日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

日本V2、侍ジャパン事件簿/WBC

 韓国を破り2連覇を達成したサムライジャパン。2月の宮崎合宿からロサンゼルスでの歓喜のシャンパンシャワーまでの足跡を追った。

<宮崎合宿は連日の大盛況>

 2月16日から宮崎のサンマリンスタジアムで行われた宮崎合宿には連日4万人近いファンが詰めかけた。一番人気はイチロー。背面キャッチ、スタンドへのボール投げ入れのパフォーマンスなどにファンは大喜び。

<イチロー、トンボ帰り特打>

 宮崎合宿の練習休日の19日、イチローは神戸に戻って特打ちを敢行。前日練習終了後に神戸に帰り、特打ち後に宮崎へトンボ帰りという強行軍だった。

<28人のサムライ決定>

 2月22日、WBC最終28人のメンバーが決定。宮崎合宿に参加した33人のうち、岸、細川、松中、和田、栗原の5人が落選した。

<韓国に歴史的コールド勝ち>

 第1ラウンド2回戦で今大会最初の日韓対決。14-2で7回コールド勝ちした。

<視聴率は今年最高をマーク>

 テレビ朝日系で7日に中継された「WBC 日本対韓国」戦の平均視聴率が関東地区で今年最高の37・8%、関西地区で40・1%を記録。瞬間最高は関東地区が4回裏に松坂が韓国打線を抑えた午後9時前の46・3%。関西地区が試合終了時の49・7%。

<忍法、偽装スクイズ>

 米アリゾナに移動してカブスと練習試合。1点リードの3回表1死一、三塁の場面で片岡に偽装スクイズを指示して成功させるなど不意を突く攻撃を見せた。

<イチロー、大不振>

 イチローが大スランプに。米国に舞台を移しての第2ラウンド。初戦のキューバ戦、2回戦の韓国戦と連続ノーヒット。キューバとの敗者復活2回戦で2安打を放ち、ようやくトンネルから脱出。試合後「バントの失敗でほぼ折れかけてた心がさらに折れて…」と苦しい胸のうちを吐露した。

<城島、退場!>

 第2ラウンド2回戦の韓国戦。城島が7回表、見逃し三振に倒れ、ホームベース近くにバットを置き去りにし、そそくさとベンチへ向かうと、ウエンデルステッド球審からまさかの退場のコール。

<村田、肉離れで無念の離脱>

 第2ラウンドの韓国との1、2位決定戦で村田が右太もも裏を痛めリタイア。肉離れの重傷で、原監督はただちに栗原(広島)の緊急招集を決断。

<米国に逆転勝ち>

 準決勝の相手は米国。初回松坂が先頭打者本塁打を浴びるも集中打で逆転。最後はダルビッシュを投入して逃げ切った。

<宿敵韓国を破りV2>

 決勝戦は息詰まる熱戦となり延長10回、日本が5-3で韓国を振り切り優勝。MVPには2大会連続で松坂大輔が選出された。

 [2009年3月24日14時49分]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  日本先攻10時38分開始/WBC速報します - WBCニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです