中日小笠原慎之介投手(25)が25日、来年1月上旬に単身で米国自主トレを行うことを明かした。

目的地はフロリダ州マイアミ。メジャーリーガーも練習する施設で「向こうの世界のレベルを感じながらレベルアップにつなげたい」。今季チーム最多勝左腕が飛躍へ、メジャー流を導入する。

今季22試合10勝8敗、防御率2・76。2年連続規定投球回に到達し、自己初の2ケタ勝利を手に入れた。「成績もこの2年、人並みに出るようになった。こういう話があれば行くしかない。二つ返事で言わせてもらいました」。知人からフロリダのトレーニング施設の話を聞かされた。自らへのご褒美。単身渡米を即決した。

「見学させてもらって一緒にやらせてもらう。どういう文化、環境で、メジャーリーガーが(やっているか)。こっちに持って帰られるものも絶対にある。しっかりそれを後輩に循環させたい」。先発の柱だけでなく、チーム、後輩たちをレベルアップさせようと思うリーダーシップの目覚めでもあった。

1月中旬からは大野雄が主催する沖縄自主トレにも参加する。「大野さんには『行ってこい』と背中を押してもらった」。5年ぶり2度目の開幕投手に立候補する左腕が、米国武者修行にさらなる覚醒をにらんだ。【伊東大介】