「吹田の主婦」ことオリックス山崎颯一郎投手(24)が7日、1000万円増の2300万円で契約を更改した。

開幕から先発ローテ入りしたが右肩不調で2軍へ。復帰した8月から中継ぎに転向すると一気に才能が開花。球団日本人最速160キロの速球で強力ブルペンを支え、11月には侍ジャパンにも抜てきされた。「直球で空振りを取れるようになり、自信になった。来年は1軍で最初から最後まで戦力として投げ抜くことが目標」と充実の表情だった。

ファンフェスタで恒例になったコスプレ「吹田の主婦」も活躍に合わせて大ブレークした。大阪府吹田(すいた)市の主婦という設定だったが、身長190センチ、筋肉もりもりの地肌にエプロン姿で登場する謎のキャラクターがSNSを中心に反響を呼んでいる。

ただ、自身は石川県出身で吹田市とは無縁。訪問したことすらなく、吹田市民に謝罪した。「吹田の主婦でやらせてもらっているのに、まだ行ったことがないのが申し訳ない。ぜひこのオフに吹田を訪れたい。甘いものを食べたり、買い物をしたりしに行こうと思います」と初訪問を約束。リアル主婦との交流が実現するかもしれない。【柏原誠】

【契約更改】大幅ダウン・大幅アップ選手など契約更改情報>>