日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

イチロー全開、走攻守+「笑」/WBC

左から福留、青木、亀井、松中の見守る中、背面キャッチをするイチロー
左から福留、青木、亀井、松中の見守る中、背面キャッチをするイチロー

<WBC:宮崎合宿>◇初日◇16日◇サンマリンスタジアム

 マリナーズ・イチロー外野手(35)がWBC日本代表候補合宿初日から走攻守プラス「笑」で4拍子そろった全開パフォーマンスだ。フリー打撃やレーザービーム返球、背面キャッチで観衆を魅了。さらに観客席最上段へボールを投げ入れ、争奪戦を演出し、笑いも呼んだ。4時間の練習後は「疲れちったですね。(疲れ)『ちゃった』まではいかない」「ザ・パフォーマンスでいく」とイチロー節もさく裂した。

 4万人の観衆をほぼ独り占めした。3年ぶりにお披露目されたイチローの日の丸ユニホーム姿。シートノックで右翼から三塁レーザービームで観客を沸かせ、お決まりの背面キャッチも決めた。「イチローッ」。声が飛ぶと気軽に手を上げる。捕球したボールをスタンドに投げ入れていたが、右中間最上段に無人ゾーンを発見すると、すかさず遠投。ファンが一目散に駆け出す即席のお宝争奪戦で、客席はさらに沸いた。企画したイチローも笑っていた。

 原監督率いる日本代表の初練習は約4時間で終了。イチローは記者会見でもはしゃいだ。「疲れちったですね。(疲れ)『ちゃった』まではいかないけど」とちゃめっ気たっぷり。「単純に守っている時間が長かった。でも練習の配分のイメージはできました」。もっとも演出のペース配分も考える。「ザ・パフォーマンスでいきたい。お客さんが入っていますから。僕らが提供しないと」と力説した。

 「(練習の)後半は見ている人もだいぶだれてきた。ネタが尽きてしまう。初日から結構見せてしまったし、どうしましょう」。初日からネタ満載の“オーバーペース”こそ反省したが、WBC連覇には日本中が一枚岩になるような応援熱が不可欠。「イチロー劇場」は計算ずくのパフォーマンスだった。

 練習中は野手陣でただ1人、半袖のアンダーシャツで通した。アップでは「まだおなかは出てないし」と、川崎、ダルビッシュ、涌井と並んで先頭を走った。きびきびした動きで真っ先にスパイクに履き替えてグラウンドに戻り、芝を抜いて宙に投げて風向きを確認。フリー打撃では42スイングで3本の柵越えと感覚をつかみ、グラウンド上で外野陣だけで話し合いもした。「コミュニケーション? 意識はないけど、いい感じ。実際に話をして、僕の動きも見てもらえたし、僕もみんなの動きも見られた。テンションは上がってきました」。

 リーダー的な存在感を示したイチローは「みんながそういう気持ちであれば…。それくらいのエゴを出してもいいのでは。特に現段階ではいい」と、さらなる盛り上がりを期待した。【押谷謙爾】

 [2009年2月17日8時38分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです