近藤が2軍戦で復帰

新庄監督 見た、見た、見た。

-順調

新庄監督 そうね。でも脇腹だから。いきなり(痛みが)来るポジションだと思うので。見ている感じでは全然、良さそうでしたね。

-2軍でフル出場させてから1軍昇格

新庄監督 でしょうね。あとは木田監督と近藤君が、コミュニケーションを取り合って。ゴーサインが出れば、っていう感じじゃないですか? 1打席目のヒットというより、2打席目のインコースをさばいた、あそこら辺が多分、痛みが出そうなポジションだと思うから、あそこを振り抜いていたから、まあ順調じゃないですか。いいかな? そんな言うことないよ、今日。こんな負け。

日本ハム対ロッテ 試合後、ロッテベンチを見つめ引き揚げる新庄監督(撮影・黒川智章)
日本ハム対ロッテ 試合後、ロッテベンチを見つめ引き揚げる新庄監督(撮影・黒川智章)

6・12:日本ハム2-0中日=26勝37敗(6位)


チーム

【日】○加藤、吉田、S北山

【中】●柳

【本】

※札幌ドーム(観衆17687)

交流戦は8勝10敗の8位でフィニッシュも、今季2度目の同一カード3連勝

【スタメン】


中堅DH一塁三塁右翼左翼二塁捕手遊撃
松本田宮清宮野村万波今川石井石川上川

先発投手=加藤

※上川=上川畑


【コメント】球団広報を通じ「連敗したにもかかわらず、立浪さんはゲーム後に僕の方を向いて、帽子を取ってあいさつをしてくれました。見習わせていただきます」

中日ベンチに深々と一礼をする日本ハム新庄剛志監督(撮影・佐藤翔太)
中日ベンチに深々と一礼をする日本ハム新庄剛志監督(撮影・佐藤翔太)

6・11:日本ハム10-0中日=25勝37敗(6位)


チーム
10

【日】○杉浦、柿木、福田、鈴木

【中】●岡田、藤嶋、山本、田島、谷元、マルク

【本】

※札幌ドーム(観衆21632)

今季5度目の2桁得点で交流戦2度目のカード勝ち越し

【スタメン】


遊撃右翼一塁DH三塁二塁左翼捕手中堅
上川万波清宮松本野村谷内今川石川浅間

先発投手=杉浦

※上川=上川畑


【一問一答】

-素晴らしい勝利

新庄監督 ありがとうございます! 元気はつらつで気持ち良かったっす!

-いい形で先制した

新庄監督 杉浦君がいいテンポで投げてくれたので、テンポの良さが打線につながった。今日は安心してベンチで見られた。

-5回の追加点は

新庄監督 キャンプからやっていたこと。点が入ったうれしさじゃなく、2ストライクから、キャンプからやってきたことを一発でバッターもランナーもサインミスなしで、今川君も一気に(ホームに)来てくれたっていう、その信頼関係。一発で成功してくれたことが、すごくうれしい。このうれしさを、みんなに分かって欲しいな。

-7回には柿木がプロ初登板

新庄監督 鎌ケ谷でテレビで見ていた時は144~145キロぐらいだったんですけど「150出るよ」と話していた。初登板のアドレナリンで、150キロ出して、バットを2本折って…。本人以上に僕がうれしくなりました。

-リードしている場面で初登板の投手を使う。決断が難しい

新庄監督 いや、まったく。3点差だろうが、今日は柿木君で行きたいという話しをしていた。

-今カード勝ち越し

新庄監督 勝ち負けより、成長の方がうれしい。どんどん大きく成長して、いやらしいチームにしていきたい。

-初回から仕掛けるような

新庄監督 いや、そういう意味ではない。ノーヒットで点を取りに行く気持ちで、ずっといるので。難しいですから、野球は。でも、こういう風に点が入ると、野球って簡単だなと思う。面白いスポーツだなと。

-試合後の儀式も定着

新庄監督 活躍した選手に、しゃべらせる練習も含めてやらせている。

-交流戦も残り1試合

新庄監督 交流戦どうこうより、毎日が楽しい。楽しくやっているということは、シーズンはすごく早く終わると思う。1日をかみしめながら、楽しみながら、悔いのないようにやっていきたい。

5回裏日本ハム1死二、三塁、石川亮の2ランスクイズにガッツポーズをする新庄監督(撮影・佐藤翔太)
5回裏日本ハム1死二、三塁、石川亮の2ランスクイズにガッツポーズをする新庄監督(撮影・佐藤翔太)

6・10:日本ハム2-1中日=24勝37敗(6位)


チーム1011
1X

【日】上沢、北山、○石川直

【中】大野雄、清水、●ロドリゲス

【本】

※札幌ドーム(観衆12673)

今季3度目のサヨナラ勝ち

【スタメン】


遊撃右翼一塁左翼二塁中堅DH捕手三塁
上川万波清宮松本石井浅間ヌニ宇佐中島

先発投手=上沢

※上川=上川畑、ヌニ=ヌニエス、宇佐=宇佐見


【一問一答】

-谷内がサヨナラ打

谷内君が一瞬のチャンスを…。日々努力して、常にいつでも行けるっていう姿勢が見えている。こういうチャンスをものに出来たっていうことは、これをきっかけに、レギュラーも取りに行って欲しいと思いますね。

-途中出場だったが期待もあった

そうそうそう。谷内君のバッティングを見ていたら、何かやってくれそうだな~って。練習からいつも見ているので。やってくれましたね。

-谷内のキャリアの中でサヨナラ打は人生初

へ~。それはもう、明日も行ってもらいますよ。スタメンで。2試合連続で、同じバッターがサヨナラを打つこともあると思うから。運を持っている選手は明日もスタメンで行ってもらって、流れをチームに持って来てもらいたい。

-先発の上沢は粘り強く投げた

お互いが、120~30球近くでしょ? フラフラでしょうね。でもね、上沢君の方が疲れは出ないと思いますよ。相手ピッチャーよりね。もう12回くらいまで行けるんじゃないの? よく投げてくれました。

-連打が、なかなか出なかった

まあ(中日の大野雄は)いいピッチャーですからね。本当に最後の方でも、140キロ台後半くらい投げていて。バランスがいいんでしょうね~。タイミングとバランスがすごくいいから、スタミナをそんなに使わなくても、あそこまで投げられる。素晴らしい投手。ああいうのを見て、参考にしていけるチームにしたい。

-試合前にも中日立浪監督と話をしたいと言っていたが

立浪さんのドラゴンズ、今のところそんなに調子は良くないけど「これから必ず巻き返すと」と言っていた。これから行ってくれると思います。楽しいですね、ドラゴンズ戦。同じ監督1年目。勝負しがいがある。(中日の)左バッターが、みんな立浪さんに見えるんだけど(笑い)いいバッターに成長すると思いますよ。キャンプ中に立浪さんが清宮君にアドバイスをしてくれたので、今日「監督なのにアドバイスしてくれてありがとうございました」と。

-清宮がプロ初のセーフティーバント

僕がサインを出しました。セーフティーできるのかなと。ホームラン打ったくらい喜んでいました。ホームラン以上かもしれない。うまいこと、しっかり決めてくれて。しっかり送って打率を稼ぐというのも狙ってくれたら、もっといいチームになる。

-勝利後の円陣は

終わった後、いいプレーをした選手は笑顔でハイタッチをしに来るんだけど、結果が出なかったり、エラーした選手のシュンとした顔のハイタッチって、嫌だな~と思っていたんですよ。それだったら、勝ってみんなで一気に終わる方が。甲子園からやろうって決めていたんだけど(3連敗だったので)全然やれずに(笑い)。選手が声を出して、一本締めで、やっていきたい。

-ハイタッチには以前から違和感があったのか

選手時代から一気に終わったらいいなと思っていて。みんなで「きつねダンス」でもしようかな? それで(ベンチに)帰っていって(笑い)楽しくね! 勝ったんだから。勝ったら、みんなで楽しくやれたらいいなって。本当は裏方さんとか、全員で輪を組みたい。選手、コーチだけじゃなくて。ファイターズは全員で勝ち取っているから。来年はこの輪が100回続くと思うと、うれしくて仕方ないです(笑い)

-“おもしろメガネ”は

立浪さんのときか、原さんのときか、どっちにしようかなと思っていて。で、立浪さん。「めっちゃ、かわいいな」と言われました(笑い)昔、ドンキホーテで買ってきた。家で、ウロチョロしていたら、あったから。これ、やっていたら、勝つんじゃね!?って。

-上川畑が粘りのある打撃

ああいうバッティングが出来るから、得点圏に走者がいたら、何か期待しますよね。まあ、これがずっと続くわけじゃないから。調子悪くなってきたときに、どういう風にオレが選手を入れ替えながら、やっていくのかが1つのポイント。

日本ハム対中日 試合前、面白いメガネをかけてメンバー表を交換する日本ハム新庄監督(中央)(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対中日 試合前、面白いメガネをかけてメンバー表を交換する日本ハム新庄監督(中央)(撮影・佐藤翔太)

6・9:日本ハム2-4DeNA=23勝37敗(6位)


チーム

【日】根本、鈴木、古川侑、●玉井、西村、谷川

【D】浜口、○エスコバー、伊勢、S山崎

【本】桑原1号(D)

※札幌ドーム(観衆12927)

開催3年連続の交流戦負け越しが決定

【スタメン】


中堅遊撃捕手三塁一塁二塁DH右翼左翼
松本上川宇佐野村清宮石井アル今川杉谷

先発投手=根本

※アル=アルカンタラ、宇佐=宇佐見


【コメント】「2点を取り返し、そのまま逃げ切るチームにしていく」

日本ハム対DeNA 8回表DeNA無死三塁、宮崎に右前適時打を打たれベンチ前でうつむく新庄監督(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対DeNA 8回表DeNA無死三塁、宮崎に右前適時打を打たれベンチ前でうつむく新庄監督(撮影・佐藤翔太)

6・8:日本ハム5-3DeNA=23勝36敗(6位)


チーム

【日】○上原、堀、玉井、S北山

【D】●上茶谷、入江、三上、クリスキー、平田

【本】清宮7号(日)

※札幌ドーム(観衆11859)

5連敗でストップ

【スタメン】


左翼二塁中堅三塁一塁DH右翼捕手遊撃
浅間アル松本野村清宮ヌニ万波宇佐石井

先発投手=上原

※アル=アルカンタラ、ヌニ=ヌニエス、宇佐=宇佐見


【コメント】「35分くらい(選手たちに話しを)聞いてあげて!」

日本ハム対DeNA エスカレードに乗車し球場入りする日本ハム新庄監督(一部加工)(撮影・佐藤翔太)
日本ハム対DeNA エスカレードに乗車し球場入りする日本ハム新庄監督(一部加工)(撮影・佐藤翔太)

6・7:日本ハム0-2DeNA=22勝36敗(6位)


チーム

【日】加藤、堀、北山、●石川直

【D】○今永

【本】

※札幌ドーム(観衆13592)

今永にノーヒットノーランを食らい5連敗

【スタメン】


三塁DH右翼中堅遊撃一塁二塁捕手左翼
野村ヌニ万波松本上川清宮谷内宇佐今川

先発投手=加藤

※上川=上川畑、ヌニ=ヌニエス、宇佐=宇佐見


【一問一答】

新庄監督 手も足もヒットも出ません。いやもう、おめでとうですね。はい。テンポもいいし、コースにビタビタ。タイミングを狂わせて、いい投手ですよ。加藤君もすっげー良かったんだけど、なんとか勝ちをつけてあげたかったんだけど、あれだけいいピッチングをされたら難しかった。

-加藤は6回降板だったが次を見据えてか

新庄監督 そうそう。次の登板に向けて。ま、でも堀君も北山君もいい感じで抑えてくれたし。こういう時もありますよ。

-今永は真っすぐもきていて変化球も切れていた。打者への指示は

新庄監督 球種を絞るしかないですよね。絞って打ちにいかないと、あれだけいいピッチングをされたら、なかなかヒットは出ない。でも、絞らせないからノーヒットノーランなんでしょ。

-打線を組み替えた。明日も同じように

新庄監督 そうね。いい形に固めていくためには、いろんな打線をね。前回勝っていた時の打線はいい感じのイメージが出来たから、さらに上を目指すための打線を。みんなは変えないほうがいいんじゃないかとか思うかもしれないけど、さらに上を目指しているから。完璧な打線を、今シーズンの9月あたりに組めたらいいなと。試合の経験はみんな出来ているので、面白い打線を組んでいけたらいいかなと思います。そんなに言うことないでしょ、今日(笑い)。そんなに(言葉が)浮かばんわ!(笑い) 作戦も何も出来ないんだから! かき回したかったけど、かき回せない、このもどかしさ。だって(出塁は)清宮君だけでしょ? フォアボール。あそこで仕掛けておけば…って、ならんわ!

-無安打無得点をされた経験は

新庄監督 いや~…どうだろう。覚えてないですね。ある意味これ、2回目ですよね。今シーズン。佐々木君(ロッテ)の時も。最後、浅間君には「小細工するなよ」って。「3球で終わってもいいから、セコイことすんな」とは言って。

-引きずらない

新庄監督 引きずらない、引きずらない。終わってしまったら、もうね。全く大丈夫。なんなら、おめでとうの方が強いかな。

-選手には悔しがってほしい

新庄監督 オレが選手だったら悔しいと思う。自分に対して腹立つだろうし。こういう試合の後って、意外とガーンと爆発する可能性もあるから。「前を向く」でもない。「次はこっちのペースで、ガツンと行ったる」の方かな。常に。野球以外でも。

-救援陣の順番を変更

新庄監督 今日だけじゃ分からない。いろいろ試して。石川君も「今日抑えてあそこ(守護神)のポジションを奪い取りたい」という気持ちの時こそ、ああいう風になってしまうケースが多いから。これだけは、やってみないと分からない。

日本ハム対DeNA ベンチで渋い表情の新庄監督(撮影・黒川智章)
日本ハム対DeNA ベンチで渋い表情の新庄監督(撮影・黒川智章)

6・5:日本ハム3-8阪神=22勝35敗(6位)


チーム

【日】●吉田、福田、玉井、石川直、堀、谷川

【神】○伊藤将、アルカンタラ、湯浅、石井

【本】大山13号(神)

※甲子園(観衆42586)

今季4度目の同一カード3連敗

【スタメン】


右翼左翼中堅三塁一塁二塁遊撃投手捕手
万波今川松本野村清宮アル上川吉田石川

先発投手=吉田

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ


【一問一答】

新庄監督 堀君がいまいち調子良くないよね。(8回2死満塁での交代は)堀君の場合は実績があるから、成長させる場面じゃないと思ったので、もう代えようと。経験の少ない子たちだったら、もう1回、投げさせたけど。

-先発した吉田の投球について

新庄監督 まあ、でもうまく打ちましたけどね、大山君も。絶好調。インコースを(腕を)たたんでバットに乗せて、クルッと回って。結果論ですけど、相手のバッターの方がレベルが上だったということ。(吉田)本人も、先発ピッチャーの気持ちで投げているわけじゃなかったと思います。ずっと抑えていた中継ぎの気持ちで、1回1回大事に。初回からいい三振を取って、ほえていましたからね。

-今後の吉田の起用法は

新庄監督 まだ、分からない。タイガースも、これをきっかけにして欲しいですね。やっぱり、タイガースは勝って、プロ野球を盛り上げてもらわないといけないと思うし。

-甲子園は3日間満員

新庄監督 すごいっすね。オレのおかげじゃないと思うけど、多少はあるかな? みんな温かい拍手をしてくれて。来年は(試合が)あるかどうかちょっと分からないけど、(今年は)今日が最後ということで。最後の試合、同点に追い付きたかったんですよ。とにかく。9回にね。そしたらまた延長で盛り上がって。明日から…明日(試合は)あります? もう、ワケわからんくなった(笑い)。選手がどう切り替えてくれるか。

-BIGBOSSもお疲れ

新庄監督 今日ね。まあまあ、でも3点取った時には、ちょっと面白い、面白いと思った。次ね。次、大丈夫でしょ。

-試合前は自撮りをしていた

新庄監督 そうそう。記念に撮って。タイガースの選手もベンチも、こうやって(一緒に)写したら拍手してくれたので。

阪神対日本ハム メンバー表交換後、自撮りする新庄監督(撮影・前岡正明)
阪神対日本ハム メンバー表交換後、自撮りする新庄監督(撮影・前岡正明)

6・4:日本ハム0-3阪神=22勝34敗(6位)


チーム

【日】●杉浦、古川侑、福田、望月

【神】○青柳、S岩崎

【本】

※甲子園(観衆42594)

今季10度目の完封負けで3連敗

【スタメン】


中堅二塁一塁三塁右翼左翼捕手遊撃投手
松本上川清宮野村万波浅間宇佐石井杉浦

先発投手=杉浦

※上川=上川畑、宇佐=宇佐見


【一問一答】

新庄監督 (元阪神掛布氏のモノマネで)『今日の青柳君はですね、素晴らしかったですねぇ』。(普通の話し方に戻して)開幕初日から今日まで一番、手足が出なかったですね。やっぱり前、言っていた青柳君の投球術が素晴らしかった。面白くなかったね。こんだけのファンのみんなに見に来てもらって、塁に出られないんだもん。面白い作戦をすることなく、あっさり終わりました。

-青柳の良さとは?

新庄監督 タイミングをずらすテクニックと、ずらしながらもボールの出し入れ。低めに集まっているところが、もう…。手を出したいけど、出せない。出すけど、低いっていう。で、浮いてきたボールはもう見せ球で。流れていったり、手前に落ちていったり…。もう、見てても、自分がバッターボックスに入った感覚でも「うわ~これはタイミング合わせづらいだろうな」って思います。

-打線は自分のスイングをさせてもらえなかった

新庄監督 させてくれない、出来ないね。野村君の真ん中からちょっとだけ落ちるシンカー。ああなるんですよ。あれ?当たらねえなって。軌道は分かっているんだけど、振りにいったら落ちてくるっていう。ああいうのを、うちの鈴木君が、ちょっと角度は違うけど勉強してもらったらうれしい。

-3日に3本塁打を許した大山も警戒していたと思うが、先制打を打たれた

新庄監督 もう、絶好調でしょ。ウチは意外とエンジンをかけさせるのがうまいから。あはははは(笑い)エンジン乗らせたっていう。いい形でタイミングも早く取って、自分のポイントまで引きつけて。ボールを打った後のヘッドを返さないというか、前が大きい…スイングに乗せていくっていうバッティングが出来ている。今のタイガースの中では一番調子のいいバッターだと思います。

-先発した杉浦は1巡目は完璧だった

新庄監督 難しいっすね~。1回ああなると結構点を取られるケースが多いから、それを克服させたいっていう思いもあるけど、代え時って、こっち側の勉強もしていかないといけないと思うし。もうちょっと見てみたい。

-明日の先発は吉田

新庄監督 ね。雨?降らない?

-降らない予定です

新庄監督 本人にも話したんだよね。「日曜日、雨らしいよ?」って。そしたら「嫌です。晴らしてください」って言われた。まあまあ、明日晴れてね、4年前の自分を思い出してもらって、元気はつらつとマウンドで踊るように。1回1回全力で先発ピッチャーだからってゲームをつくろうとするんじゃなくて、もう1球1球ガンガンいって、疲れたら代わるぐらいの気持ちで投げてくれたらうれしい。

-ボスの頭の中では何イニングくらいと考えている?

新庄監督 まあ、もちろん勝てる5回。5回は投げてほしいと思う。5回良かったら、6回。で、6回良かったら、7回は…ない!えへへへへ(笑い)。マックス6回。ノーヒットノーランしてても6回(笑い)。勝てばね。明日、あの~明日は向こう(の先発)は誰?

-伊藤将です

新庄監督 面白いね。先に点を取って、追い付かれて、また点を取って、追い付かれて…みたいなハラハラドキドキする試合が出来て、ウチが勝って。(阪神から見て)2勝1敗で甲子園は…「あっした!ありがとうございました!」って終われたら最高。OK?

阪神対日本ハム 9回、ベンチからグラウンドを見つめる日本ハム新庄監督(撮影・上山淳一)
阪神対日本ハム 9回、ベンチからグラウンドを見つめる日本ハム新庄監督(撮影・上山淳一)

6・3:日本ハム7-9阪神=22勝33敗(6位)


チーム

【日】上沢、石川直、●堀、玉井

【神】ウィルカーソン、藤浪、岩貞、加治屋、○渡辺、S岩崎

【本】万波10号(日)、大山10、11、12号(神)

※甲子園(観衆42574)

最大6点差逆転負け

【スタメン】


左翼右翼三塁一塁中堅遊撃二塁捕手投手
浅間万波野村清宮松本上川アル宇佐上沢

先発投手=上沢

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ、宇佐=宇佐見


【コメント】

試合開始直前、オーダー表交換を終えると、本塁付近から真っさらなマウンドへ向かって数歩、歩いた。ダイヤモンドの中心に立つと、帽子を取り、バックスクリーンへ向かって、深々と一礼。

「ありがとう。帰って来ました。監督として帰って来ることが出来て、今日は良い試合を見せます」との思いを込めたという。「この大歓声の中で、ずっと(試合を)やっていたんだなって。じーんと来るものがありました」

16年ぶりに帰った甲子園で、今季最大6点差の逆転負け。

「負けたのは、うちの実力不足なんだけど…。まあ、今日、来てくれたファンのみんなは、ものすごい面白いゲームだったんじゃないかな。10年間、育てられた球場で、いい試合は出来た。今日やられたので、明日はこれの逆を。また面白いゲームをしたいですけど、心臓がやられちゃう」

阪神対日本ハム メンバー交換をした後、甲子園球場のファンに向かって帽子をあげてアピールする新庄監督(撮影・上田博志)
阪神対日本ハム メンバー交換をした後、甲子園球場のファンに向かって帽子をあげてアピールする新庄監督(撮影・上田博志)

6・2:日本ハム3-6広島=22勝32敗(6位)


チーム

【日】●伊藤、古川侑、鈴木、谷川

【広】○九里、ターリー、ケムナ、森浦、S栗林

【本】

※マツダスタジアム(観衆29180)

逆転負けでカード負け越し

【スタメン】


中堅左翼一塁三塁右翼二塁捕手遊撃投手
松本今川清宮野村万波杉谷宇佐中島伊藤

先発投手=伊藤

※宇佐=宇佐見


【コメント】「毎日、ゲームは面白い」。阪神戦へ向け「甲子園の大歓声の前で選手はプレーできる。楽しみながらグラウンドで暴れてほしい」

広島対日本ハム メンバー表交換後、ファンの声援に応える日本ハム新庄監督(撮影・加藤孝規)
広島対日本ハム メンバー表交換後、ファンの声援に応える日本ハム新庄監督(撮影・加藤孝規)

6・1:日本ハム5-1広島=22勝31敗(6位)


チーム

【日】○上原、玉井、堀、北山

【広】●遠藤、松本、塹江、矢崎

【本】万波9号(日)

※マツダスタジアム(観衆29368)

上原が6回無失点で615日ぶり勝利

【スタメン】


遊撃中堅一塁三塁右翼二塁捕手左翼投手
上川松本清宮野村万波アル宇佐浅間上原

先発投手=上原

※上川=上川畑、アル=アルカンタラ、宇佐=宇佐見


【コメント】

万波が9号。「ボスからずっと言われていて」と、新庄監督から両手をバットから離さずに打つよう指示を受け、日々取り組む成果を発揮。「離れなかった。アロンアルファでも塗っておこうかな」

出場選手登録を抹消した宮西について。「前々回も前回も、あんまり良くなかったから。あとは、宮西君にしてほしいことは、スライダーの曲がりがちょっと早い。もっともっと、彼がやってきたバッター寄りでクッと曲がる変化球をBOSS組(2軍)でもう1回、やってもらいたい。みんなが挑戦をする年なんで。誰であろうが、実績とか関係なし」

初勝利の上原について。「カットボールとチェンジアップが良かった」

広島に勝利し、観客に手を振って引き揚げる日本ハム新庄監督(撮影・黒川智章)
広島に勝利し、観客に手を振って引き揚げる日本ハム新庄監督(撮影・黒川智章)