日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日本代表
  6. 日程&結果
  7. 組み合わせ
  8. 出場チーム
  9. 動画
  10. ガイド
  11. 過去の大会

侍ジャパンメンバー

捕手 阿部 慎之助

#10 Shinnosuke Abe
阿部 慎之助

(C)NPB/BBM2013

所属 巨人
今季年俸 5億7000万円
投打 右左
生年月日 1979/3/20
出身地、経歴 千葉、安田学園-中大
身長・体重 180センチ・97キロ
2012年成績 138試合、27本塁打、104打点、0盗塁、打率.340
五輪、WBC出場歴 シドニー五輪、北京五輪、第2回WBC

笑われても盛り上げたい

阿部 慎之助

 日出づる国には慎之助がいる。阿部慎之助捕手(33=巨人)が、侍ジャパンの太陽だ。日本球界現役最高年俸捕手。昨季は打率、打点の2冠を獲得し、名実ともに球界のトップに君臨した。その男が契約更改で、スーツ姿でカメラマンが用意した、ちょんまげのかぶり物まで披露した。見方によっては「球界のトップ選手が何をやっているんだ」という論調もあるだろう。だが、慎之助には慎之助の考えと狙いがあった。

 阿部 俺も、もう33歳だよ。子ども3人の父親だしね。ああやって、ちゃらけているのはどうかとも思う。でもね、やっぱり野球界を盛り上げたいんだよね。少々、自分が笑われるのなんかは別にいいかなって思うんだよね。

 数日後に契約更改に臨んだ杉内は「阿部さんが、あそこまでやっているんだから」と、デニム素材のベストを着用し、お笑い芸人のスギちゃんに扮(ふん)した。その姿を紙面で見た阿部は「俊哉は偉いよね」と、えくぼをへこませながら、うれしそうに言った。

 会見などの取材では、周囲の批判を顧みず、自身の思いを正直に話す。3連覇を目指す侍ジャパンの主将に任命され重圧はあるのか、という報道陣の質問に「ありません。あなたたちが言うから意識するんでしょ」と、口をとんがらせながら突き放したかと思ったが「みなさんも協力してください。僕たちは一生懸命にやります。だから、協力してください」と、頭を下げてお願いした。

 勝負ごとは勝つか、負けるか確率は半分半分。「失敗したらどうしようって、マイナスなことを考えても仕方ない。とにかく、前向きに。せっかく日本のプロ野球選手だけでいけるし。マイナスなことは一切、考えずにやりたい」と、ひたすら前だけを見る。

 東の空から昇った太陽は、西の空に沈んでいく。だが、次の日になれば、東の空から再び現れ、みんなを光で照らす。慎之助なら、侍ジャパンに、日本に、歓喜という明るさをもたらすことができる。【為田聡史】

 (2013年2月15日付日刊スポーツ紙面掲載)









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞