日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

韓国敗戦に市民ため息、報道は冷静

ソウル市内の球場で10回の韓国の攻撃を不安そうに見守る人たち(共同)
ソウル市内の球場で10回の韓国の攻撃を不安そうに見守る人たち(共同)

「北京五輪の金メダルに続き、韓国の実力を世界に見せつけた」。第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で日本に負けた韓国では、試合が終わった瞬間、テレビ観戦の市民から残念そうなため息が漏れたものの、すぐに「偉大な挑戦だった」と韓国の選手らに拍手と称賛を送った。

 韓国メディアも冷静な報道ぶりで、日本への批判的な論調はほぼないようだ。SBSテレビは、3年前の大会時に韓国を刺激する発言をしたイチローが「韓国は強い、と認めた」と韓国の評価が上がったことを強調し「世紀の戦いは始まったばかりだ」と報じた。

 ソウル市内の球場には約1万5000人が集まり、大型スクリーンの映像を見ながら応援。韓国メディアによると、男性会社員(37)は「国民に大きな感動を与えた。次回は優勝も期待できる」と満足そうだった。

 大統領府によると、李明博大統領も閣議後にテレビ観戦。「国民らが得た自信感は優勝より大きな価値がある」との祝電を現地に送り、金寅植監督に電話して労をねぎらった。

 韓国民の間に日本への激しいライバル心はあるが、イチローが試合を決める2点適時打を放ったことについて「日本の選手ながら、よくやった」(KBSテレビ)と素直にたたえる声が多い。

 聯合ニュースによると、視聴率はキー局3局の合計で32・2%となり、今大会で最高。全国の刑務所の受刑者もテレビで応援した。

 [2009年3月24日22時17分]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  藤本美貴と庄司智春が婚約、7月入籍へ - 芸能ニュース
  2. 2  WBC優秀選手に松坂、岩隈、青木を選出 - WBCニュース
  3. 3  イチローの地元愛知県は歓喜と祝福の声 - WBCニュース
  4. 4  世界一に落合監督「よかったんじゃない」 - 野球ニュース
  5. 5  中島最後まで打撃好調「自信に」/WBC - WBCニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです