追加招集の準備OK! オリックス山崎颯一郎投手(24 )がWBC球で巨人打線を1回パーフェクトに抑えた。

7回から4番手で登板。3番丸を直球で二ゴロに打ち取ると、4番ブリンソンも直球で右飛。続く吉川も直球で中飛に抑えた。最速155キロを計測。すでに本大会が開幕しているにもかかわらずWBC使用球を使った右腕は「真っすぐはゾーンに投げられている。カーブはちょっと滑る。そこを修正して」と改善点を口にした。

「ラストサムライ」の筆頭候補だ。WBCは1次ラウンド後と準々決勝後の2度、予備登録メンバーの中から投手を入れ替えることが可能。山崎颯は日本代表の指名投手枠(投手の予備登録枠)に楽天田中将らと名を連ねる。侍のサポートメンバーとして登板した7日オリックス戦を含めて3試合連続無失点。日の丸を背負う準備はできている。

○…新外国人のジェイコブ・ニックス投手(27=パドレス傘下)が3年半ぶりの実戦マウンドで2回無安打無失点と快投した。5回から3番手で登板。最速155キロを計測し、吉川、坂本、松田と中軸を3者凡退で抑えた。右肘のトミージョン手術や右肩の故障などで、19年を最後に実戦登板なし。3連覇の秘密兵器として期待される右腕は「本当に試合で投げ切れたことが一番。試合で投げるのは1252日ぶりだから」と興奮気味だった。

【関連記事】オリックスニュース一覧