日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日本代表
  6. 日程&結果
  7. 組み合わせ
  8. 出場チーム
  9. 動画
  10. ガイド
  11. 過去の大会

侍ジャパンメンバー

内野手 松田 宣浩

#5 Nobuhiro Matsuda
松田 宣浩

(C)NPB/BBM2013

所属 ソフトバンク
今季年俸 1億円
投打 右右
生年月日 1983/5/17
出身地、経歴 滋賀、中京-亜大
身長・体重 180センチ・85キロ
2012年成績 95試合、9本塁打、56打点、16盗塁、打率.300
五輪、WBC出場歴 なし

ギューンと長打生むフルスイング

松田 宣浩

 いつでもフルスイング。松田宣浩内野手(29=ソフトバンク)の武器は長打力だ。長打率は侍候補の野手18人で、阿部(巨人)に次ぐ2位の4割9分2厘。故障のため規定打席には56足りなかったものの、昨季は9本塁打、28二塁打。三塁打はパ2位の7本と足でも長打を稼げる。

 日本一になった11年は統一球元年でも25本塁打をマーク。昨季も8月に右手甲を骨折するまではフルイニング出場していた。昨年の球宴では両リーグで唯一3試合フルイニング出場した。日本でも不動の三塁手を目指す。

 松田の長打を生むのが自称「前手ギュン」打法。前ロッテ金泰均(キム・テギュン)の名前をもじったものだ。一般的な位置より前方、両手が伸びきったポイントで、軸足から左足へ思い切り体重移動させる。最後は「ギューン」と体全体で打球を押し込んでいくイメージの打法だ。動く直球と縦に落ちる変化球が主流の国際大会では、曲がりばなをたたく。まさに“なぎなた”で懐に入ってくる前の敵をたたきつけるイメージだ。

 オフの野球教室でも持論を説いた。「これが一番飛ぶんです」と、子どもにも中学生にも、親にも自信を持って教える姿があった。「これが出ると調子がいい証拠」とファウルを打った時に右足1本でケンケンする姿も披露してみせた。

 昨季9本塁打のうち3本がカウント2ストライク後に放ったものだ。追い込まれても「前手ギュン」のまま。小さな打撃にはならない。

 昨季の得点圏打率3割4分7厘は侍野手の中で3位と勝負強さもある。「トーナメントに強いかは分からないけど好き。(今までも)大きな流れを左右する一打は打ってきたと思っています」と一発勝負の試合は誰にも負けない。

 候補に選ばれた当初、WBCは個人の名前を売る大会だと考えていた。だが、WBC初代4番の松中から「それは違う、アピールの場じゃない」と言われ、自己犠牲に目覚めた。ソフトバンクで主軸を打つ男は「チームのためにやることが勝利につながる。バントもします。打順は9番でもいい」と侍の本分、チームへの忠誠を尽くすつもりだ。【石橋隆雄】

 (2013年1月20日付日刊スポーツ紙面掲載)









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞