日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

豪を料理“岩田魔球”は世界で使える!!

岩田(中央)は城島、松坂らと笑顔とハイタッチ(撮影・浅見桂子)
岩田(中央)は城島、松坂らと笑顔とハイタッチ(撮影・浅見桂子)

 魔球使える! 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の岩田稔投手(25=阪神)が、強化試合オーストラリア戦の6回から3番手で登板。1死一塁から、沈む変化球ツーシームで狙い通りの併殺打に仕留めた。わずか8球で1回無失点。1次候補落選から逆転で侍ジャパン入りした虎の左腕が、世界一連覇へ貴重な存在になる。日本は初の国際試合を8-2で圧勝。26日もオーストラリア戦(京セラドーム大阪)に臨む。

 狙い通りの結果に、マウンド上で思わずガッツポーズが飛び出した。「追加招集男」こと岩田が、またも存在感を光らせ中継ぎテストに合格した。

 6回。3番手で登板。1死から4番フーバーに中前打を許したが、このピンチを救ったのはやはり、今オフから本格的に取り組んできた魔球ツーシームだった。5番ライジンガーに対し、初球から新球を外角低めに投げ込んだ。揺れながら沈む不規則な軌道の変化球に、打者もバットに当てるのが精いっぱい。ボテボテの三ゴロで併殺に仕留めた。「とにかくスコアボードに0を付けることしか考えてなかった」。わずか8球でオーストラリア打線を料理し、笑顔でナインとハイタッチした。

 発展途上中の左腕にとって、侍ジャパンで過ごす毎日が勉強の連続だ。「本当に毎日が必死だけど、すごく自分にとってプラスなことばかり」。宮崎での代表合宿中は、同じ左腕としてあこがれ、尊敬するソフトバンク杉内といつも一緒。練習中はもちろん、合宿中には食事にも連れて行ってもらい、球界を代表する左腕の投手としての極意を間近で感じた。

 それだけではない。今回の日本代表には杉内以外にも、実力や実績を兼ね備えたスター選手が結集。マリナーズ城島からは自身の特徴と、今後、自分が進むべき方向を示してもらうなど、あらゆることを吸収している。「スライダーのいい投手は、逆の球をもっと大事にしろと言われた。自分もそう思っていたけど、城島さんに言われて、その気持ちがさらに強くなりました」と話していた。

 一時は日本代表候補から外れ「自分の力のなさを感じた」と落胆したこともあった。だが、ドジャース黒田の代表辞退で巡ってきたチャンスをしっかりものにし、今では侍ジャパンの左の中継ぎとして、欠かせない地位を確保しつつある。「自分は言われたところで投げるだけ。中継ぎなんで、0点で抑えるのが一番です」。“敗者復活”から不屈の精神で生き残った背番号19。「とにかくやらんといかんのです」。株を上げた虎の左腕が、世界を相手に宝刀を抜く。【石田泰隆】

 [2009年2月25日12時30分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  主なWBC各国代表選手一覧 - WBCニュース
  2. 2  WBC強化試合日本-豪州戦速報します - WBCニュース
  3. 3  【阪神】新井ら主力の今季初戦26日に順延 - プロ野球 キャンプ情報
  4. 4  WBC各国代表、主力投手に辞退目立つ - WBCニュース
  5. 5  順調金本が“ウグイス嬢”を務めた!! - 野球ニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです