日本野球機構(NPB)は25日、野球日本代表「侍ジャパン」のトップチームの監督にロッテ元監督で野球解説者の井口資仁氏(51)が就任することを発表し、都内のホテルで就任会見が行われた。

◆井口新監督の就任会見の主な一問一答

-オファーを受けた時の心境、快諾の理由

名誉あることで光栄に思いました。野球人生を通じて、本当に多くの方々に育てていただきました。その恩返しをするのが、この侍ジャパンだと思っています。野球の発展、次世代へつなぐことも私の使命だと思っています。

-近年のプレミア12、WBCでの侍ジャパンの戦いぶりはどう感じた

日本の一番の良さはチーム力。その中で勝つ、負けるというのは別として、課題、収穫があった大会だったと思います。その課題、収穫を次につなげていくのも私の使命だと思いますので、次回大会に生かしていけたらと思います。

-監督として、目指す侍ジャパン像は

強いことはもちろんですが、それ以上に日本の野球を体現できる、そんなチームをつくっていきたいと思っています。全員が役割を理解して、1つのアウト、1つの進塁、1球への執念を積み重ねられる、そんな集団をつくっていけたら。

-自身もアトランタ五輪で銀メダルを獲得した。オリンピックへの思いは

選手として、アトランタ五輪に出場させてもらって、銀メダルをとらせていただきました。この侍ジャパンで監督という機会をいただいて、次回ロスではメダルを監督としてとりたいという思いです。