日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日本代表
  6. 日程&結果
  7. 組み合わせ
  8. 出場チーム
  9. 動画
  10. ガイド
  11. 過去の大会

侍ジャパンメンバー

外野手 中田 翔

#13 Sho Nakata
中田 翔

(C)NPB/BBM2013

所属 日本ハム
今季年俸 8500万円
投打 右右
生年月日 1989/4/22
出身地、経歴 広島、大阪桐蔭
身長・体重 182センチ・95キロ
2012年成績 144試合、24本塁打、77打点、5盗塁、打率.239
五輪、WBC出場歴 なし

新米パパの「やったろう」

中田 翔

 一家の大黒柱となる新米パパが、侍ジャパンの屋台骨を支える覚悟でいる。野手最年少・中田翔外野手(23=日本ハム)の力の源は、最愛の家族だ。12年1月、交際を続けてきた夫人と結婚。そして、1年たった今月15日、新たな命・第1子となる愛娘が誕生した。子供好きを公言し、特に野球少年や赤ん坊へのファンサービスはどんなに急いでいても欠かすことがない。「響きとか字画とか、いろいろ考えて、名前も決めたんです。より一層野球に打ち込みたいと思います」。WBC、そして今シーズンへ、やる気に満ちている。

 交流戦で故郷広島に戻れば、実家に宿泊して母香織さんの手料理に舌鼓を打つのも恒例。11年には2試合で9打数5安打5打点、2本塁打と爆発した。妻子とともに、母も兄も、家族の存在は大きな力になっている。

 少しヤンチャな野球少年だったころ、周囲に反発して「もう野球なんてやめたる ! 」と、バット、グラブなどをゴミ箱に放り込んだことがあった。数日後、やっぱり野球がやりたくなったという中田少年に香織さんは、黙ってゴミ袋に入ったままの野球道具一式を差し出した。「絶対にまたやりたいと言うと思ったから」。捨てずに、物置の隅に隠していたのだ。あのとき野球をやめていたら、プロ野球選手・中田翔は、いない。世界の大舞台に立つ可能性もなかった。

 中田はレギュラーに定着した昨年、母のために広島に家を建てた。普段はなかなか言葉にしづらい感謝の気持ちを、形にして表した。

 所属する日本ハムの栗山監督は、ファンのことを「家族」と呼ぶ。「拍手とか声援はありがたいし、やったろうっていう気持ちになる」と話す中田にとっても、その思いは同じ。ならば、国を背負って戦うWBCでは、国民全員が「家族」になる。最愛の家族のために、中田は世界一の新米パパになる。【本間翼】

 (2013年1月18日付日刊スポーツ紙面掲載)









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞