日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

小松、オリだって生き残る/WBC

<WBC:宮崎合宿>◇2日目◇17日◇サンマリンスタジアム

 小松がキター! 08年パ・リーグ新人王のオリックス小松聖投手(27)が、日本代表最終メンバー入りへ猛アピールした。宮崎市内で行われる日本代表合宿2日目の17日、小松はこの日から始まったシート打撃に登板。打者延べ12人に対して被安打3、3連続を含む4三振を奪った。合宿前は投手枠13人(代表候補は15人)の当落線上と言われた男が、代表入りに前進した。

 圧巻の立ち上がりだった。この日、シート打撃に登板した7投手の大トリとしてマウンドへ。まずは西武細川をフォークボールで三振に仕留めると、続くソフトバンク川崎には変化球で追い込み、直球で三振。カウント1-1から始まる特別ルールだったとはいえ、連続空振り三振で、小松のボルテージも一気に上昇。打席には世界のヒットマン、マリナーズ・イチローを迎えた。

 「今日はとにかく1球1球を低めに、丁寧に集めようと思って投げました」。カウント2-2からストライクゾーンからボールになるフォークボールを投げ込み、イチローのバットに空を切らせた。「あのフォークはいい球だったと思います」。1月の自主トレ中、フリー打撃で対戦したイチローのバットを2日連続で折った男は、この日も完勝。内野席を埋め尽くしたファンからは拍手がわき起こった。

 プロ2年目の昨年は15勝を挙げ、新人王を獲得。打者に向かう、気迫あふれる投球スタイルで一気にブレークし、WBC日本代表最終候補に選ばれた。代表では、この日好投した楽天田中らとともに中継ぎとして期待されており、生き残りをかけた当落線上にいることは間違いない。だからこそ、積極的に首脳陣にアピールする必要があった。

 とにかく自分のベストを尽くすことしか考えてない。他の選手は関係ない。気持ちを前面に出す自分のスタイルで頑張ります」。オリックスからただ1人、代表合宿に参加中の右腕が、念願の代表入りへ1歩近づいた。

 [2009年2月18日11時9分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  岡田監督、抑え転向の小松に不安 - 野球ニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです