日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日本代表
  6. 日程&結果
  7. 組み合わせ
  8. 出場チーム
  9. 動画
  10. ガイド
  11. 過去の大会

侍ジャパンメンバー

投手 沢村 拓一

#15 Hirokazu Sawamura
沢村 拓一

(C)NPB/BBM2013

所属 巨人
今季年俸 6500万円
投打 右右
生年月日 1988/4/3
出身地、経歴 栃木、佐野日大-中大
身長・体重 183センチ・96キロ
2012年成績 27試合、10勝10敗0S、防御率2.86
五輪、WBC出場歴 なし

短期決戦の「ミスターストイック」

沢村 拓一

 球界の「ミスターストイック」と言っていい。沢村拓一投手(24=巨人)は、グアム自主トレでひときわ、大きなスポーツバッグで練習場に現れた。中はグラブ、着替え、シューズの練習道具を押しのける勢いで数種類のプロテインが占領している。「これは練習前のやつで、こっちは練習中。トレーニング後はこれがいいんですよね。このシェーカーは優勝旅行のハワイでまとめ買いしてきました」と、きれいに整理された大好物の? プロテインを指さしながら本人自ら解説をしてくれた。

 昨季オフは肉体改造に着手し「おなかがすいている状態がない」と、1日8食で体を大きくした。シーズン中も都内のジムでウエートトレーニングを継続。スクワットでは200キロ以上の負荷を背負い、軽々と持ち上げる。むろん、トレーニング方法と、その効果には賛否両論あるが「自分が信じたことをやる。1年、2年先じゃなくて、10年後を見据えてやることが大事だと思っているので」と、その意志は固い。

 新人から2年連続2ケタ勝利を挙げるも貯金は0と、満足のいく結果は出ていないのが現状。だが、とことん己の肉体を追い込むトレーニングから培った精神力は結果として表れている。昨季、中日とのCSファイナルでチームは、まさかの3連敗で王手をかけられた。4戦目の先発を任された沢村は土壇場で驚異的な勝負強さを見せた。6回7安打を浴びながらも無失点投球。満塁のピンチを2度、背負ったが力でねじ伏せ、チームの危機を救った。

 今季でプロ3年目。そのキャリアからは考えられない言動も、沢村らしさだ。「別に走者を背負うことは悪いことじゃない。点を与えなければいい」や「大卒で2ケタ勝つのは最低ライン。そんなに驚くことではない」と、大口をたたいたかと思えば、「練習内容は秘密です。僕は秘密主義なので。黙ってやることをやればいいんですよ」と、口を固く結ぶときもある。

 ひねくれているようで、真っすぐな男。ただ、1つだけ言える。昨季のCS、日本シリーズで2戦で2勝をもぎとった。鬼の形相で見せた力投が印象深い。そう、短期決戦にはめっぽう強い。【為田聡史】

 (2013年1月25日付日刊スポーツ紙面掲載)









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞