元ボクシングWBC世界スーパーバンタム級王者西岡利晃氏(42)が大阪市西区に「SPEED KING BOXING FITNESS CLUB」を開店することになり、26日、同所でオープニングセレモニーを行った。西岡氏は5年前から兵庫・西宮市内でフィットネス目的で「西岡利晃ジム」を主宰しており、今回も主旨は同じでフィットネスとなる。ただし、同ジムが会員個人にバラバラに利用してもらうのに対し、「SPEEDKING-」は同じ時間帯に会員を集めての多人数参加レッスンがメーンになるという。

ターゲットは老若男女を問わない。西岡氏は「ボクシングは怖い、痛いという世間のイメージを払拭(ふっしょく)したい。ボクシングのトレーニングがいかに健康管理、生活習慣病対策、ダイエットなどに有効かを知ってほしい。多人数で行うレッスン形式にしたのは、女性がより親しみやすいと思ったので」。施設内にサンドバッグはあるが、リングはない。ボクシングの持つ敷居の高さを下げるため、と説明した。

住所は大阪市西区北堀江1-2-16 ツリガネビル本館3階。地下鉄四つ橋線四ツ橋駅下車すぐと立地は抜群。27日から31日まで見学会を実施し、9月1日にオープンする。入会金1万円、入会手数料5000円、月会費1万2000円(いずれも税別)。問い合わせは同クラブ電話06・4395・5959。