東京6大学の春季リーグ第3週が22日から、神宮球場で行われる。

今春初の勝ち点獲得を狙う慶大は、3連覇を目指す明大と対戦する。慶大の投手陣の柱となる、2年目右腕コンビの外丸東真投手(前橋育英)、前田晃宏投手(慶応)がシーズン開幕を前にお互いについて語った。【取材=保坂恭子】

-よろしくお願いします! とても仲の良い2人と聞きました。

外丸 仲はいいんじゃないでしょうか(笑い)

前田 僕は仲良いと思ってます。

-どう仲良しなコンビなんですか?

前田 寮で、僕が2段ベッドの上なんですけど、ごろごろしている時、たまに(外丸が)部屋にバーって入ってきます。「どうしたん?」って聞くと、ニヤニヤしながら、ハシゴを上ってベッドに来ます。

外丸 違います、逆もありますからね!

-仲良しですね(笑い)。お互い、何と呼んでいますか?

前田 気分によって変わります。外丸もアズマもあります。

外丸 意味分からないのとかありますからね。

前田 最近は、オフ丸ですね。

-オフの日の外丸投手ということですか。

外丸 丸さえ付ければ、なんでもありみたいです。

-前田選手のことは?

外丸 あっきんが多いですね。

-去年が初対面ですよね。話しかけたのは?

前田 お互い話しかけなかったです。僕も警戒心が強いというか。

外丸 僕も人見知りなので。

藤井マネジャー 最初の頃、ハイしか言わなかったよね。

-ここからは○×でお願いします。お互いをライバル視していますか?

前田 全然していないです。負けないぞというよりかは、外丸の後ろにいる強めの2番手、3番手というか。前田もいるやんと。

外丸 僕もしていません。負けたくないというよりかは、お互い一緒に上にいきたい思いがあります。いい仲間、パートナーというか。

-お互いが尊敬しているところはありますか?

外丸 あります。(前田は)自分が考えていることを動作に移せる。投球フォームも、よくイメージしていて、それ通りに投げられるのがすごいです。

前田 (外丸は)努力の量が違いますね。練習量も思考も。自主練習も人一倍やっているので、最近球速が伸びているのも納得いきますし。そういう姿を見ていると、エースとして、安心して任せられますね。

-仲のいい2人ですが、直してほしいところはありますか?

前田 2つほどあります。1つめは、もうちょっと自分以外のところをビシッと言ってほしいです。もう1つは、かわいこぶるのはやめてください。あざといところがあるので。

-外丸選手からはありますか?

外丸 あります。僕が携帯をいじってると、奪っていきます!

-慶大の4番、広瀬隆太主将と対戦するとしたら、抑える自信はありますか?

外丸 ○にしておきます。自信があるというか抑えたい、ですね。直球で押します。オフシーズンの実戦形式で対戦したんですけど、怖いですね。でも、投げていて楽しかったです。

前田 …×ですかね。2ストライクに追い込めたら仕留める自信はあるんですけど、まだボールに力が足りないので、追い込む前に打たれる気がします。

-将来、プロになりたいですか?

外丸 ○です。

前田 希望は○ですけど…△マイナスくらいです。自信なくてすみません。

-もし自分が女性だった場合、相手を彼氏にしますか?

外丸 僕が女性だったときに、前田と付き合うかですか? 難しいですね。

-答えをお願いします。外丸選手は○、前田選手は×で答えが割れました。

2人 爆笑

外丸 前田は、尽くしてくれると思います。わがままを聞いてくれるタイプです。

前田 僕は逆ですね。外丸は(恋愛よりも)野球に対しての情熱が高いので。

-最後に、今年の目標をお願いします。

前田 字が汚いので(藤井)快さん書いてもらっていいですか?「仕事人」でお願いします。

-藤井マネジャーは達筆ですよね。

前田 ありがとうございます。

-外丸投手は「10勝」ですね。

外丸 去年の増居(翔太・現トヨタ自動車)さんが10勝なので、10勝にしました。

-ありがとうございました!